ホーム  >  吹田市の不動産売却はセンチュリー21オオトリーハウス

「吹田市の不動産売却はセンチュリー21オオトリーハウス」の記事一覧(27件)

吹田市を中心としたエリアの不動産売却・買取は、吹田のセンチュリー21オオトリーハウスにご相談下さい。

購入申込で売主が注意するポイントは?■吹田市 不動産売却
カテゴリ:売却動画  / 投稿日付:2021/09/06 09:55



購入申し込み

購入申込書の注意ポイントを解説しています。


買いたい人が現れたらどうなるのですか?
はい、希望者様から購入申込書を頂き、
売主様へお渡しさせて頂きます。
その書類には、どの様な事が記載されているのですか?

売買金額はもちろんですが、それ以外にも、手付金の額・
契約日・引渡しの時期、そして融資を利用するかどうかが
記載されております。

申込が入ったら絶対売らないといけないのですか?
あくまで申込書は、購入希望者様の意思表示になりますので、
購入申込金額や、その他の条件を総合的にご検討頂き、
契約するか否かをご判断頂ければ大丈夫です。

条件が折り合わない場合は、もちろんお断り頂いても大丈夫です。

すぐに判断しないといけないですか?

いつ迄にと言う決まり事はございませんが、
買主様のお気持ちが変わってしまう恐れも有りますので、なるべく早い
時期でご決断を頂き、条件にご納得頂けるので有れば、一日でも早いご契約をお
勧め致します。

売買代金以外に、何に気を付けなければいけないでしょうか?
決済時期や、確定測量の有無など、金額以外にも重要な条件は有りますが、
中でも手付金の額は重要なポイントとなります。
手付金を放棄すれば解除出来る「手付解除」と言う物が有り、
手付金の額が余りにも少額で有れば、その解除のハードルが低くなってしまいます。
又、解除でも契約は成立しているので、仲介手数料が発生します。
仲介手数料よりも少ない手付金ですと最悪、
持ち出しが必要となる場合が有ります。

それは怖いですね。他には有りますか?

融資を利用する場合は、一般的にローン特約を付けますので、その確認も重要です。

ローン特約って何ですか?
契約後、買主様が融資を申し込み
万一、否決された場合、契約自体が白紙となる特約です。
白紙解除ですので、手付金は買主様に返却する必要が有ります。

それってリスク有りますよね。
契約前に融資を申し込めないのですか?

申込には、重要事項説明書や売買契約書が必要となりますので、申込手続きを、
契約前に行う事は不可能です。
但し、事前審査を行い、承認を受ける事で、リスクを軽減する事が出来ます。
事前審査の承認を受けているかどうかを確認する事も大切です。

購入希望者が、複数現れた時はどうなるのですか?

基本的には、お申込み頂いた順番での交渉になります。
各々の条件も有りますので、より良い条件になる様に、交渉を進めて参ります。

なるほど、良く分かりました。


売却する際の費用は?■吹田市 不動産売却
カテゴリ:売却動画  / 投稿日付:2021/09/02 09:50



売却費用


売却時に発生する費用について解説しています。

残っている住宅ローン以外に、売却の費用は何が必要なのですか?
はい、先ずは売買契約書に貼付する印紙代です。
印紙税法に依って売買契約書に記載されている売買代金に応じた額が定められてい
ます。

令和三年現在であれば、1000万円を超えて5000万円以下の場合は、1万円となっております。詳しくは担当者にご確認下さい。

次に、抵当権抹消や、住所氏名の変更が有る場合は、登記費用が必要となります。
又、地域に依ってですが、売渡証書の作成費用が必要となります。

それと最後に仲介手数料です。

それ以外に必要となる費用は何か有りますか?

はい、その他契約内容に依っては、土地家屋調査士に支払う
測量費用や建物の解体に掛かる費用等が必要となるケースが有ります。
又、税務署や税理士の方に確認頂く事をお薦め致しますが、
譲渡所得税等が課税されるケースも有ります。

なるほど、良く分かりました。有難うございます。

仲介手数料は、いつ発生するの?■吹田市 不動産売却
カテゴリ:売却動画  / 投稿日付:2021/08/26 18:27




仲介手数料


仲介手数料の発生時期と支払時期について解説しています。


媒介契約を結んだ時に、仲介手数料は発生するのですか?

