ホーム  >  吹田市の不動産売却はセンチュリー21オオトリーハウス  >  吹田市の不動産売却

「吹田市の不動産売却」の記事一覧(46件)

■離婚後に家の名義を共同のままにしておくとどうなるの?財産分与についてもご紹介!!
カテゴリ:吹田市の不動産売却  / 投稿日付:2022/09/29 11:49

夫婦が離婚をすると、
「家の名義はどのようにするのか」
「財産分与はどのようにするのか」
といったような、多くの問題が出てくることでしょう。
そこで今回は、離婚後に家の名義を共同の状態ではどうなるのかといったテーマで解説します。
ぜひご参考ください。

●離婚時の財産分与って?●

離婚後の名義について話す前に、まず財産分与についての説明をします。

離婚すると、夫婦で財産分与を行うことになるでしょう。
財産分与とは、夫婦が婚姻中に築いた財産を、離婚時に二人で分配することを指します。

財産分与の対象になるものとしては、現金預貯金積立型の生命保険株券出資金不動産退職金などが挙げられます。
不動産の財産分与の場合は、不動産を片方が買い取って価値の半分をもう一方に支払う、もしくは、売却して現金を半分ずつ分配をするといった方法がとられます。

離婚後に家の名義を共同の状態で放置するとどうなるの?
離婚後も家の共有名義のままにしておくと、以下のようなデメリットが発生します。

【お相手の同意がないと売却できない】
不動産を売却するためには、名義人全員の同意が必要となります。
それによって、離婚後も共有名義のままにしていた場合、いざ売却をしようとなっても相手と連絡が繋がらなくなかなか売却ができないといった状況に陥るケースがあるのです。
さらに、離婚後の関係性によっては、連絡を取り合うこと自体にストレスを感じる可能性もあるでしょう。


【相続する場合に面倒】
共有名義の不動産で名義人のうち一方がすでに亡くなられているの場合、一般的に共有持分は亡くなられている方の遺族に相続がされます。
相続により名義人が変わったり増えたりする場合、さらに複雑になってしまうでしょう。
売却の際に名義人全員の同意を得る手間が増えてしまうので、名義人は少ない方が良いと言えます。


【トラブルになる可能性がある】
不動産は所有しているだけでも固定資産税都市計画税課税があります。
共同所有の不動産の場合は、どちらが税金を支払うかでトラブルの発展になる可能性もあります。
このような、トラブルに繋がりやすい状況は避けた方が安心でしょう。


◆まとめ◆
今回は、離婚時の財産分与と、不動産を共有名義の状態にしておくデメリットについて解説しました。
不動産の財産分与と名義の問題は深く関わっているため、どちらについても理解を深めておくと安心でしょう。
離婚後は共有名義のまま放置せず、早い段階で財産分与を済ませてしまうことをオススメします。



箕面市・吹田市・摂津市・茨木市・豊中市の不動産を売却|戸建・土地・中古マンションをお考えの方は、是非、地域密着店舗の大阪府箕面市西宿 センチュリー21オオトリーハウスまでお問い合わせ下さい。

5年後・10年後に不動産の購入・売却をお考えの方もお気軽にお問い合わせ下さい。

■不動産買取主要エリア■

【箕面市】
箕面市箕面、箕面市箕面公園、箕面市西小路、箕面市牧落、箕面市新稲、箕面市温泉町、箕面市如意谷、箕面市白島、箕面市坊島、箕面市萱野、箕面市稲、箕面市粟生間谷、箕面市粟生間谷東、箕面市粟生間谷西、箕面市粟生新家、箕面市粟生外院、箕面市外院、箕面市石丸、箕面市彩都粟生南、箕面市彩都粟生北、箕面市小野原東、箕面市小野原西、箕面市今宮、箕面市西宿、箕面市船場東、箕面市船場西、箕面市桜、箕面市百楽荘、箕面市桜井、箕面市半町、箕面市瀬川、箕面市桜ケ丘、箕面市上止々呂美、箕面市下止々呂美、箕面市森町西、箕面市森町北、箕面市森町中、箕面市森町南


【吹田市】
吹田市元町・吹田市内本町・吹田市南高浜町・吹田市高浜町・吹田市朝日町・吹田市昭和町・吹田市末広町・吹田市高城町・吹田市日の出町・吹田市吹東町・吹田市川岸町・吹田市南吹田・吹田市寿町・吹田市清和園町・吹田市南清和園町・吹田市中の島町・吹田市西の庄町・吹田市泉町・吹田市片山町・吹田市出口町・吹田市山手町・吹田市朝日が丘町・吹田市藤が丘町・吹田市原町・吹田市原町・吹田市天道町・吹田市岸部中・吹田市岸部南・吹田市南正雀・吹田市岸部北・吹田市江坂町・吹田市南金田町

■公示価格や地価公示とはどんなこと?意味や公示価格の調べ方をご紹介!
カテゴリ:吹田市の不動産売却  / 投稿日付:2022/09/27 08:57

不動産の売却や購入について調べていると、様々な専門用語が出てくるでしょう。
そうした専門用語の中には、「公示価格」「地価公示」といった言葉が出てきます。
今回は、この2つがどんなことを示す言葉なのかといったテーマで解説していきます。
ぜひご参考くださいませ。

「公示価格」と「地価公示」とは?

