ホーム  >  吹田市の不動産売却はセンチュリー21オオトリーハウス  >  吹田市の不動産売却  >  ■お家の築年数から見た相場を解説いたします!

■お家の築年数から見た相場を解説いたします!
カテゴリ:吹田市の不動産売却  / 投稿日付:2024/03/11 10:55

「築年数から見た相場とは?!」
「お家の売却で相場よりも安くなってしまうパターンってあるの?!」
このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、お家の売却をお考えの方へ、築年数から見た相場について解説をいたします。
是非、参考にしていただければ幸いです。




■お家の築年数から見た相場をご紹介します!■

こちらからは、築年数から見た相場についてご紹介をいたします。

中古住宅物件の相場には、お家の築年数がとても関係してくるのです。
一般的には、不動産物件の売却金額は不動産売買仲介会社等からの査定によって提示されることが多いでしょう。査定金額の算出におきましても築年数は重要な要素になるのです。

不動産物件の査定は、建物の状態・駅からの距離・人気のあるエリアかどうか・物件自体の間取りや広さなど、複数の要素を総合的に判断した上で金額が算出されます。また、築年数は建物の状態や地域の人気のあるエリアとは異なり、どなたでも確認できる客観的な情報なため、査定を行う際に重要な情報となります。

一般的には、築年数が経過するにつれて相場は下落すると言われています。
買取相場は、市場価格の約7割ほどになるでしょう。
お家の築年数ごとの買取価格は次をご覧ください。

戸建てでは、人が居住した瞬間に建物の価値が下がっていくと言われています。
それは、新品ではなく中古として扱われるため、価値がマイナスになるのです。



・築10年以内の戸建てのケース

中古戸建の住宅は、一般的に築10年で新築の価格と比較すると建物の半分ほどになる傾向があります。しかし、例えば築10年以内で大手ハウスメーカー施工の物件の場合は、下落幅が少ない場合もあります。
また、中古住宅で住宅ローン減税が受けられるのは原則20年以内と定められています。控除を利用したい方に対しては、築10年以内の中古戸建て物件は需要があります。



・築11年~20年の戸建てのケース

木造戸建て住宅の場合、築15年を目安として下落の幅は緩やかになる傾向にあるでしょう。築15年で新築価格の約2割ほどまではマイナスになるのが一般的だとされています。
また、木造住宅の耐震基準は2000年に改正を行われています。したがって、2000年6月1日以降に建築確認が行われた物件のケースは、それ以前の物件に比べて耐震性能への信頼性が高まっています。



・築20年超の戸建てのケース

築20年を超えてくると、戸建ての建物部分についての資産価値をつけるのは難しいことが多いでしょう。築30年など戸建てなどの場合、「古家付きの土地」として、土地のみとしての価格で取引されるのが通例です。場合によっては、建物を解体して更地の状態での販売活動を行うとが売却しやすいことがありますので、建物の価値と税制面を影響などを総合的に判断して売却方針を決めることが重要となります。ですが、雨漏りの防止する部分や構造など、建物の基本性能に問題がなく、内外装に一定のリフォームまたリノベーションが施されている物件はその限りではございません。
市場価格は緩やかに下落となり、最終は買取相場は約1割以下となるケースもあります。

不動産物件の築年数は、売却金額を左右するものです。ですが、築年数が資産価値に影響があるのは、エリアや不動産物件の種類、室内の状態などによって変化はあります。建物が築年数が経っている場合と築浅の場合では、新しい築浅が高額査定になる可能性はありますが、築年数が経過しているからといって価値が評価されないとは限りません。
高い価格で売却を希望される場合は、可能な限り早期売却の方が可能性が高くなるかもしれませんが、需要があるエリアの物件であるなど、築年数以外にプラスになる条件がある場合には希望に沿った売却となる可能性もあるでしょう。





■お家の売却で相場よりもマイナスになってしまうケースって?!■



ここからは、お家の売却の際に相場よりもマイナスになってしまうケースについてご紹介いたします。

1つ目 家の老朽化の問題

外壁や屋根などの外装、水回り設備などが築年数と比較して劣化している場合、相場価格よりもマイナスになる傾向があります。壁や床などの表面的な劣化とは異なり、外装や水回り設備はリフォーム費用が高額になりやすいでしょう。生活を送るうえで支障の可能性や、安全上の問題などがあるです。


2つ目 特殊な間取りやデザイン

二世帯住宅や店舗兼住宅や特殊な間取りやデザインをしていたり、ステップフロア等で段差がとても多いなどの特徴のあるお家は相場下がることがあります。建物や間取りなどが特殊でこだわりある作りになればなるほど、好みが合う買主様が限られてくる可能性が高くなって買主様を見るけるのが難航するため価格が下がってしまう恐れがあります。



