ホーム  >  吹田市の不動産売却はセンチュリー21オオトリーハウス  >  吹田市の不動産売却  >  ■お家を売って3000万円特別控除を受けるための要件って?!手続きについても解説!!

■お家を売って3000万円特別控除を受けるための要件って?!手続きについても解説!!
カテゴリ:吹田市の不動産売却  / 投稿日付:2022/11/19 14:35

「3000万円特別控除を受けれるためには?どのような要件か知りたい」

このようにお考えの方は多いでしょう。
そこで今回は、3000万円特別控除を受けるための要件について解説いたします。
控除を受けるための手続きなども解説しますので、ぜひ参考にしてください。

3000万円特別控除の要件をご紹介します!

3000万円特別控除の主な要件は以下の通りです。
自分がこの特別控除対象になるのかどうかをしっかりと確認しましょう。

・ご自身が住んでいる家を売る、もしくはそれと一緒にその敷地や借地権を売ること。
 期限は、以前住んでいたケースの場合、居住しなくなった日から3年目の年の12月31日までです。

・売却をした家や敷地等について、特別控除など他の特例の適用を受けていないこと。

・売手と買手が、親子や夫婦などの一定の特別な関係ではないこと。

さらには、期限は住まなくなった日から3年目の年の12月31日までです。
また、災害によって家が亡くなったケースでも、期限はその敷地に居住されなくなった日から3年目の年の12月31日までです。



●控除を受けるためにどういった手続きをすれば良いのか?ご紹介します!●

要件を満たすことの確認ができたら、その次は手続きを進めていきましょう。
ここからは、控除を受けるためにはどういった手続きを進めていけば良いのかについてのご紹介します。

3000万円特別控除を受けるためには、譲渡をした年の翌年の2月16日から3月15日の間確定申告をする必要があります。
たとえば会社に勤めていて普段の給与所得を会社が処理している方の場合でも、ご自身不動産譲渡所得の確定申告が行うことが必要になります。
必要種類は以下の通りです。
忘れられぬよう用意をしましょう。

・譲渡所得の内訳書
・住民票の写し(住民票の写しが用意できない場合は、代わりに以下の書類を用意。)
・戸籍の附票の写し
・売却した家に住んでいたことを証明する書類(公共料金の領収書など)
・住民基本台帳に登載されていなかった事情を記載した書類

この記事では、3000万円特別控除を受けるための要件について詳しく解説しました。
ご自身が対象になるのかをよく確認し、手続きも忘れずにされると良いでしょう。
3000万円特別控除の対象かどうかでお悩みの方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
また、不動産の売却をご検討中の方は、是非、センチュリー21オオトリーハウスまでお問い合わせください。


吹田市・摂津市・茨木市・豊中市・箕面市の不動産売却|戸建・土地・中古マンションをお考えの方は、是非、地域密着店舗の大阪府吹田市元町 センチュリー21オオトリーハウスまでお問い合わせ下さい。


5年後・10年後に不動産の購入・売却をお考えの方もお気軽にお問い合わせ下さい。

■不動産買取主要エリア■

吹田市元町・吹田市内本町・吹田市南高浜町・吹田市高浜町・吹田市朝日町・吹田市昭和町・吹田市末広町・吹田市高城町・吹田市日の出町・吹田市吹東町・吹田市川岸町・吹田市南吹田・吹田市寿町・吹田市清和園町・吹田市南清和園町・吹田市中の島町・吹田市西の庄町・吹田市泉町・吹田市片山町・吹田市出口町・吹田市山手町・吹田市朝日が丘町・吹田市藤が丘町・吹田市原町・吹田市天道町・吹田市岸部中・吹田市岸部南・吹田市南正雀・吹田市岸部北・吹田市江坂町・吹田市南金田町

ページの上部へ