いえ、媒介契約を締結しても、売買契約が成立しなければ、仲介手数料は発生致しません。
発生の条件としては、「媒介契約の締結」
「売買契約の成立」この2つが必要になりますので、売買契約が成立して初めて
仲介手数料が発生します。


いつ支払うのでしょうか?

お支払いの時期に関しましては、媒介契約書に記載されておりまして、
契約時に半分、決済時に半分と言う形で頂く事が一般的になっておりますが、
各々で取り決めをさせて頂いております。

仲介手数料って、買主さんを探して貰う為の対価なのですよね?

そうですね、それは仲介業務のごく一部となっておりまして、
取引を安全に行なって、担保する保険料の様な物だと思って頂ければなと思います。

お客様を探すだけでなくて、安全に取引すると言う事も私達の重要な役割です。
その為、物件の調査・書類作成、
これ等を責任を持って行い、万が一が無い様に、日々勉強して細心の注意を払って活動し
ております。

それなら安心ですね。


有難うございます。

■吹田市で土地売却をお考えの方にお勧めしたい不動産会社の選び方
カテゴリ:吹田市の不動産売却  / 投稿日付:2021/08/22 11:46

生涯のうちで大きな売買取引の一つである土地売却。
そんな大きな売買取引だけに、仲介を依頼する不動産会社の選び方はとても重要になります。
不動産会社の選び方次第で、土地売却の成否が変わってくると言っても過言ではありません。
吹田市で土地売却をお考えの方にも、何を基準に不動産会社を選べば良いのか分からない方は少なくないと思います。
吹田市には数多くの不動産会社が存在します。
そこで今回は、土地売却を依頼する際の不動産会社の選び方や、選ぶ際の注意点について解説させて頂きます。

■吹田市で土地売却!!おすすめ情報① 不動産会社の選び方

土地売却を成功させる為には、不動産会社の選び方が大変重要になってきます。
依頼主様としては、土地をいかに早く、高く、安全(トラブル無く)に売ってくれるかが大きなポイントになると思います。
不動産会社選びのお勧めポイントは、自分が依頼する物件を得意分野としている不動産会社を選ばれる事です。
一見同じ不動産会社でも、会社によってそれぞれ得意分野は異なります。
土地売却をご依頼するなら、売買物件の仲介業務を取り扱っている会社を選ばれると良いと思います。
そして、【土地売却の実績】や【この人なら任せれそう】と言った営業スタッフで選ばれるのもおすすめポイントです。
複数の不動産会社に査定を依頼し、その査定額の根拠を聞くことが重要ポイントです。
しっかりとした根拠を持って査定額を決め、丁寧に説明してくれる担当者は信頼できます。
信頼できる担当者を見つけることが、土地売却の成功への第一歩と思います。

また、大手・中小問わず、自分の要望や考えにあう不動産会社を選ぶことです。
不動産会社にも大手・中小といった幅広い規模があり、どちらにも良い点が御座います。
例えば、大手なら実績もあり信頼できるうえ、見込み客を多く抱えている場合があり、その中から購入希望者を早く見つけてみらえる可能性が高いです。
※昨今、購入者はインターネット(ポータルサイト)で探される方がほとんどですので、それほど影響はないかと思います。

一方、中小なら地元のことを良く知っているため、細かい情報まで持っていたり、親身に相談にのってくれたりなど、中小企業ならではのメリットがあります。
どちらがお勧めとは一概に言えません。
両社を比較して自分に合った規模の会社を選びましょう。

吹田市のセンチュリー21オオトリーハウスは、吹田市エリアに密着し、皆様のお力添えも御座いまして、豊富な実績を積み上げてきた不動産会社です。
吹田市を中心に、摂津市・茨木市・高槻市・豊中市・箕面市など...地域の事を知り尽くしております。
吹田市の土地売却はセンチュリー21オオトリーハウスに是非お任せください。