3つ目 法令に適さない施工やリフォームが行われている

建築時の際は法令に適合していたものの、その後何かしら理由で現行の建築基準法に適合しなくなってしまったような戸建て物件も買主様を見つけることが難航する恐れがあり価格がマイナスになる傾向があります。例えば、増築や建ぺい率オーバーなどでしょう。


4つ目 立地条件の需要が少ない

お家の購入の際、利便性の良いエリアに住みたい方も多いため、例えば駅から距離が大変離れていて通勤通学が不便など立地条件が良くないケースは相場価格よりも安くなる傾向があります。
また、ハザードマップなど、災害が予想されているようなエリアにある土地も高額での売却は難航するかもしれません。



5つ目 建築の制限等の問題

接道義務を満たしていないなど、接している道路との関係性が悪い土地も価格は安くなる傾向などがあります。例えば、前面道路の幅員が4m以下、敷地と道路が接している長さが2m未満、都市計画等によって建築制限されている等のケースです。


6つ目 土地の形状や方角

土地の形状や方角も、相場に影響があります。たとえば、北向きの土地で、さらに周囲に家が建ち並び日当たりに問題がある場合は、相場よりも安くなる可能性があります。
また、旗竿地や不整形地で建築されているお家で形状が限定されるなどの場合、建替えを検討した際に条件が厳しいと考えられる土地も高額での売却は計画的に行う必要もあるでしょう。


7つ目 周辺環境に関する問題

土地に問題がない場合でも、近隣に工場があり何かしらの影響がある、線路や高速など音や振動の影響があるなど、価格を高値で売却を行うことが難しい場合もあります。ほかにも歓楽街やごみ処理施設、お墓等の、近くになると敬遠される方がいるケースも、価格を高価では売却できない可能性が考えられます。


以上が、お家の売却際に相場より下がってしまう可能性のあるケースでした。


今回は、お家の売却の際、築年数からの相場を解説いたしました。
築年数ごとの相場について、参考にしていただければ幸いです。




吹田市・箕面市・豊中市・摂津市・茨木市の不動産売却|戸建・土地・中古マンションをお考えの方は、是非、地域密着店舗の大阪府吹田市元町 センチュリー21オオトリーハウスまでお問い合わせ下さい。



5年後・10年後に不動産の購入・売却をお考えの方もお気軽にお問い合わせ下さい。



■不動産買取主要エリア■
吹田市青葉丘北・吹田市青葉丘南・吹田市青山台・吹田市朝日が丘町・吹田市朝日町・吹田市泉町・吹田市内本町・吹田市江坂町・吹田市江の木町・吹田市樫切山・吹田市春日・吹田市片山町・吹田市金田町・吹田市上山田・吹田市上山手町・吹田市川岸町・吹田市川園町・吹田市岸部北・吹田市岸部新町・吹田市岸部中・吹田市岸部南・吹田市寿町・吹田市佐井寺・吹田市佐井寺南が丘・吹田市幸町・吹田市五月が丘北・吹田市五月が丘西・吹田市五月が丘東・吹田市五月が丘南・吹田市芝田町・吹田市清水・吹田市尺谷・吹田市昭和町・吹田市昭和町・・吹田市新芦屋上・吹田市新芦屋下・吹田市吹東町・吹田市末広町・吹田市清和園町・吹田市千里丘上・吹田市千里丘北・吹田市千里丘下・吹田市千里丘中・吹田市千里丘西・吹田市千里万博公園・吹田市千里山霧が丘・吹田市千里山高塚・吹田市千里山竹園・吹田市千里山月が丘・吹田市千里山西・吹田市千里山虹が丘・吹田市千里山東・吹田市千里山星が丘・吹田市千里山松が丘・吹田市高城町・吹田市高野台・吹田市高浜町・吹田市竹谷町・吹田市竹見台・吹田市垂水町・吹田市津雲台・吹田市天道町・吹田市出口町・吹田市豊津町・吹田市中の島町・吹田市長野西・吹田市長野東・吹田市西御旅町・吹田市西の庄町・吹田市原町・吹田市東御旅町・吹田市日の出町・吹田市平松町・吹田市広芝町・吹田市藤が丘町・吹田市藤白台・吹田市古江台・吹田市穂波町・吹田市円山町・吹田市南金田・吹田市南正雀・吹田市南吹田・吹田市南清和園町・吹田市南高浜町・吹田市目俵町・吹田市元町・吹田市桃山台・吹田市山田市場・吹田市山田丘・吹田市山田北・吹田市山田西・吹田市山田東・吹田市山田南・吹田市山手町・吹田市芳野町

ページの上部へ