ホーム  >  吹田市の不動産売却はセンチュリー21オオトリーハウス  >  吹田市の不動産売却  >  ■【吹田市】戸建て売却は地域密着型の不動産会社に依頼を隣人トラブルのある物件

■【吹田市】戸建て売却は地域密着型の不動産会社に依頼を隣人トラブルのある物件
カテゴリ:吹田市の不動産売却  / 投稿日付:2021/11/07 16:07

吹田市で戸建売却をお考えの方の中には、もしかすると隣人トラブルを抱えている方がおられるかも知れません。
近所の方が夜中に大音量で音楽を流していて睡眠の妨げになる...ペットの鳴き声がうるさい...近所に空き家があって崩壊の危険性があるなど...トラブルの理由は様々です。このようなトラブルが原因で戸建売却を検討する方も少なくありませんが、果たしてそんな物件を売却する事は出来るのでしょうか?

普通に考えれば、問題を抱えた訳あり物件を買いたいと思う人はいないでしょう。
売る側としてもトラブルを解決してから売るというのが常識です。
それでもトラブル未解決のままどうしても戸建売却をしたい場合はどうすれば良いのでしょうか?
こちらでは、よくある隣人トラブルやそんな訳あり物件を売却する方法についてご紹介させて頂きます。

■よくある隣人トラブル

一口に隣人トラブルと言ってもその原因は様々ですが、トラブルの原因で最も多いのが「音」に関する問題です。
夜中に大音量で音楽を流していて睡眠の妨げになる、ペットの鳴き声がうるさいなど音に関する問題でトラブルによるケースはよくあります。
この様なトラブルが発生した場合でも、直接相手に苦情を言う行為は解決策としてお勧め出来ません。逆恨みなどを受けて問題が悪化する可能性があるからです。
第三者に間に入ってもらって解決するのが、ベストな選択だと言えます。

老朽化した空家も隣人トラブルの原因になります。特に、古い木造の空家は耐震基準が改正される前の建物も多い為、崩壊や屋根材・瓦の落下などが発生する危険性があります。
「台風などで瓦が飛んでくる...」「地震で崩壊しそう...」といった苦情が増え、隣人トラブルに繋がります。

また、不法投棄や放火・害虫・害虫・犬猫などが棲みつくことによる異臭・悪臭など、空家である期間が長いほど周囲への悪影響が増えていってしまいます。その為、空家の持ち主に適切な管理、もしくは取り壊しなどを依頼することが重要です。

その他トラブルの原因としては、土地の境界線に関する問題があります。隣人との間でお互いに主張する境界線の位置が異なっていて揉めている、隣家の木の枝が越境しているが枝を切ってくれないなどのトラブルです。
この場合は、筆界特定制度を利用するなどして正しい土地の境界線を特定し、双方が納得のいく解決策を見つけることが大切です。
いずれのトラブルも、吹田市で戸建の売却をお考えの方は、売却する前に解決しておくことが必要です。

■隣人トラブルのある物件を売却する方法と注意点

吹田市のみならず、隣人トラブルが発生してしまった場合、戸建て売却も視野に入る事でしょう。
しかし、トラブルを抱えたままの物件を売却することは出来るのでしょうか?

トラブルを解決してから売却するというのが原則です。
しかし、トラブルを解決出来ないままどうしても売却したいと思う方も少なくはありません。トラブルを除いてもその物件自体はとても価値あるものなら、隣人トラブルなど気にしないという買い手が現れるかも知れませんが、トラブルがあると分かっている場合は買い手も敬遠しがちです。

そんな訳あり物件を売却する方法として有効なのが、売却価格の減額です。減額の幅に関しては、トラブルの内容とそれに対する買い手の許容範囲によって変わってくるでしょう。神経質な方もいればあまり気にしないという方もいるため、減額の値段は買い手との交渉次第となります。

なお、隣人トラブルなどを抱えた不動産は「環境的瑕疵がある不動産」と呼ばれ、売却する際には買主にその内容を告知する義務が御座います。これを怠ると損害賠償を請求されることもあるため、注意が必要です。また、仲介してもらう不動産会社にもトラブルの内容は包み隠さず話しておきましょう。

■吹田市で訳あり物件を売却する際は、是非、地域に密着のセンチュリー21オオトリーハウスへお任せ下さい

ページの上部へ