●公示価格とは?●

「公示価格」とは、国土交通省が発表している土地の価格を指します。
「公示地価」と呼ばれることもありますが、意味は同じです。
土地取引や資産評価をするにあたって、客観的な目安として参考にされるもので、1月1日時点における全国の標準地の価格が、毎年3月中旬~下旬頃に発表されます。
令和4年時点では標準地の数は約26,000となっており、日本中の土地価格を調べることができます。
価格が決定する際は、2人以上の不動産鑑定士がその土地を鑑定し、それらの結果を踏まえて行われます。

●地価公示とは?●

「地価公示」とは、国土交通省土地鑑定鑑定委員会が地価公示法に基づいて、各標準地「正常な価格」を判断して公示することです。
ここで公示される価格を、公示価格と言います。

地価公示価格の調べ方って?

さて、地価公示価格を知るにはどのようにすれば良いのでしょうか。
方法は大きく分けて2つあります。

1つ目は、市役所図書館にある製本された地価公示を確認することです。
実際に市役所や図書館に足を運ばなければならいないでしょう。その場で確認したい方には次の方法がオススメです。

2つ目は、地価公示を観覧できるWebサイトを利用することです。
インターネットを利用できる方は、こちらの方法が便利でスピーディーでしょう。
利用できるWebサイトとしては、「土地総合情報システム」「全国地価マップ」などが挙げられます。

土地総合情報システムでは、地価公示の場所や価格などの情報を地図上で確認できる上、過去5年分程度の価格も参照できます。
そのため、実際の場所をイメージしつつ、価格の推移を時系列にて確認できます。
さらに、地価調査路線価固定資産税基準値に加えて、近年は地価調査の鑑定評価書も閲覧できるようになっています。

情報量が多く便利なため、地価公示価格を知りたい場合にはぜひご利用ください。


■リースバックとリースバックモーゲージの違いって?それぞれの特徴をご紹介!!
カテゴリ:吹田市の不動産売却  / 投稿日付:2022/09/26 11:52

自宅の不動産を活用して生活資金を調達するには、「リースバック」や「リースバックモーゲージ」という方法があります。
両者どちらも自宅に住み続けながら、その自宅を活用することで現金を得られます。
今回は、両者の異なる点をご紹介します。

■「リースバック」「リースバックモーゲージ」とは?
「リースバック」とは、自宅を売った後でもそこに住み続けられるサービスを指します。
住居を売却することで資金を手に入れながらも、売却後は賃貸として家賃を払うことで、そのまま同じ住居に住み続けられるのです。
もともとは主に法人向けのサービスとして展開していましたが、近年では一般個人の方に向けてサービスを提供する企業が増えてきたため、広く知られてきています。
「売却」「賃貸」の2つを組み合わせた、新たな仕組みです。

「リースバックモーゲージ」は、住宅を担保として金融機関等に提供し、その資産価値に応じて設定される「融資上限額」まで定期的に、もしくは随時に金融機関から融資を受けられるサービスです。
一般的には、住宅の所有者がご逝去された後で、担保となっていた不動産を売却して一括返済に充てられます。

■「リースバック」と「リースバックモーゲージ」の違いは?

●リースバックが向いている人●

リースバックは、早く現金が欲しい方に向いています。
売買成立後すぐに現金が支払われるため、すぐにまとまった資金が必要な場合には有用でしょう。
最短では当日にも支払いが行われます。

また、分割が難しい不動産という資産が分割し易いお金にという物質的資産に変わるため、相続問題を避けたい方にもおすすめです。
他には、住宅ローンが残っている方、固定資産税・マンションの管理費などの支払いを負担に感じている人、店舗、事務所、工場などを所有している人も向いているといえます。



●リバースモーゲージが向いている人●
リバースモーゲージは、所有権は手放したくないという方に向いています。
リースバックと違い、リースバックモーゲージはすぐに売却するわけではないため、不動産名義の変更はありません。

また、リフォームして住み続けたい方、年金のように毎月一定額が欲しい方にも向いています。
リバースモーゲージは、年金のように毎月一定額を口座に振り込みがある形で代金を受け取れる方法があります。
年金にこのくらいプラスしたいという希望があれば、リバースモーゲージも一つの方法です。


■まとめ■
今回は、「リースバック」と「リバースモーゲージ」の違いについて解説をしました。
どちらも自宅に住み続けながら資金を得られる方法ですが、異なる点は多く、それぞれに特有のメリット・デメリットがあります。
検討する際はよく比較検討して、慎重に選んでください。

■マンションを「売却」か「賃貸」かはどう考える?!それぞれの違いをご紹介します!
カテゴリ:吹田市の不動産売却  / 投稿日付:2022/09/25 14:33

購入したマンションに何かしらの理由で住み続けられなくなってしまった場合、そのまま空き家にしておくのはもったいないですよね。
そのうようなマンションおおよそ、「売却」「賃貸」かのどちらかの選択をとることになるでしょう。
そこで今回は、マンションを「売却」もしくは「賃貸」のかを考える上で重要なポイントをご紹介します。

●マンションを売るメリット・デメリット●

マンションを売るメリットとしては、売却の代金を得られることが挙げられます。
高価格で売却できれば、一時的に大きな収入を得られます。
また、維持費等が必要がなくなることも大きなメリットです。
デメリットとしては、ローンが残っている場合はの返済ために自己資金が必要になる、不動産という物質的な価値のある資産を手放す、などが挙げられます。

●マンションを貸すメリット・デメリット

マンションを貸すメリットとしては、定期収入が得られること、不動産という資産がある状態で定期収入が得られること、再び住む選択もできる等が挙げられます。
不動産を手放すことにならず、家賃収入も得られるのは大きなメリットですね。
デメリットとしては、空室リスクがあること、リフォームなどの初期費用などがかかること、維持管理や入居者対応などのコストがかかることが挙げられます。

