ホーム  >  吹田市の不動産売却はセンチュリー21オオトリーハウス  >  吹田市の不動産売却  >  ■【吹田市】不動産査定で仲介業者を選ぶ!売却成功の秘訣とは?

■【吹田市】不動産査定で仲介業者を選ぶ!売却成功の秘訣とは?
カテゴリ:吹田市の不動産売却  / 投稿日付:2022/07/11 09:58

◆吹田市の不動産売却!土地を高く売る為のポイントを伝授!仲介業者の見極め方とは?!◆


・吹田市で不動産の売却!土地を高く売却するためのポイントを伝授!仲介業者の見極め方・

吹田市で不動産売却を検討をされいる方もいらっしゃるでしょう。土地を少しでも高く売却をしたいというのが売主様側の希望です。しかし、買主様は少しでも安く買いたいと思われます。そして、なかなかスムーズにご売却が進まないこともあるはずです。こちらでは、土地を高く売るや、良い仲介業者の見極め方などについて詳しく解説します。



□土地を相場よりも高く売却するためのポイント□

土地の価格設定は、高すぎも低すぎもよくありません。ここでは、土地を相場よりも高く売却するポイントについて詳しく解説します。


〇相場や市場の動向分析してからの価格設定〇

土地を高く売るには基準となる価格として、公示地価や基準地価を調べることが大切になります。そして不動産サイトなどで面積や条件などが類似した土地がどのくらいで売り出されているのか、相場を確認したうえで価格設定を行うことが重要になります。


〇美しく土地を魅せる〇

美しい土地は買主様とっても魅力的に映るでしょう。土地の中のゴミや不用品を処分し、雑草を抜くなど土地の外観に気を配り、キレイな状態を保つことも高く売却をするためのポイントです。


〇頻繁な値下げはしない〇

売れないからといって頻繁に値下げをすると、土地に対するイメージが下がります。そして買主様側から「もしかすると交渉するともう少し値下げをしてもらえるのでは?」という印象になる可能性もあるでしょう。

もし値下げをする場合には、タイミングや価格設定を慎重に見極めて行う必要があります。仮にご売却できたとしても、ギリギリまで値下げしてしまっては、利益がほとんど残らないため注意が必要です。


〇土壌汚染調査の実施〇

過去に工場などの利用歴のある土地などでは、土壌汚染の可能性が潜んでいる場合があります。買主様が購入後に土壌汚染が発覚すれば、契約不適合責任に問われる可能性もあるでしょう。

土地の売買において調査は義務化させてはいません。事前に売主様の方で調査を済ませておくと、買主様は納得のうえで安心して購入ができます。


〇ハザードマップの活用〇

自然災害による被害を最小限に抑えたい」「安全安心できる場所がいい」という場合、ハザードマップを用いて災害リスクについて調べることができます。
ハザードマップを用いて災害リスクの低い場所にあることが確認できれば、安全へのニーズが高い買主様へのアピールポイントになるでしょう。


〇地元の仲介業者へ依頼〇

どの仲介業者に相談をしようか迷っている場合、地元にある地域密着の仲介業者を選ぶのがオススメです。相場や値下げのタイミングなどに精通しております。そして的確なアドバイスを受けることができるでしょう。少しでも高く売却したいとお考えの方は、地元の地域密着の仲介業者に相談をしてみてはいかがでしょうか。


〇売却でのお困りごとは仲介業者での査定から〇

吹田市においても実に多くの仲介業者が存在し、どこの仲介業者に依頼をしてよいか迷う方も多いのではないでしょうか。どこの仲介業者へ依頼するかによってご売却の流れを左右するといっても過言ではないでしょう。そのため、いかによい仲介業者とのご縁が大切です。

ここでは、仲介業者にご売却の相談をするメリットや査定がオススメの理由について解説します。



~プロの目線で相場や売り出しのタイミングなどアドバイスをもらえる~

個人の判断で「このくらいの値段なら買主様がみつかるだろう」という概括的な予測で売りに出したとしても、成約に結び付く可能性は難しいでしょう。価格の決定に対する根拠が不十分であったり、相場よりも高ければ買主様の目に留まりにくくなります。

仲介業者は土地や建物の売買のプロフェッショナルです。どうすれば不動産をより良い価格でご売却できるのかを熟知しています。そのためプロフェッショナルの目線で相場や市場動向を踏まえた売り出しや、値下げのタイミングについてアドバイスをもらうことが可能です。


・培ってきた経験やネットワークを使った宣伝が可能

仲介業者に依頼するメリットは、不動産仲介業者などが持つネットワークを活用して広範囲に売り出したい建物や土地の宣伝を行える点でしょう。

個人で広範囲に宣伝するというのは、容易なことではありません。多くの人に魅力的なアピールが届けば、その中から買主様が現れる可能性あります。


・よい仲介業者の見極めするには査定時がオススメ

仲介業者へ依頼をするときは不安を抱く人もいることでしょう。よい仲介業者の見極め次第で、売却が成功するかが左右するでしょう。

信頼できる仲介業者かを見極めるには査定のタイミングがおすすめです。売却査定を依頼して仲介業者からどんな反応があるのか?応対や言葉遣いは?見学時の対応やサービスは?などに誠意が感じられるかどうかをじっくりと見定めましょう。


吹田市の不動産売買センチュリー21オオトリーハウスへ!!不動産売買仲介会社プロとして無料査定実施中!!!

利便性がよくても土地が高く売却できるとは限りません。整形地であるか、土壌汚染はないか、地盤は大丈夫か、しっかりと手入れされているか、境界線は明確か、などの様々な点を買主様は鋭くみています。一生に何度も経験しないことであるからこそ、慎重にターゲットや売却時期や価格などを見定めて売却することが大切でしょう。
土地の売却でお困りの方はセンチュリー21オオトリーハウスまでお気軽にご相談ください。無料査定を行っております。おおよその相場が知りたいという方にもおすすめです。


吹田市・摂津市・茨木市・豊中市・箕面市の不動産売却|戸建・土地・中古マンションをお考えの方は、是非、地域密着店舗の大阪府吹田市元町 センチュリー21オオトリーハウスまでお問い合わせ下さい。


5年後・10年後に不動産の購入・売却をお考えの方もお気軽にお問い合わせ下さい。


■不動産買取主要エリア■

吹田市元町・吹田市内本町・吹田市南高浜町・吹田市高浜町・吹田市朝日町・吹田市昭和町・吹田市末広町・吹田市高城町・吹田市日の出町・吹田市吹東町・吹田市川岸町・吹田市南吹田・吹田市寿町・吹田市清和園町・吹田市南清和園町・吹田市中の島町・吹田市西の庄町・吹田市泉町・吹田市片山町・吹田市出口町・吹田市山手町・吹田市朝日が丘町・吹田市藤が丘町・吹田市原町・吹田市天道町・吹田市岸部中・吹田市岸部南・吹田市南正雀・吹田市岸部北・吹田市江坂町・吹田市南金田町

ページの上部へ