■吹田市で土地売却!!おすすめ情報➁ 不動産会社を選ぶ際の注意点

土地売却を成功させるためのコツとして、複数の会社に査定や見積もりを依頼することも挙げられます。
その際に、査定や見積もりを依頼する会社は、大手・中小どちらかに偏ることがないよう注意が必要です。
なぜなら、地域密着型の中小企業と大手企業では査定額に大幅な差異が生じると思われます。
査定額の高さだけで不動産会社を選んではいけません。
必ず、その査定額の根拠を聞くことが成功への近道です。

上述したように大手・中小にかかわらず、しっかりとした根拠を持って丁寧に説明してくれる担当者であれば信頼出来ると思います。
査定額の見極めは、吹田市に限らずどの地域でも注意したいポイントです。
また、見積もりをとる際は、口頭ではなく必ず査定書をもらうようにしてください。
口頭だけの説明で媒介契約を促してくるような会社は避けるべきです。
口約束を信用してはいけません。

その他の注意点としては、不動産会社選びを焦らない事です。
土地売却をお考えの方の多くは早く売りたいと思っている為、早く業者を決めなければと焦ってしまう事があります。
しかし、焦って会社選びの判断を誤ってしまうと、売却が失敗に終わってしまうおそれもあるので注意が必要です。

■吹田市の土地売却はセンチュリー21オオトリーハウスにお任せ■

今回は、土地売却を依頼する不動産会社の選び方や、選ぶ際の注意点についてご紹介させて頂きました。
土地売却は人生における大きなイベントの一つです。
失敗しないためには、焦らずきちんと信頼できる不動産会社を選ぶことが大切です。

吹田市で土地売却をお考えの方は、センチュリー21オオトリーハウスへご相談下さいませ。
信頼頂ける担当者が揃っております。
豊富な実績をもとに適切な対応が可能です。
吹田市で土地売却を依頼したい方は、地域に密着したセンチュリー21オオトリーハウスに是非お任せ下さい。

現在、吹田市の土地を高価買取させて頂いております。

■買取強化エリア■

吹田市元町、吹田市内本町、吹田市寿町、吹田市西の庄町、吹田市泉町、吹田市金田町、吹田市南金田町、吹田市穂波町、吹田市清和園町、吹田市南清和園町、吹田市南吹田、吹田市中の島町、吹田市川岸町、吹田市南高浜町、吹田市高浜町、吹田市高城町、吹田市昭和町、吹田市朝日町、吹田市末広町、吹田市幸町、吹田市吹東町、吹田市日の出町、吹田市南正雀、吹田市岸部南、吹田市岸部中、吹田市岸部北、吹田市片山町、吹田市朝日が丘町、吹田市原町、吹田市藤が丘町、吹田市山手町、吹田市上山手町、吹田市天道町、吹田市東御旅町、吹田市西御旅町

■ご案内時に売主が注意すべき点は?
カテゴリ:売却動画  / 投稿日付:2021/08/21 13:05




案内時の対応

案内の時、売主様が注意するポイントを解説しています。


案内に当って、何をしておけば良いですか?

先ず、お部屋を綺麗にしている事が、一番のポイントになります。
特に、キッチンや洗面所等の水回りを綺麗にしておいて下さい。
シンクに洗い物が残っていると、悪い印象を与えますので、ご注意下さい。


次に、日中でも全ての部屋に電気を点け、カーテンを開けておいて下さい。
第一印象で「明るいお部屋だ」と思って頂く事が大切です。
季節によりますが、窓を開けて風通しの良さをアピールするのもポイントです。
物は少ない方が印象良く、部屋も広く見えますので、不用品を予め捨てておいて
下さい。
いずれ引越の際に捨てる事になりますので、今の内に処分しておく事をお勧め致します。

最後に、過度な営業はしないで下さい。
聞かれた事だけにお答え頂ければ充分です。



因みに、買主様は、どんな質問をされるのですか?

そうですね、近隣にどの様な方がお住まいなのか、気にされる買主様が多いので、もしご存知で有れば、お答え出来る準備をしておいて下さい。


うちは犬が居るのですが…。


はい、ペットは案内の際は、ケージの中に入れておいて下さい。


他に何か気を付けておく事って有りますか?

そうですね、ちょっと細かいお話になるかも知れませんが、
湿気が残らない様に、案内の前に、お風呂を使わない、又、お昼ご飯等に、
餃子など臭いが残る様な物は食べない様にして下さい。


又、テレビ等は消しておいて下さい。



お茶をお出ししなくて良いですか?