◆マンションを売却するか賃貸かを考える際のポイントは?
「マンションを売却するか?もしく賃貸?」
こちらを考える上では、以下のポイントが重要となります。

1つ目は、賃貸のリスクを受け入れられるかどうかです。
不動産賃貸に関わる借地借家法では、オーナーよりも借り手が優遇されております。
そのため、「空いてしまう期間だけ賃貸にすれば良い」と思っても、一度入居者を入れてしまうと、なかなか退去をしてもらえなくなるが可能性があります。
他にも、空室のリスクなど、さまざまなリスクを抱えることになります。

2つ目は、今後住むことがあるかどうかです。
今後もう一度そこに住む予定があるようでしたら、賃貸として活用も良いでしょう。
売却せず維持だけになると、活用できずに固定資産税やランニングコストを払い続けることになるため、おすすめできません。

3つ目は、手続きや維持管理のコストを受け入れられるかどうかです。
マンションを賃貸する際は、さまざまな手続きが必要になるため、多くの手間がかかります。
一方で、売却の場合は、基本的に売却時の一度きりの手続きだけで済みます。
色々な手間やコストを受け入れられるかどうかも重要です。

◇まとめ◇

今回は、マンションを売却することと賃貸で貸し出すかを考える際のポイントについての解説でございました。
どちらの方法を選択されるべきか否かは状況などによっても異なりますので、メリット・デメリットをよく比較などをして、ご自身にとって適した方を選びましょう。


箕面市・吹田市・摂津市・茨木市・豊中市の不動産売却|戸建・土地・中古マンションをお考えの方は、是非、地域密着店舗の大阪府箕面市西宿・吹田市元町 センチュリー21オオトリーハウスまでお問合せ下さい。

5年後・10年後に不動産の購入・売却をお考えの方もお気軽にお問い合わせ下さい。

■不動産買取主要エリア■


【箕面市】
箕面市・箕面市箕面・箕面市箕面公園・箕面市西小路・箕面市牧落・箕面市新稲・箕面市温泉町・箕面市如意谷・箕面市白島・箕面市坊島・箕面市萱野・箕面市稲・箕面市粟生間谷・箕面市粟生間谷東・箕面市粟生間谷東・箕面市粟生新家・箕面市粟生外院・箕面市外院・箕面市石丸・箕面市彩都粟生南・箕面市彩都粟生北・箕面市小野原東・箕面市小野原西・箕面市今宮・箕面市西宿・箕面市船場東・箕面市船場西・箕面市桜・箕面市百楽荘・箕面市桜井・箕面市半町・箕面市瀬川・箕面市桜ケ丘・箕面市上止々呂美・箕面市下止々呂美・箕面市森町西・箕面市森町北・箕面市森町中・箕面市森町南

【吹田市】
吹田市元町・吹田市内本町・吹田市南高浜町・吹田市高浜町・吹田市朝日町・吹田市昭和町・吹田市末広町・吹田市高城町・吹田市日の出町・吹田市吹東町・吹田市川岸町・吹田市南吹田・吹田市寿町・吹田市清和園町・吹田市南清和園町・吹田市中の島町・吹田市西の庄町・吹田市泉町・吹田市片山町・吹田市出口町・吹田市出口町・吹田市山手町・吹田市朝日が丘町・吹田市藤が丘町・吹田市原町・吹田市天道町・吹田市岸部中・吹田市岸部南・吹田市南正雀・吹田市岸部北・吹田市江坂町・吹田市南金田町


■【箕面市】【吹田市】空き家の庭掃除はどうしたら良いの?!頻度や方法についてご紹介!
カテゴリ:吹田市の不動産売却  / 投稿日付:2022/09/13 16:09

相続等で空き家を所有することになった方の中には、「庭もキチンと手入れしたほうがいいのかな?」「どれくらいの頻度で掃除をすればいいの?」とお考えの方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、空き家の庭に関して、管理問題によって起こるトラブルや掃除の頻度・方法をご紹介いたします。
ぜひご参考くださいませ!

■空き家の庭の管理不足で起こりうるトラブルって?
●空き家の庭を何もしないでいると、草木が伸びて荒れた状態になってしまいます。
●そのような状態の庭では、以下のようなトラブルが起こる可能性がございます。

・蚊や蜂や蜘蛛が大量に集まる
・鳥などによる鳴き声や糞の被害
・においのある植物による問題
・敷地外に枝や草などが飛び出して邪魔になる
・敷地外に伸びた枝や草木が隣家の建物を傷つける
・ごみが不法投棄される
・放火のリスクが高まる

このように、放置された庭には多くのトラブルの原因となります。
そして、こうした状態の空き家は「特定空き家」に認定させれ可能性もございます。

特定空き家に認定されると固定資産税の減免がなくなり、その不動産に対して支払う税金が高くなってしまうのです。
周囲に迷惑をかけてしまうだけではなく、自分自身も損をする結果となるのです。


■空き家の庭を掃除する頻度や方法とは?
空き家の庭では、春から秋にかけては雑草などの処理を行い、冬は植木のお手入れを行うのが主な掃除になります。

雑草が伸びやすい季節は少なくとも月に1回ほど行われるのが理想でしょう。
そのため、放置された状態が長く続いて状態が悪化している場合だと、1回の作業ではお庭のお手入れが終わらない可能性であるです。
雑草が伸びきった状態でまとめて掃除しようと考えるよりも、1回の作業で取り除ける程度の量に留めておかれるのが良いでしょう。

いつか掃除しよう!と思って後回しにしていると、1人では処理しきれないほどに草木が伸びてしまったり、そのようなことによって近隣に迷惑がかかってしまいます。
お手入れは、手が空いたときに早めに行うことを心がけましょう。

