ホーム  >  吹田市の不動産売却はセンチュリー21オオトリーハウス  >  吹田市の不動産売却  >  ■【吹田市】不動産買取の査定方法と査定時のアピールポイント■

■【吹田市】不動産買取の査定方法と査定時のアピールポイント■
カテゴリ:吹田市の不動産売却  / 投稿日付:2021/07/11 15:27

不動産買取において査定は、成功のカギを握る非常に重要なものです。
査定の良し悪しがそのまま売却価格につながるため、不動産買取を不動産会社に任せっきりにしておけば良いと言う訳では御座いません。物件情報が不十分であったり、アピール出来る部分を伝え忘れたりしてしまうと、買取査定価格が下がってしまう可能性が御座います。

その為に、不動産買取ではその物件のよさをしっかりとアピール出来るかどうかが重要なポイントと言えます。
そこで今回は、不動産売却時の不動産査定方法と買取査定の際のアピールポイントを解説させて頂きます。
吹田市で不動産買取をお考えの方は、是非、お時間の許す限りお読み頂ければ幸いです。

■不動産の査定方法は2種類■

不動産の買取査定方法は、大きく分けて「訪問査定」と「机上査定」の2通り御座います。

✓買取訪問査定

訪問査定とは、不動産の専門家が実際に現地を拝見し、物件を精査して買取価格を出す方法です。
部屋の傷み具合、ガスや電気・水道などのインフラの状況、間取り、陽当たり等...といったさまざまな部分が買取査定評価の対象となります。また、周辺環境の良し悪しや、接道状況、地形等...利便性などの立地条件も買取査定価格に大きく左右致します。

✓買取机上査定

買取机上査定とは、不動産買取を希望する売主様の物件情報をもとに、大まかな査定価格を算出する方法です。
机上査定をする際は、物件についてのヒアリングを行い、土地建物の面積や、築年数、立地、市場動向、路線価格、公示価格、過去の売却取引事例などを踏まえて買取査定価格が計算されます。

机上査定は、メールやお電話にてご依頼頂くことが可能です。メールであれば場所を問わず、時間もかけずに大まかな買取査定価格を知ることができます。「とりあえず目安となる買取価格を知りたい」という場合は、買取机上査定がお勧めです。

■不動産買取の査定時に押さえておきたいアピールポイント■

✓陽当たりや風通し

陽当たりの良い南向きの窓を広く取っている、風通しがよく開放感がある、湿気がこもらずカビも生えにくいなど...事実である部分は査定時にどんどんアピールしていきましょう!

✓間取りや動線

部屋の広さはどれくらいか?収納スペースが充実しているか?家事動線が機能的になっているのか?一般的に好まれるかなど...のポイントは査定価格に大きく影響致します。

■一般的に好まれるとされているお家を取り上げさせて頂きます。一つのご参考にして頂ければ幸いです。

【戸建の場合】
・4LDK
・2階建て
・車1台から2台駐車可能
・整形地の土地など...

【マンションの場合】
・3LDK
・専有面積が60平米から80平米位
・南向きなど...

その他、お部屋の水廻りの綺麗さや管理(使用)状況におけるアピールポイントを事前に整理しておきましょう!

✓周辺環境と立地

すぐ近くに電車が走ってうるさい、幹線道路に近くて車の音がうるさい、近くに墓地があるなど、周辺環境の内容によっては評価が下がる場合が御座います。また、最寄りの駅からどのくらいの距離にあるのか?商業施設や小中高の教育機関はどこに位置しているのか?車移動に不便はないかなど、立地条件も重要なポイントです。

周辺環境や立地面、エリアの人気度など、「快適な生活」をアピール出来るように情報を整理しておきましょう。吹田市のセンチュリー21オオトリーハウスでは、きめ細やかなヒアリングをもとにお客様の不動産価値を最大化させ、高価買取出来るよう心掛けております。吹田市で不動産買取のご依頼は是非「センチュリー21 オオトリーハウス」にお任せ下さい。

■吹田市の不動産買取は口コミで人気の「センチュリー21 オオトリーハウス」へ■

不動産買取において、大まかな査定を知りたい時は「机上査定」、より正確な査定額を知りたいときは「訪問査定」を依頼しましょう!また、不動産買取をご希望のお客様には、是非、物件のお近くの不動産会社にご依頼を頂くことをお勧めさせて頂きます。
吹田市・摂津市・豊中市・茨木市・高槻市・箕面市「北摂エリア」で不動産買取をお考えのお客様は、是非、弊社にお任せ下さい。エリアを熟知しているからこそ、買取価格には自信が御座います。

吹田市の不動産買取は、口コミで人気の「センチュリー21 オオトリーハウス」へご依頼を下さい。
吹田市内の不動産を知り尽くした吹田不動産のスペシャリストです。口コミでは、最大5点のうち評価5点や、「丁寧に相談に乗って頂きました」「相続物件でしたが、早期に現金化でき、トラブルなく売却出来ました」など...といった口コミを頂いております。

吹田市で不動産買取をご希望のお客様は、地元吹田市で人気の高い「センチュリー21 オオトリーハウス」にお任せ下さい。

ページの上部へ