ホーム  >  吹田市の不動産売却はセンチュリー21オオトリーハウス  >  吹田市の不動産売却  >  ■吹田市で不動産物件の売却を仲介会社(業者)に依頼!「仲介」or「買取」で異なる費用や買主とは?!

■吹田市で不動産物件の売却を仲介会社(業者)に依頼!「仲介」or「買取」で異なる費用や買主とは?!
カテゴリ:吹田市の不動産売却  / 投稿日付:2024/02/03 13:35

「吹田市で不動産物件の売却を考えているけれど、どのように進めたらいいのかがわからない」という方ももしかするといらっしゃるでしょう。最初に、不動産物件の売却方法のパターンと異なる点を知ることが大切になります。不動産物件の売却方法とは、大きく分けて「仲介」「買取」「個人売買」の3パターンがあります。不動産物件の売却で後悔をしないためにも、異なる売却方法の特徴を把握をされていると安心に繋がるでしょう。


今回の記事では、不動産物件売却の種類と内容の異なるポイントについて解説していきます。

ご自身にとってどのパターンの売却方法を選択するのか?」「ご自身のニーズに合った売却方法とは?」など、
吹田市で不動産物件の売却についてお考えの方は是非、参考にしていただければ幸いです。



~吹田市での不動産物件売却をお考えの方に不動産の売却方法をご紹介~

不動産物件の売却方法は、大まかに分けて「仲介」「買取」「個人買取」3パターンです。こちらからは、それぞれのパターンの特徴を見ていきましょう。

◎仲介◎
不動産売買仲介会社に不動産物件の売却の依頼をし、買主様を見つけてもらう方法です。個人の方が一人で行うのは簡単なことではない不動産物件の売却手続き・広告・営業活動のなどのまとめて一任することが可能な方法になります。
ですが、依頼主様は不動産売買仲介会社(業者)に仲介手数料を支払う必要があります。


◎買取◎
対象となる不動産物件を直接不動産売買仲介会社(業者)が買取を行う方法です。不動産売買仲介会社が買取を行った後、再販売を進めるます。そのため「売却できるのだろうか」「期間はどのくらいかかるのかな」などの心配は少なくなるでしょう。
そして、お家の売却をお急ぎの方にとっては、手間と日数を最低限に減らすことができて、即現金化へと行えることも大きなメリットでしょう。


◎個人売買◎
不動産売買仲介会社(業者)を間に通さずに個人間同士が直接お家の売買取引をご自身で行う方法です。例えば、親族や友人などの近しい間柄同士で行われる方法が当てはまります。ですが、この方法は売買を行う際に必要な複雑で専門的な手続き・契約書類等の作成など、すべての作業を個人の方同士で行うことになります。
そして、もしかすると契約書関係で後々トラブルへ発展する可能性も全くないとは限らないでしょう。トラブルにならないように、不動産物件の売却を考えられている方は、可能であれば「仲介」や「買取」を選択されるというのも方法の一つではないでしょうか。吹田市で不動産物件の売却をお考えの方は、仲介・買取の実績が豊富なセンチュリー21オオトリーハウスへご相談ください。




■買主様や費用の変更?!吹田市で不動産物件の売却をお考えの方へ、「仲介」「買取」の異なるポイントを解説■

こちらでは、買主様・費用面など、不動産物件の売却における「仲介」「買取」の異なるポイントについて解説いたします。
仲介のケースは、不動産売買仲介会社(業者)を間に通して不動産物件を販売をし、買主様は個人の方です。買取の場合は、不動産売買仲介会社(業者)が直接買取を行うため、不動産の買主様に当たるのは不動産売買仲介会社(業者)です。
仲介の場合は、買主様がみつかるまで数ヵ月要することもあり、買取の場合であれば時間や手間をかけずに早いタイミングで売却金額のお支払いが行われます。
一方の買取ケースは、不動産売買仲介会社が買主となりますので、早期の不動産売却が可能となるでしょう。また、仲介の場合は買主様が見つかるまで待つことになるため、一般的には約1~6ヵ月ぐらい要するでしょう。
仲介での不動産物件売却は、相場(市場の価値)に近い価格で売却となる可能性が高いです。買取のケースは、仲介よりも売却価格が安くなる傾向があります。買取における売却価格というのは、相場(市場の価値)の約60~80%ぐらいになることが多いでしょう。
仲介を依頼したケースは、営業や広告活動などを全て任せることになるで、仲介手数料が発生いたします。仲介手数料は、法律で上限が定められいます。

例えば、売買価格が400万円以上の場合、「売買価格×3%+6万円)×1.1」(消費税率10%の場合)という式で計算ができます。
(また、この上限金額を求める際には物件の取引額に応じた異なる計算式で算出します)
買取のケースは、仲介手数料は発生はございません。



~吹田市で不動産物件の売却をお考え・お探しならセンチュリー21オオトリーハウス~

可能な限り納得の条件、価格で不動産物件を売却を希望される方には、「仲介」をご検討されると良いでしょう。売価が希望売却価格が市場価格(相場)よりも低くなったとしても、手間や時間をかけずに不動産物件を売却を希望の方は「買取」をご検討されると良いでしょう。
不動産物件を売却を成功させるには、信頼できる不動産売買仲介会社(業者)に依頼をされることも大切でしょう。吹田市の不動産物件売却の場合、吹田市の不動産事情等に精通した不動産売買仲介会社(業者)に依頼することもおすすめの選択肢の一つです。地域密着の不動産売買仲介会社(業者)は、そのエリア(地域)での不動産物件の価値をできる限り高めてくれる可能性もあるでしょう。

吹田市で不動産物件の売却に対応した不動産売買仲介会社(業者)をお探しの方は地域密着のセンチュリー21オオトリーハウスへ。お気軽にお問い合わせ下さい。



吹田市・箕面市・豊中市・摂津市・茨木市の不動産売却|戸建・土地・中古マンションをお考えの方は、是非、地域密着店舗の大阪府吹田市元町 センチュリー21オオトリーハウスまで
お問い合わせ下さい。



5年後・10年後に不動産の購入・売却をお考えの方もお気軽にお問い合わせ下さい。


■不動産買取主要エリア■
吹田市元町、吹田市内本町、吹田市南高浜町、吹田市高浜町、吹田市朝日町、吹田市昭和町、吹田市末広町、吹田市高城町、吹田市日の出町、吹田市吹東町、吹田市川岸町、吹田市南吹田、吹田市寿町、吹田市清和園町、吹田市南清和園町、吹田市中の島町、吹田市西の庄町、吹田市泉町、吹田市片山町、吹田市出口町、吹田市山手町、吹田市朝日が丘町、吹田市藤が丘町、吹田市原町、吹田市天道町、吹田市岸部中、吹田市岸部南、吹田市岸部北、吹田市南正雀、吹田市江坂町、吹田市南金田町、吹田市金田町

ページの上部へ