雑草を生えにくくするために除草シートを使用したり、砂利を敷き詰めたりすることも効果的です。
ホームセンターなどで購入できるため、手軽でコスパが良いでしょう。

■まとめ
今回は、空き家の庭を放置することで起こりがちなトラブルや庭掃除の頻度・方法について解説いたしました。
庭掃除は、雑草がよく伸びる季節はできるだけコンスタントに行うのが良いでしょう。
くれぐれも長期間放置せず、ちょっとずつでも早い段階で手を打つようにしましょう。


箕面市・吹田市・摂津市・茨木市・豊中市の不動産売却|戸建・土地・中古マンションをお考えの方は、是非、地域密着店舗の大阪府箕面市西宿 センチュリー21オオトリーハウスまでお問い合わせ下さい。

5年後・10年後に不動産の購入・売却をお考えの方もお気軽にお問い合わせ下さい。

■不動産買取主要エリア■
<箕面市>
箕面市箕面・箕面市箕面公園・箕面市西小路・箕面市牧落・箕面市新稲・箕面市温泉町・箕面市如意谷・箕面市白島・箕面市坊島・箕面市萱野・箕面市稲・箕面市粟生間谷・箕面市粟生間谷東・箕面市粟生間谷西・箕面市粟生新家・箕面市粟生外院・箕面市外院・箕面市石丸・箕面市彩都粟生南・箕面市彩都粟生北・箕面市小野原東・箕面市小野原西・箕面市今宮・箕面市西宿・箕面市船場東・箕面市船場西・箕面市桜・箕面市百楽荘・箕面市桜井・箕面市半町・箕面市瀬川・箕面市桜ケ丘・箕面市上止々呂美・箕面市下止々呂美・箕面市森町西・箕面市森町北・箕面市森町中・箕面市森町南

<吹田市>
吹田市元町・吹田市内本町・吹田市南高浜町・吹田市高浜町・吹田市朝日町・吹田市昭和町・吹田市末広町・吹田市高城町・吹田市日の出町・吹田市吹東町・吹田市川岸町・吹田市南吹田・吹田市寿町・吹田市清和園町・吹田市南清和園町・吹田市中の島町・吹田市西の庄町・吹田市泉町・吹田市片山町・吹田市出口町・吹田市出口町・吹田市山手町・吹田市朝日が丘町・吹田市藤が丘町・吹田市原町・吹田市天道町・吹田市岸部中・吹田市岸部南・吹田市南正雀・吹田市岸部北・吹田市江坂町・吹田市南金田町

■オオトリーハウス箕面店オープン
カテゴリ:吹田市の不動産売却  / 投稿日付:2022/09/04 16:47

■9月5日(月)10時より、オオトリーハウス箕面店オープン致します■

これまで、支えて下さりました皆様方には大変感謝申し上げます。
これからも、日々精進し邁進していく所存でございます。
皆様から愛される会社を目指しておりますので、末永くお力添え何卒宜しくお願い致します。

■箕面店の詳細■

〒562-0034
大阪府箕面市西宿2丁目6-1
センチュリー21 オオトリーハウス箕面店
TEL 072-735-7490
FAX 072-735-7491

場所は、国道171号線沿いに御座います。目印はゴルフパートナー(ゴルフショップ)の隣です。
2023年度開通予定の「箕面萱野駅」から徒歩7分の場所となります。
店舗前には2台分のお客様駐車場が御座います。
お気軽にお越し頂ければ幸いです。

スタッフ一同心よりお待ち申しております。

※新店舗オープンにつき、「高額買取」「高額査定」を実施致しております。

大阪北摂エリア(特に箕面市)は高額買取させて頂きます。

■買取重点エリア■

箕面市西宿、箕面市船場東、箕面市船場西、箕面市今宮、箕面市小野原西、箕面市小野原東、箕面市粟生新家、箕面市粟生外院、箕面市石丸、箕面市外院、箕面市粟生間谷西、箕面市粟生間谷東、箕面市彩都粟生北、箕面市彩都粟生南、箕面市白島、箕面市如意谷、箕面市坊島、箕面市萱野、箕面市稲、箕面市牧落、箕面市箕面、箕面市西小路、箕面市百楽荘、箕面市温泉町、箕面市新稲、箕面市桜、箕面市桜ケ丘、箕面市桜井、箕面市瀬川、箕面市半町、

■吹田市で不動産売却をお考えの方必見!相続した不動産を売却する際に必要な税金
カテゴリ:吹田市の不動産売却  / 投稿日付:2022/07/29 10:59

不動産売却をスムーズに進めるためには、様々な税金に関する知識を身につける必要があります。もし不動産売却を個人売買で取引されるならば、税金に関する知識などをすべて個人でやらなければなりません。税金にあまり詳しくない方が不動産の税務を一から個人で行うのは大変なものとなります。そのため不動産売却をする場合は、税金にも詳しい不動産会社に依頼をした方が安心でしょう。

そこで今回は、不動産を売却する際にかかる税金の種類について見ていきましょう。また、相続した不動産の売却時に必要な税金も併せてご紹介いたします。吹田市で不動産を考えている方は、ぜひ参考いただけますと幸いです。。


不動産の売却における税金の種類を解説


・印紙税・

不動産売却時には、収入印紙を不動産売買契約書に貼り付けが必要となります。不動産の契約金額によって、収入印紙の金額も変わります。


・登録免許税・

登録免許税は、不動産購入時や相続時に名義変更の際にかかる税金です。基本的には所有者となる方が負担する費用となります。

そして、登録免許税の額は、土地、建物、購入による所有権の移転、相続による所有権の移転など、取得する不動産の種別や方法、目的によって税率が0.2%~2%と異なります。基準となるのは「固定資産税評価税」です。