はい、お茶のご用意は結構です。


ただ、スリッパのご用意をお願い致します。お客様と営業も含め、4人分ご用意頂ければ
充分です。

もし、それ以上になる場合は、事前にご連絡させて頂きます。


押入れとか、余り見られたくないのですけども…。

はい、ただ、真剣に検討されているお客様ほど、細かく見られますので、
押入れの中までご覧になられます。
どうしても、見られたくない物は、特定の収納場所に集めておいて下さい。
その場所だけは開けない様に、私の方でアテンドさせて頂きます。

それなら安心ですね。


はい

■吹田市にて不動産売却・不動産買取をお考えのお客様へ
カテゴリ:吹田市の不動産売却  / 投稿日付:2021/08/09 11:33

弊社は、吹田市内を中心に不動産の売買や不動産の買取を行っている会社です。
お蔭様で、現在、相次ぐ成約に伴い、売却物件が大変不足しております。

昨今、吹田市では、不動産価格が高騰しております。
需要と供給のバランスが崩れており、供給が追いついていなく、不動産価格が高騰しております。

ご売却をお考えのお客様は、是非、このタイミングにて売却に出されてみてはいかがでしょうか?
相続・空家・住み替え・買い替えなど...
このタイミングであれば、少しでも【高く】・少しでも【早く】売却をすることが可能だと思います。

吹田市にて、土地・戸建・マンションの売却をお考えのお客様は、是非、センチュリー21オオトリーハウスまでお問い合わせ下さい。

吹田市で不動産売却・不動産買取をお考えのお客様は、是非、センチュリー21オオトリーハウスへお任せ下さい。

✓不動産買取重点エリア
吹田市元町・吹田市内本町・吹田市寿町・吹田市中の島町・吹田市南高浜町・吹田市高浜町・吹田市昭和町・吹田市朝日町・吹田市高城町・吹田市末広町・吹田市幸町・吹田市日の出町・吹田市吹東町・吹田市川岸町・吹田市南正雀・吹田市岸部南・吹田市岸部中・吹田市岸部北・吹田市天道町・吹田市原町・吹田市片山町・吹田市朝日が丘町・吹田市藤が丘町・吹田市山手町・吹田市上山手町・吹田市山田南・吹田市山田西・吹田市山田東・吹田市千里丘中・吹田市千里丘上・吹田市千里丘下・吹田市千里丘西・吹田市垂水町・吹田市江坂町・吹田市広芝町・吹田市芳野町・吹田市南吹田・吹田市南金田・吹田市金田町・吹田市泉町・吹田市出口町・吹田市豊津町・吹田市西の庄町

■賃貸中の不動産はどのように査定するの? 吹田市 不動産売却
カテゴリ:売却動画  / 投稿日付:2021/08/08 10:16




収益還元法

賃貸中物件の査定方法を解説しています。


 私の賃貸に出している東京のマンションについて
査定する場合は、どの様にするのでしょうか?

 はい。収益不動産の場合、「収益還元法」と言う手法を用いて価格の算出を行っております。

 「収益還元法」について、もっと詳しく聞かせて貰っても良いでしょうか?

 はい。不動産の収益力に基づいて、価格を算出する事になります。

 先ず、その物件の「年間家賃収入」を算出して、それを「利回り」で割る事で、査定金額が

算出されます。

 「利回り」って、具体的にはどう言う事なのでしょうか?

 はい、「利回り」は、投資金額に対するリターンの割合となっておりまして、
一般的には周辺の成約事例を基に設定するのですが、その不動産ごとに、その数値は異なって来ます。

 例えば、その不動産が、投資に魅力的と思える場合、低い利回りでも買い手となる投資家の購入が見込めますので
査定金額は高くなって来ます。
 但し、築年数であったり、周辺の市況、あるいは現在のマネーサプライ、そう言った物の状況によって左右されて行きます。


 因みに、今、その不動産は、お幾らで貸されているんですか?


