ホーム  >  吹田市の不動産売却はセンチュリー21オオトリーハウス  >  吹田市の不動産売却  >  ■土地と現金を相続をした場合、どのような分け方があるのかを解説します!

■土地と現金を相続をした場合、どのような分け方があるのかを解説します!
カテゴリ:吹田市の不動産売却  / 投稿日付:2022/11/07 14:04

「土地と現金を相続した場合では、どのような分け方があるのか知りたい」

このようにお考えの方は多いようです。
そこで今回は、相続をした土地と現金の分け方について解説します。
土地の価値をどのように判断するのかについても解説をしますので、ぜひご参考にしてください。

相続した土地と現金の分け方をご紹介します!!

現金だけを相続して分けることは比較的簡単ですが、土地などの不動産も相続した場合は、どのように分ければ良いのかわからない方も多いでしょう。
ここからは、相続した土地と現金の分け方を4つご紹介します。

1つ目は、現物分割です。
これは、土地と現金をそれぞれにそのまま分ける方法です。
わかりやすく、土地と現金をそれぞれにそのまま分ける方法です。
ですが、現金だけでない場合は相続する方々に公平に分けるのはとても困難で、それぞれが譲歩し合わない限り実現は難しいでしょう。

2つ目は、換価分割です。
これは、土地を売却して現金を分ける方法です。
そのままでは分けられないものでも公平に分けられるようになるのが良い点でしょう。
ですが、本来はすぐに売却できるのか、そして売却で得た現金にかかる税金を納めるための費用はどうするのかが問題になる可能性もあります。


3つ目は、代償分割です。
これは、誰か一人が土地を相続し、他の方々に相続分ごとに現金を支払う方法です。
現金を支払う能力があるかどうかが問題になってくるでしょう。


4つ目は、共有分割です。
こちらは、土地を共有名義にする方法です。
様々なトラブルが発生の可能性があるので、おすすめはできません。


土地の価値をどのようにして判断するのかをご紹介します!

代償分割をする場合、土地の価値を判断する必要があります。
こちらからは、土地の価値をどのようにして判断をするのかについてご紹介します。

重要なのは、遺留分の計算でしょう。
その際、遺言が残っていても、相続する方々の権利を侵害していないかどうかは問題です。
土地を評価する場合は、相続税評価額ではなく、実際の売買価格をもとにしなければなりません。
そして、トラブルの可能性もでてくるかもしれないので、適用する計算方法に注意しましょう。


まとめ
今回の記事では、相続した土地と現金の分け方について詳しく解説しました。
様々な分け方があるのですが、共有分割は最終手段にされるとよいでしょう。
相続した土地と現金の分割でお悩みの方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
また、不動産の売却をご検討中の方は、ぜひセンチュリー21オオトリーハウスまでお問い合わせください。


箕面市・吹田市・摂津市・茨木市・豊中市の不動産売却|戸建・土地・中古マンションをお考えの方は、是非、地域密着店舗の大阪府箕面市西宿・大阪府吹田市元町 センチュリー21オオトリーハウスまでお問い合わせ下さい。

5年後・10年後に不動産の購入・売却をお考えの方もお気軽にお問い合わせ下さい。

■不動産買取主要エリア■

<箕面市>
箕面市箕面・箕面市箕面公園・箕面市西小路・箕面市牧落・箕面市新稲・箕面市温泉町・箕面市如意谷・箕面市白島・箕面市坊島・箕面市萱野・箕面市稲・箕面市粟生間谷・箕面市粟生間谷東・箕面市粟生間谷西・箕面市粟生新家・箕面市粟生外院・箕面市外院・箕面市石丸・箕面市彩都粟生南・箕面市彩都粟生北・箕面市小野原東・箕面市小野原西・箕面市今宮・箕面市西宿・箕面市船場東・箕面市船場西・箕面市桜・箕面市百楽荘・箕面市桜井・箕面半町・箕面市瀬川・箕面市桜ケ丘・箕面市上止々呂美・箕面市下止々呂美・箕面市森町西・箕面市森町北・箕面市森町中・箕面市森町南

<吹田市>
吹田市元町・吹田市内本町・吹田市南高浜町・吹田市高浜町・吹田市朝日町・吹田市昭和町・吹田市末広町・吹田市高城町・吹田市日の出町・吹田市吹東町・吹田市川岸町・吹田市南吹田・吹田市寿町・吹田市清和園町・吹田市南清和園町・吹田市中の島町・吹田市西の庄町・吹田市泉町・吹田市片山町・吹田市出口町・吹田市山手町・吹田市朝日が丘町・吹田市藤が丘町・吹田市原町・吹田市天道町・吹田市岸部中・吹田市岸部南・吹田市南正雀・吹田市岸部北・吹田市江坂町・吹田市南金田町

ページの上部へ