・譲渡所得税・

譲渡所得税とは、不動産を売却したことによって発生した所得(利益)に課せられる税金です。具体的には、「不動産の売却金額」から「不動産の当初の購入金額」および「仲介手数料などの諸費用」を差し引いた所得にかかる税金になります。

不動産購入時の金額よりも売却価格のほうが高い場合は、確定申告の際に譲渡所得税を納めなければなりません。譲渡所得税の税率は不動産を5年以上保有していた場合は15%、5年未満の場合は30%となります。


・住民税および復興特別所得税・

譲渡所得税と同様に、不動産を売却して利益が出たときは住民税および復興特別所得税を納めることが必要です。住民税の税率は不動産を5年以上保有していた場合は5%、5年未満の場合は9%となります。復興特別所得税は譲渡所得税額の2.1%です。




相続した不動産を売却するときの税金の種類

相続した不動産を売却する際に発生する税金についても見ていきましょう。


・譲渡所得税額・

前途の通り、譲渡所得税は不動産売却時に発生した利益に課せられる税金です。購入した不動産・相続した不動産にかかわらず、売却して利益が出ればそれに対して税金が課せられます。


・印紙税・登録免許税・

こちらも上述したように、売買契約書に必要な印紙税と、名義変更登記の際にかかる登録免許税を税金として支払う必要があります。


・相続税・

相続した不動産を売却する際に注意したいのが相続税です。不動産を相続する際は、相続税がかかります。相続税は、相続における所得金額(取得財産)から、基礎控除額を差し引いた額に課税されるものです。相続額における税率は以下の通りです。


「6億円以下…50%」   「6億円超…55%」

財産を譲り受けたとき、基礎控除額を上回る所得があれば相続税が発生します。不動産売却時に発生はしませんが、相続の予定がある方は知っておくべき基礎知識です。


吹田市の不動産売却は税金にも詳しい
センチュリー21オオトリーハウスへ


不動産売却を不動産会社に依頼する場合は、「税金にも詳しい会社」を探すことがオススメです。それは、税務について知り尽くしたプロに依頼することで、税金の基礎知識だけではなく、様々な節税対策のアドバイスを受けることが可能となるからです。

吹田市不動産売却は、税金にも詳しいセンチュリー21オオトリーハウスにご依頼ください。吹田市に密着し、豊富な実績と経験を積み上げている不動産会社です。これまでに培ってきた経験や知識を活かし、提携の顧問税理士と一緒に税金や節税対策などのアドバイスもいたします。
吹田市で不動産売却をお考えの方は、ぜひご相談ください。吹田市を中心に、摂津市箕面市など北摂地域のことを知り尽くしております。吹田市周辺エリアからのご依頼も大歓迎です。




吹田市・摂津市・茨木市・豊中市・箕面市の不動産売却|戸建・土地・中古マンションをお考えの方は、是非、地域密着店舗の大阪府吹田市元町 センチュリー21オオトリーハウスまでお問い合わせ下さい。


5年後・10年後に不動産の購入・売却をお考えの方もお気軽にお問い合わせ下さい。


■不動産買取主要エリア■

吹田市元町・吹田市内本町・吹田市南高浜町・吹田市高浜町・吹田市朝日町・吹田市昭和町・吹田市末広町・吹田市高城町・吹田市日の出町・吹田市吹東町・吹田市川岸町・吹田市南吹田・吹田市寿町・吹田市清和園町・吹田市南清和園町・吹田市中の島町・吹田市西の庄町・吹田市泉町・吹田市片山町・吹田市出口町・吹田市山手町・吹田市朝日が丘町・吹田市藤が丘町・吹田市原町・吹田市天道町・吹田市岸部中・吹田市岸部南・吹田市南正雀・吹田市岸部北・吹田市江坂町・吹田市南金田町

■吹田市で不動産売却を業者に依頼!「仲介」と「買取」で異なる費用や買主って?!
カテゴリ:吹田市の不動産売却  / 投稿日付:2022/07/18 13:04

「吹田市で不動産売却をしたいけれども、具体的にどのように進めていいのかわからない」という方もいらっしゃるでしょう。まず、不動産の売却方法の種類とその違いを知ることが大切です。不動産売却の方法は、大きく分けて「仲介」「買取」「個人売買」の3種類がございます。不動産の売却で失敗しないためにも、それぞれの売却方法の特徴を把握しておきましょう。

今回の記事では、不動産売却の種類や内容の違いについて詳しく解説していきます。「自分にとってどの売却方法を選択するといいのかな…」「必要に見合った売却方法はどれかな…」など、金沢市で不動産の売却などについてお悩みの方はぜひご参照ください。


吹田市で不動産の売却をご検討中の方に不動産売却方法をご紹介


不動産売却の方法は、大きく分けると「仲介」「買取」「個人売買」3種類がございます。ここでは、それぞれの特徴を見ていきましょう。


「仲介」
仲介とは、不動産業者に不動産売却を依頼して、買主様を探してもらう売却方法です。個人の方ではなかなか難しい不動産売却の手続きや広告・営業活動など、すべて任せることができます。

しかし、依頼主様は仲介手数料を不動産業者に支払いが必要となります。



「買取」
対象となる不動産を直接不動産業者が買取をを行う方法です。不動産業者が買取後に再度販売をしていきますので「売却できるのだろうか…」「期間はどのくらいかかるのかな…」などの心配がございません。

また居住中や売却をお急ぎの方にとって、手間・日数をかけずに即現金化できるのが大きなメリットです。



「個人売買」
個人売買とは、不動産業者を通さずに個人の方同士が直接売買取引を行う方法です。親族や友人など、近しい間柄で行われる方法が多いでしょう。ですが、この方法は売買における複雑な手続きや契約書類の作成など、すべての作業を個人でされることになります。