 月に10万円で貸しているのですけども。


 はい、10万円ですと、年間の家賃収入は120万円。
例えば、利回り10%で計算すると、査定金額は1200万円となります。

 ただですね、現在の東京で利回り10%と言うのは、余り現実的では有りませんので
仮に5%と設定すると査定金額は2400万円となります。

 但し、実際には固定資産税であったり、管理費等の支出が有りますので、実際にはもっと
細かな計算が必要になって来るんですね。
 ですので、具体的にはスタッフ迄、ご相談頂ければと思います。

 分かりました。有難うございます。

■夏季休暇について
カテゴリ:吹田市の不動産売却  / 投稿日付:2021/08/06 15:13

夏季休暇のお知らせ

平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。
弊社では、毎週水曜日以外休まず営業致しております。
皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げます。
吹田市にて不動産の売却・購入をお考えの方、是非センチュリー21オオトリーハウスまでご連絡下さい。
また、【相続をしたが使っていないお家】、【ずっと空家にされているお家】など...御座いましたら、弊社にて不動産を高価買取させて頂きます。随時、無料相談も承っております。

なお、休業中にいただいたお問合せについては、営業開始日以降に順次回答させていただきます。 皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

■決済時に売主はどのような物が必要なの?
カテゴリ:売却動画  / 投稿日付:2021/08/05 14:28





決済時に必要な物


決済時に必要な物を解説しております。


売主様が、決済の時に必要な物は何ですか?

はい、先ずは「権利書」もしくは「登記識別情報」
後日、「印鑑証明」「身分証明書」が必要になります。
住所変更されている場合は、「住民票・戸籍の附票(ふひょう)が必要になるケースがございます。


お金関係で言いますと「仲介手数料」「登記費用」
住宅ローンが残っている場合は、残金の支払いが必要になりますが、
決済金で相殺できますので、特に現金の用意は必要ございません。
但し、振込先口座の通帳・通帳印は忘れずにお持ち下さい。

他に何か有りますか?

一番大事なのが、お家の鍵になります。

鍵が無かったら、家に入れませんよね。


そうですね。

後、忘れがちなのが、ポストのダイヤルナンバーであったり、
宅配ロッカーのカードも忘れずにお持ち下さい。

他にも何か有りますか?
はい、ここから細いんですが、
土地の場合、「確定測量図」「近隣との覚書・同意書」
一戸建ての場合は、「設計図書」「検査済証」「適合証明書」
「設備の取扱説明書」
マンションの場合は、「管理規約」「総会の議事録」等になります。
お客様にご用意頂くのは、以上になります。

その他に、残代金・精算金等の領収書や、公課証明などが必要と
なりますが、こちらは仲介会社が用意させて頂きます。

そんなに沢山有るんですね。

決済が近付いて参りましたら、担当者より改めてご案内させて頂きますので
ご安心下さい。

分かりました。

■契約時に必要なもの
カテゴリ:売却動画  / 投稿日付:2021/08/03 16:38






契約時に必要な物


売主さんが契約の時に必要な物って何でしょうか?

はい、先ずは買主に真の所有者で有る為の事を示す
権利書、もしくは登記識別情報が必要になります。

権利書はよく聞くんですけども、登記識別情報って何ですか?

どちらも所有者として登記されている事を示す情報ですけれども、
2005年より制度改正がありまして、順次、権利書から登記識別情報に
なっております。

他に必要な物って何ですか?
はい、身分証明書が必要になります。

身分証って保険証でも良いのですか?

保険証には顔写真が無いので、免許証・パスポートの様な顔写真が
有る物が必要です。

その両方が無い場合はどうでしょうか?
その場合はマイナンバーカードが有れば対応可能です。

マイナンパーカードなら、持っています。良かったです。
それ以外に必要な物って何ですか?

そうですね、印鑑が必要になります。

印鑑は、実印でなければいけないんでしょうか?

契約中は特に必要無いのですけれども、最終的なお取引の決済時には実印が必ず必要に
なりますので、契約の時も統一して実印を持って来て頂ければと思います。

お金は必要無いのでしょうか?

契約書に貼付して頂く印紙の印紙代と、仲介手数料が必要になるんですけれども、買主様から
手付金を預かる形になりますので、そこから相殺して頂ければと思いますので、
特に必要はございません。

分かりました。有難うございます。

 1 2 3 > 

ページの上部へ