ホーム  >  吹田市の不動産売却はセンチュリー21オオトリーハウス  >  吹田市の不動産売却  >  ■【吹田市】不動産買取のポイントを査定業者が解説!!

■【吹田市】不動産買取のポイントを査定業者が解説!!
カテゴリ:吹田市の不動産売却  / 投稿日付:2022/06/12 10:02

吹田市で不動産の買取を依頼する前に知っておきたい!!信頼できる業者の選び方のポイント

不動産の買取は吹田市周辺でも、仲介取引に比べるとすぐに不動産を現金化できるとして、多くの方に利用されております。しかし、中にはトラブルに巻き込まれることも可能性として少なくないため、気をつけなればならないでしょう。こちらでは、実際にあったトラブルの事例を交えながら、トラブルに巻き込まれないための業者の選び方を詳しく解説をいたします。

◆不動産買取でありがちな失敗例とは?!◆

不動産買取は相場よりおおよそ3割程度低い価格になるでしょう。しかし、不動産会社が確実に買取をしてくれるため、すぐに現金が必要な方や住む予定のない空き家を所有している方にとっては便利な方法でしょう。
しかし、中にはよくない業者などもいるでしょう。そのような業者に依頼をすると後々トラブルになってしまうケースがあります。まずは、トラブルの例をいくつか見ていきましょう。

・買取相場よりも安い価格での買取になった…

急ぎで資金が必要となられた方が、新聞のチラシなどに掲載されている「不動産高価買取」「買取物件大募集」の文字を見て、無料査定を依頼し、即決断をされ相場よりも安く売却をしてしまわれた例です。
他の業者に依頼をする手間や時間を惜しんでしまい、売却に同意をしてしまう方も少なくありません。不動産業者に「近所にあまり知られたくないな」と話したため、訳ありだと思われてしまい足元を見られてしまう場合も少なくありません。

売却後に後悔をしないためにも、いくつかの不動産業者に査定を依頼されて、査定額を比較してからの売却の決断をされるのがオススメです。

・後から費用の請求をされる

提示された買取価格に納得して売却をされたものの、後日に家の家財処分などの費用の請求書が届くケースです。

たとえば、冷蔵庫やクーラーなどの家電リサイクル法で定められている家電はご自身で処分しなければならないことを引き渡しの条件に記載されているのを知らないまま、その状態での放置をするというケースになります。

不動産買取なら現状引き渡しで引き取ってもらえるだろうと思って、契約書を確認をしないままの方も少なくありません。売却の際には不動産業者に確認されることがおすすめをいたします。

・査定金額から値下げをする

提示された買取価格に納得をし売却を決められたものの、後日に家の家財処分をし、その中で査定金額が一番高い業者を選んで契約をされた後に、何かと理由をつけて値下げを要求されるケースもあります。いくつかの不動産業者に依頼をされた際に他者よりも極端に高い査定金額を提示をする業者には査定理由も確認をし、契約後に値下げを要求されないように注意されることがオススメです。



・不動産買取を成功させるために業者に相談してみよう・

失敗例でご紹介をしたようなトラブルなどに巻き込まれないためにも、業者を選ぶのはとても重要でしょう。こちらでは、不動産買取を成功に導くための業者選びのコツを解説いたします。

<自分で下調べをする>

不動産の買取では、相場の価格からおおよそ2~4割程低くなるのが相場でしょう。ご自身で売却予定の不動産と似たような立地や間取りの物件の相場を調べておかれると、不動産業者が提示した買取金額が低いのか?妥当なのか?がわかるでしょう。

不動産買取では、仲介取引で売却が厳しい物件、あるいは物件を早く現金化したい方が利用することが多いため、査定額を低く提示するケースは少なくありません。相場を把握しておくことで、大切な不動産を安く買取になることを防げるでしょう。

<査定金額の根拠をしっかりと説明できる>

複数の不動産業者に査定を依頼して、その中で一番高い金額を提示した業者を選ぶのは悪くはないでしょう。そしてポイントは、どうしてこの金額になったのか?をきちんと説明ができる業者がオススメです。ご依頼者様の質問などに対し、根拠をもって丁寧に答えてくれる業者は良い業者だといえるでしょう。

<実績を見る>

不動産業者にも得意分野があり、仲介取引が専門のところや、マンションの売買がメインのところもあります。そのため、不動産買取に実績のある業者を選ぶことが大切です。
不動産買取の実績が多い会社は、買取に関する独自の情報や知識を持っています。高価買取も可能なうえに、他社では買取がきびしい物件でも買い取ってもらえる可能性も高くなるでしょう。

<不動産業者の評判や口コミを調べる>

最近ではインターネットなどで不動産業者の情報や、口コミ等を調べれるようになりました。よくない業者にも口コミは必ずございます。業者選びで失敗しないためにも、ぜひ事前の口コミをチェックしましょう。

吹田市で査定業者をお探しの方はセンチュリー21 オオトリーハウスへご相談ください!!

不動産の買取を成功させるためには、実績や経験が豊富で、信頼できる不動産業者に依頼することをおすすめです。
センチュリー21 オオトリーハウスでは吹田市周辺にて戸建てやマンション、土地などの多くの売買実績がございます。特に不動産買取に関しまして、多くの実績と経験がございます。不動産買取のスペシャリストとしてお客様の要望にできるだけお応えできるように心がけています。所有している不動産についてのご相談は、お気軽にご依頼ください。


吹田市・摂津市・茨木市・豊中市・箕面市の不動産売却|戸建・土地・中古マンションをお考えの方は、是非、地域密着店舗の大阪府吹田市元町 センチュリー21オオトリーハウスまでお問い合わせ下さい。

5年後・10年後に不動産の購入・売却をお考えの方もお気軽にお問い合わせ下さい。

■不動産買取主要エリア■

吹田市元町・吹田市内本町・吹田市南高浜町・吹田市高浜町・吹田市朝日町・吹田市昭和町・吹田市末広町・吹田市高城町・吹田市日の出町・吹田市吹東町・吹田市川岸町・吹田市南吹田・吹田市寿町・吹田市清和園町・吹田市南清和園町・吹田市中の島町・吹田市西の庄町・吹田市泉町・吹田市片山町・吹田市出口町・吹田市山手町・吹田市朝日が丘町・吹田市山手町・吹田市朝日が丘町・吹田市藤が丘町・吹田市原町・吹田市天道町・吹田市岸部中・吹田市岸部南・吹田市南正雀・吹田市岸部北・吹田市江坂町・吹田市南金田町

ページの上部へ