また、契約書関係で後々とトラブルに繋がる可能性もあります。そのため、不動産の売却を検討中の方は、無理のない範囲で「仲介」「買取」のなどを選択されることをオススメします。吹田市で不動産の売却をお考えの方、「仲介」「買取」の実績が豊富なセンチュリー21オオトリーハウスへご相談ください。



買主や費用が変わるの?!吹田市で不動産の売却をご検討中の方に「仲介」と「買取」の違いを解説


「買主」
仲介の場合は、不動産業者を通して不動産を売却をし、買主様は個人の方です。一方で、仲介は買主様が見つかるまで待つ必要があります。一般的には1~6ヶ月ぐらいかかるといわれています。


「売却価格」
仲介で不動産売却は、相場(市場価格)に近い価格で売却の可能性が高いです。買取の場合は、仲介よりも売却価格が安くなる傾向でしょう。買取における売却価格は、相場(市場価格)の60%~80%ほどになることも多くはありません。

「費用」
仲介を依頼した場合、営業や広告活動などなどを一任することになりますので、仲介手数料が発生します。仲介手数料の目安は、不動産の売却価格の3%くらいを想定されていた方がよいでしょう。買取の場合は、仲介手数料は発生しません。



吹田市で不動産の売却を承る業者をお探しなら不動産事情に熟知したセンチュリー21オオトリーハウス

できるだけ良い条件、良い価格で不動産を売却したい方は、仲介を選ばれるのがオススメです。売却価格が市場価格より安くなったとしても、期間をかけずに不動産を売却したい方は、買取がおすすめです。

不動産を売却を成功させるためには、信頼できる地元の地域に密着した不動産業者に依頼をすることです。吹田市であれば、吹田市の不動産事情に精通した不動産業者に依頼することがオススメです。地域密着した業者ほど、そのエリアにおいて不動産価値を最大限に高める手腕を発揮してくれるでしょう。

吹田市で不動産売却に対応した業者をお探しの場合は、地域密着型センチュリー21オオトリーハウスへご相談ください。吹田市内の不動産知り尽くしたスペシャリストです。
迅速かつ適正に査定価格を算出いたします。査定費用は無料です。まずはお気軽に査定をご依頼ください。


吹田市・摂津市・茨木市・豊中市・箕面市の不動産売却|戸建・土地・中古マンションをお考えの方は、是非、地域密着店舗の大阪府吹田市元町 センチュリー21オオトリーハウスまでお問い合わせ下さい。


5年後・10年後に不動産の購入・売却をお考えの方もお気軽にお問い合わせ下さい。



■不動産買取主要エリア■

吹田市元町・吹田市内本町・吹田市南高浜町・吹田市高浜町・吹田市朝日町・吹田市昭和町・吹田市末広町・吹田市高城町・吹田市日の出町・吹田市吹東町・吹田市川岸町・吹田市南吹田・吹田市寿町・吹田市清和園町・吹田市南清和園町・吹田市中の島町・吹田市西の庄町・吹田市泉町・吹田市片山町・吹田市出口町・吹田市山手町・吹田市朝日が丘町・吹田市藤が丘町・吹田市原町・吹田市天道町・吹田市岸部中・吹田市岸部南・吹田市南正雀・吹田市岸部北・吹田市江坂町・吹田市南金田町

■【吹田市】不動産査定で仲介業者を選ぶ!売却成功の秘訣とは?
カテゴリ:吹田市の不動産売却  / 投稿日付:2022/07/11 09:58

◆吹田市の不動産売却!土地を高く売る為のポイントを伝授!仲介業者の見極め方とは?!◆


・吹田市で不動産の売却!土地を高く売却するためのポイントを伝授!仲介業者の見極め方・

吹田市で不動産売却を検討をされいる方もいらっしゃるでしょう。土地を少しでも高く売却をしたいというのが売主様側の希望です。しかし、買主様は少しでも安く買いたいと思われます。そして、なかなかスムーズにご売却が進まないこともあるはずです。こちらでは、土地を高く売るや、良い仲介業者の見極め方などについて詳しく解説します。



□土地を相場よりも高く売却するためのポイント□

土地の価格設定は、高すぎも低すぎもよくありません。ここでは、土地を相場よりも高く売却するポイントについて詳しく解説します。


〇相場や市場の動向分析してからの価格設定〇

土地を高く売るには基準となる価格として、公示地価や基準地価を調べることが大切になります。そして不動産サイトなどで面積や条件などが類似した土地がどのくらいで売り出されているのか、相場を確認したうえで価格設定を行うことが重要になります。


〇美しく土地を魅せる〇

美しい土地は買主様とっても魅力的に映るでしょう。土地の中のゴミや不用品を処分し、雑草を抜くなど土地の外観に気を配り、キレイな状態を保つことも高く売却をするためのポイントです。


〇頻繁な値下げはしない〇

売れないからといって頻繁に値下げをすると、土地に対するイメージが下がります。そして買主様側から「もしかすると交渉するともう少し値下げをしてもらえるのでは?」という印象になる可能性もあるでしょう。

もし値下げをする場合には、タイミングや価格設定を慎重に見極めて行う必要があります。仮にご売却できたとしても、ギリギリまで値下げしてしまっては、利益がほとんど残らないため注意が必要です。


〇土壌汚染調査の実施〇

過去に工場などの利用歴のある土地などでは、土壌汚染の可能性が潜んでいる場合があります。買主様が購入後に土壌汚染が発覚すれば、契約不適合責任に問われる可能性もあるでしょう。

