ホーム  >  吹田市の不動産売却はセンチュリー21オオトリーハウス  >  吹田市の不動産売却  >  ■吹田市で不動産売却を業者に依頼!「買取」と「仲介」で異なる費用■

■吹田市で不動産売却を業者に依頼!「買取」と「仲介」で異なる費用■
カテゴリ:吹田市の不動産売却  / 投稿日付:2021/07/06 11:25

吹田市で不動産売却を業者に依頼!「買取」と「仲介」で異なる費用

「吹田市で不動産の売却をしたいけれど、具体的にどのように進めたらいいのかわからない」という方もおられるのではないでしょうか?まずは、不動産の売却方法の種類とその違いを知ることが大切です。不動産の売却方法は、大きく分けて「買取」「仲介」「個人売買」の3種類があります。不動産売却で失敗しないためにそれぞれの売却方法の特徴を把握しておきましょう!

今回の記事では、不動産売却の種類とその内容の違いについて詳しく解説させて頂きます。「自分にとってどの売却方法を選択するのがベストか?
「希望にあった売却方法はどれなのか?」など、吹田市で不動産売却についてお悩みの方は、是非ご参考頂けると幸いです。

吹田市で不動産売却をご検討されているお客様に不動産売却方法をご紹介

不動産の売却方法は、大きく分けて「3種類」御座います。

1.買取

対象となる不動産を、直接不動産業者が買取を行う方法です。不動産業者が購入されますので「売却出来るだろうか?」「期間はどれくらいかかるのだろう?」という心配がありません。

メリット
「定期的の内覧は不要」
「最短で約1週間程で現金買取」
「残置物が残っていてもお引渡し可能」
「ご近所に知られず売却が可能」
「仲介手数料が不要」

✓デメリット

「売却価格が少し低くなる」

2.仲介

対象となる不動産を、一般のお客様が購入される方法です。
不動産業者がポータルサイトやチラシ、ホームページ等にて売却の宣伝(販売活動)を行います。

✓メリット
「ご希望に近い価格帯での成約が見込まれます」

✓デメリット
「定期的に内覧希望のお客様が来られ、時間が取られます」
「すぐに売却出来るケースと売却するのに数か月掛かる場合が御座います」
「一般のお客様にご購入頂きますので、売却時期が読めない」

3.個人売買

個人売買とは、不動産業者を通さずに個人同士が直接売買取引を行う方法です。
親族や友人など、近しい間柄で行われる方法といって良いでしょう。ただし、この方法は売買における複雑な手続きや契約書類の作成など、すべての作業を個人でやらなければなりません。
また、契約書関係で後々トラブルになる可能性も御座います。その為に、不動産売却を検討されている方は、出来るだけ「買取」か「仲介」のどちらかを選んで頂くことをおすすめさせて頂きます。

吹田市で不動産売却をお考えの方は、買取・仲介の実績が豊富な「センチュリー21オオトリーハウス」へご相談下さい。

■費用が変わる!?吹田市で不動産売却をご検討されている方に「買取」「仲介」の違いを解説させて頂きます!■


ここでは、売却の費用面など、不動産売却における買取と仲介の違いについて詳しくご説明させて頂きます。

1.買主

仲介の場合は、不動産業者を通してご自宅を売り出し、買主は個人の方です。
一方買取の場合は、不動産業者が直接買取を行うので、買主は不動産業者です。
仲介は成約までに数か月かかる場合が御座います。買取であれば時間をかけることなく、即金でお支払い出来ます。

2.売却期間

買取の場合は、不動産業者が買主となるため、最短で約1週間でご売却が可能です。
仲介の場合は、買主様(個人)がみつかるまで待つ必要があり、一般的には2~6ヵ月ほどかかると言われております。

3.売却価格

仲介における不動産売却は、相場(市場価値)に近い価格で成約出来る可能が高いです。
買取の場合は、仲介よりも売却価格が低くなる傾向にあります。
買取における売却価格は、相場(市場価値)の70~80%ほどになる事が多いです。

4.費用

仲介における費用は、
✓仲介手数料 3%+6万円+消費税
✓登記費用 相場 3~5万円程度(ご依頼内容によります)
✓印紙代 成約価格によります。例:1,000万円~5,000万円未満の取引では、1万円となります。

買取における費用は、
✓登記費用 相場 3~5万円程度(ご依頼内容によります)
✓印紙代 成約価格によります。例:1,000万円~5,000万円未満の取引では、1万円となります。
※直接不動産業者が購入されるため、仲介手数料は不要となります。

■まとめ■

売却といっても、色々なケースがあると私は思います。
「買換え」「転勤」「相続」「空家」「任意売却」などといった内容となります。

私どもは、まず、ヒアリングをさせて頂き、お客様の最善となる方法をご提案させて頂ければと思っております。
ご不安・ご心配事はあると思いますので、何なりとお尋ね頂ければ幸いです。
吹田市内の不動産を知り尽くした吹田不動産のスペシャリストです。
スピーディーかつ適正に査定価格を算出させて頂きます。
査定費用は無料となります。
まずは、お気軽に査定のご依頼をお待ち致しております。

吹田市元町7番9号 旭通商店街沿い
センチュリー21 オオトリーハウス
TEL 06-4798-5021


ページの上部へ