ホーム  >  吹田市の不動産売却はセンチュリー21オオトリーハウス  >  吹田市の不動産売却  >  【吹田市】マンション売却で利益が出やすい時期 中古マンションの売却はセンチュリー21オオトリーハウス

【吹田市】マンション売却で利益が出やすい時期 中古マンションの売却はセンチュリー21オオトリーハウス
カテゴリ:吹田市の不動産売却  / 投稿日付:2021/07/16 12:21

マンションを出来るだけ高く売って利益を出すためには、適切な時期を見計らって売却する必要が御座います。
時期等を間違えると、いつまで経っても買主様が見つからない...相場より売却価格がやすくなってしまうなど...不利益な状態に陥ってしまう可能性が御座います。

どの時期にマンションの売却を行うのが有利になるのか?を事前に把握しておくことが大切です。
そこで今回は、マンション売却の適切な時期について詳しく解説させて頂きます。
吹田市でマンション売却をお考えのお客様は、是非お時間の許す限り、お読み頂けると幸いです。

■マンション売却の時期の決め方■

マンション売却を成功させるためには、売りに出すタイミングが重要となります。

✓引越し時期に合わせる

3~4月は新年度が始まる時期で、引っ越しによる人の移動が多くなります。その為に、移動先でマンションを探される方も増え、物件需要が高まります。
また、9~10月の秋も転勤・転職が多くなる時期となります。このように「移動シーズン」に合わせて売りに出すのも、タイミングの一つと言えます。

✓不動産の市場動向に合わせる

不動産価値は、常に相場(市場価値)に左右されます。安く買って、高い相場の時に売ることが出来ればそれに越したことが御座いません。売却を予定しているエリアの相場はどのような動きになっているのか?以前よりも安いのか?高いのか?今後は上昇しそうかなど...市場動向を見極めて売却されるタイミングを計るのことも大切です。
後、同じマンションで現在販売に出されているかなど、事前にチェックが必要となります。

✓買い替えの時期に合わせる

買い替えが決まっている時は、買い替え先のスケジュールに合わせて売却する必要が御座います。購入される物件が、まだ建築中である、あるいは土地を買ってから建物を建てるなど、建物の完成時期に合わせないと、仮住まいや二重ローンといった経済的な負担が大きくなるので注意が必要となります。

✓新年度が始まる前に合わせる

「引越しシーズン」にタイミングを合わせるとお話させて頂きましたが、だからと言って4月に売りに出しても時期としては遅すぎます。新年度が始まる前の1月~3月に合わせて早めに動き出すのがお勧めさせて頂きます。
マンション売却にかかる時期はおおよそ2~3ヶ月です。逆算致しますと、11月~12月頃に査定を行って、年明け1月から売り出しが出来るように計画を立てましょう!

✓10月~11月も狙い目

秋の辞令を受けて転勤・引っ越しをする場合、「新年は新しい家で迎えたい」「クリスマスは新居で過ごしたい」と考えられる方も多くおられると思います。そうすると、12月までに引越しを済まさなければなりません。
10月~11月がマンション成約率の高まる時期になります。
よって、9月頃から売却を開始出来れば、秋の需要に合わせる事が出来ます。

✓大規模修繕の後に売り出す

大規模修繕が終わった後の物件は、人気が高まる傾向が御座います。チラシなどに「大規模修繕済」の掲載があると、買主様の購買意欲が高まり成約率も上昇すると思われます。
マンション探しで買主様が最も意識するポイントは、「外観・デザインの良さ」「雰囲気の良さ」です。大規模修繕が終わる時期を見計らって売り出すのも一つの手段です。
吹田市でマンションの売却をお考えのお客様、是非、吹田市のマンション需要を熟知しているセンチュリー21オオトリーハウスへご依頼頂けると幸いです。

■中古マンションの売却は吹田市のセンチュリー21オオトリーハウスへお任せ下さい■

吹田市でマンションの売却を成功させるには、吹田市における不動産の市場動向や地域情報を熟知している不動産会社に売却を依頼されるのがベストと言えます。吹田市の地域性を良く知っている不動産会社ほど、より高値で利益の出る売却を実現出来ると思います。
また、不動産会社だけではなく、担当者によっても大きく変わってきます。
売却のコツは、不動産会社で選ぶのではなく、自分にあった担当者を見つける事が大事だと思います。
大手企業はブランドもあるし安心するかもしれません。しかし、安心だけでは、売却は出来ません。
売主様に寄り添った営業(信頼出来る営業)をを心がける担当者を見つけ、売却をされる事をお勧めさせて頂きます。

吹田市で中古マンションの売却をお考えんおお客様は、センチュリー21オオトリーハウスへご依頼下さいませ。
吹田市エリアを日々研究し、熟知し数多くの実績を積み上げてきたからこそ実現出来る、スピーディかつ丁寧な対応を心がけ、マンションの売却をサポートさせて頂きます。お気軽にお問い合わせ下さい。

ページの上部へ