土地の売買において調査は義務化させてはいません。事前に売主様の方で調査を済ませておくと、買主様は納得のうえで安心して購入ができます。


〇ハザードマップの活用〇

自然災害による被害を最小限に抑えたい」「安全安心できる場所がいい」という場合、ハザードマップを用いて災害リスクについて調べることができます。
ハザードマップを用いて災害リスクの低い場所にあることが確認できれば、安全へのニーズが高い買主様へのアピールポイントになるでしょう。


〇地元の仲介業者へ依頼〇

どの仲介業者に相談をしようか迷っている場合、地元にある地域密着の仲介業者を選ぶのがオススメです。相場や値下げのタイミングなどに精通しております。そして的確なアドバイスを受けることができるでしょう。少しでも高く売却したいとお考えの方は、地元の地域密着の仲介業者に相談をしてみてはいかがでしょうか。


〇売却でのお困りごとは仲介業者での査定から〇

吹田市においても実に多くの仲介業者が存在し、どこの仲介業者に依頼をしてよいか迷う方も多いのではないでしょうか。どこの仲介業者へ依頼するかによってご売却の流れを左右するといっても過言ではないでしょう。そのため、いかによい仲介業者とのご縁が大切です。

ここでは、仲介業者にご売却の相談をするメリットや査定がオススメの理由について解説します。



~プロの目線で相場や売り出しのタイミングなどアドバイスをもらえる~

個人の判断で「このくらいの値段なら買主様がみつかるだろう」という概括的な予測で売りに出したとしても、成約に結び付く可能性は難しいでしょう。価格の決定に対する根拠が不十分であったり、相場よりも高ければ買主様の目に留まりにくくなります。

仲介業者は土地や建物の売買のプロフェッショナルです。どうすれば不動産をより良い価格でご売却できるのかを熟知しています。そのためプロフェッショナルの目線で相場や市場動向を踏まえた売り出しや、値下げのタイミングについてアドバイスをもらうことが可能です。


・培ってきた経験やネットワークを使った宣伝が可能

仲介業者に依頼するメリットは、不動産仲介業者などが持つネットワークを活用して広範囲に売り出したい建物や土地の宣伝を行える点でしょう。

個人で広範囲に宣伝するというのは、容易なことではありません。多くの人に魅力的なアピールが届けば、その中から買主様が現れる可能性あります。


・よい仲介業者の見極めするには査定時がオススメ

仲介業者へ依頼をするときは不安を抱く人もいることでしょう。よい仲介業者の見極め次第で、売却が成功するかが左右するでしょう。

信頼できる仲介業者かを見極めるには査定のタイミングがおすすめです。売却査定を依頼して仲介業者からどんな反応があるのか?応対や言葉遣いは?見学時の対応やサービスは?などに誠意が感じられるかどうかをじっくりと見定めましょう。


吹田市の不動産売買センチュリー21オオトリーハウスへ!!不動産売買仲介会社プロとして無料査定実施中!!!

利便性がよくても土地が高く売却できるとは限りません。整形地であるか、土壌汚染はないか、地盤は大丈夫か、しっかりと手入れされているか、境界線は明確か、などの様々な点を買主様は鋭くみています。一生に何度も経験しないことであるからこそ、慎重にターゲットや売却時期や価格などを見定めて売却することが大切でしょう。
土地の売却でお困りの方はセンチュリー21オオトリーハウスまでお気軽にご相談ください。無料査定を行っております。おおよその相場が知りたいという方にもおすすめです。


吹田市・摂津市・茨木市・豊中市・箕面市の不動産売却|戸建・土地・中古マンションをお考えの方は、是非、地域密着店舗の大阪府吹田市元町 センチュリー21オオトリーハウスまでお問い合わせ下さい。


5年後・10年後に不動産の購入・売却をお考えの方もお気軽にお問い合わせ下さい。


■不動産買取主要エリア■

吹田市元町・吹田市内本町・吹田市南高浜町・吹田市高浜町・吹田市朝日町・吹田市昭和町・吹田市末広町・吹田市高城町・吹田市日の出町・吹田市吹東町・吹田市川岸町・吹田市南吹田・吹田市寿町・吹田市清和園町・吹田市南清和園町・吹田市中の島町・吹田市西の庄町・吹田市泉町・吹田市片山町・吹田市出口町・吹田市山手町・吹田市朝日が丘町・吹田市藤が丘町・吹田市原町・吹田市天道町・吹田市岸部中・吹田市岸部南・吹田市南正雀・吹田市岸部北・吹田市江坂町・吹田市南金田町

■【吹田市】不動産売却・買取に対応!!土地が売れない理由とは?!
カテゴリ:吹田市の不動産売却  / 投稿日付:2022/07/05 11:38

吹田市の不動産売却!!土地が売れない意外な理由とは?売れる土地にするための方法って?


吹田市で不動産売却を検討されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。ですが、なかなか土地が売れずに困っている方も多いでしょう。そして土地が売れないのにはいくつか理由があります。どうして売れないのか?原因を分析し、原因に応じた対処法を行うことが大切です。ここでは、土地が売れない理由や売るために実践したい方法について詳しくご紹介をいたします。



・吹田市でなかなか売却が難しい理由とは?・

吹田市で土地がなかなか売れずに困っている人もいらっしゃるでしょう。ここでは売れない土地の特徴について詳しく解説いたします。


・日当たりがよくない

日当たりがよいかどうかは買主様にとって重要なポイントです。日当たりが良ければ洗濯物が乾きやすいでしょう。そして暖房を使わなくて冬場を暖かく過ごせるなど、様々なメリットがあります。日当たりが悪く影になりやすい土地は売れにくい傾向もあります。


・価格が高い

売主様はできる限り高い金額での売却を望まれると思います。ですが、売り出し価格を高く設定すると買主様の選択の候補から外れてしまい、売れ残りやすくなってしますでしょう。相場をよく調べておかれたうえで価格設定を行うこと、土地情報を良く、土地の条件に見合う価格を定めていく、ことが大切です。


・土地の広さが適切でない

土地が広すぎても狭すぎても売れ残りやすくなるでしょう。広すぎる場合には隣接する土地や家との間隔があくので日当たりも良くなる、土地活用の自由度がUPや他にも様々なメリットなどがあります。その反面、土地代や固定資産税が高くなるため買主様の負担が増えてしまします。

しかし狭すぎても、建物を建てたいと考えている方にとっては、駐車スペースや庭の確保が難しいといった問題が発生も可能性としてあるでしょう。このように土地の広さが適切でない場合は売れ残りやすくなることがでしょう。


・土地の形が不整形

広さだけではなく形も重要な要素です。形が長方形や正方形のように規則正しい整形になっていれば、建物を設計をしやすうく建てやすいというメリットがあります。

一方で形が台形などの不整形である場合は建物を建てた際にデッドスペースができてしまいます。そして建物を建てる条件に制約が発生してしまうなどといった点から売却が難しくなってしまうでしょう。


・災害の影響を受けやすい

低地にある、周囲に山がある、水はけが悪いなどといった土地は、大雨や台風で土砂災害など被害の可能性があります。このように災害の影響を受けやすい場所にある土地は売却が難しくなるでしょう。


・不動産会社の対応や営業力不足

土地が売れるか否かは不動産会社の営業力や実績、アピール力も重要なポイントでしょう。対応力のある不動産会社の場合は、豊富な経験から培ったスキルで土地の魅力などを引き出してアピールすることができます。ですが、不動産会社の営業力がマイナスの場合、土地の魅力が周囲へのアピールに欠けるため、敬遠される傾向もあるでしょう。


・どうにもこうにも買主様が見つからない場合は買取という選択肢も!!・

土地の買主様がなかなか見つからず、困っている方も多いのではないでしょうか。こちらからは買取も選択肢に含め、土地が売れない場合の対処法について詳しく解説します。


土地が広すぎるなどの場合は分割をする

土地が広すぎて買主様が見つからない場合には、土地の分割を検討もよいでしょう。広すぎる場合には住宅を建てようと考えている方にとって、土地代や税金等が高くなる、スペースを余らせてしまうなどの困りごとも出てきます。

分割して売却をする場合には建築基準法に基づき、土地が接道義務をクリアしているかどうかを確認することが重要となります。


境界線を明確に

境界線が不透明な場合は、測量を行って高低差や面積を図面化する必要があります。近隣住民とのとトラブルを回避するだけでなく、査定などに必要となってくるためです。
売却したい気持ちの際は、境界線をはっきり把握しておかれることが大切になります。

隣接する土地を購入し広さや形を整える

敷地が狭い場合には土地を購入し、面積を広げて売却をされるのも1つの方法でしょう。また台形など不整形な土地も隣接する土地を購入して整形地として売却をする場合は買主様がみつかる可能性もございます。


自治体や隣接する所有者の方にお譲りをする

自治体に活用のメリットがある場合は、土地を寄付するという方法もあります。また隣接している所有者が土地を欲しい方がいる場合に譲ることも可能となります。



不動産会社を見直す

不動産会社の対応や営業力、アピール力に不満などを感じたら不動産会社を変えてみましょう。地域密着型のサービスを展開している不動産会社であれば、そのエリアでの営業力や経験、そしてアピール方法に精通しています。土地の魅力を最大限に引き出した宣伝を打ち出せるでしょう。

・買取も選択肢に

手を尽くしたけlれども売却が難しかった場合には、買取も視野に入れてみましょう。買取であれば買主様が不動産会社となるので、買主様を一から探す手間が省けます。手続きもスムーズなので早期に手放すことができるでしょう。売却よりも売却価格が低くなる傾向にはありますが、仲介手数料がかからないのもメリットの1つではないでしょうか。


吹田市での不動産売却はセンチュリー21 オオトリーハウスへ!!土地が売却できる秘訣をお伝えします!!!

土地が売れないのにはなんらかの理由があります。買主様のニーズに見合った販売を行い、買主様に「この土地を購入したい!!」と思っていただけるよう、訴求することが大切になります。
吹田市で土地の売却でお悩みの方はセンチュリー21 オオトリーハウスまでご相談ください。買取も含めたベストな対処法をお客様にご提案いたします。

吹田市・摂津市・茨木市・豊中市・箕面市の不動産売却|戸建・土地・中古マンションをお考えの方は、是非地域密着店舗の大阪府吹田市元町 センチュリー21オオトリーハウスまでお問い合わせ下さい。
5年後・10年後に不動産の購入・売却をお考えの方もお気軽にお問い合わせ下さい。
■不動産買取主要エリア■

吹田市元町・吹田市内本町・吹田市南高浜町・吹田市朝日町・吹田市昭和町・吹田市末広町・吹田市高城町・吹田市日の出町・吹田市吹東町・吹田市川岸町・吹田市南吹田・吹田市寿町・吹田市清和園町・吹田市南清和園町・吹田市中の島町・吹田市西の庄町・吹田市泉町・吹田市片山町・吹田市出口町・吹田山手町・吹田市朝日が丘町・吹田市藤が丘町・吹田市原町・吹田市天道町・吹田市岸部中・吹田市岸部南・吹田市南正雀・吹田市岸部北・吹田市江坂町・吹田市南金田町

 1 2 3 4 5 > 

ページの上部へ