ホーム  >  吹田市の不動産売却はセンチュリー21オオトリーハウス  >  吹田市の不動産売却  >  ■実家をリフォームして賃貸にする場合のメリット・デメリットを解説します!

■実家をリフォームして賃貸にする場合のメリット・デメリットを解説します!
カテゴリ:吹田市の不動産売却  / 投稿日付:2022/11/06 10:05

「実家を賃貸にする場合、どんなメリット・デメリットがあるのか知りたい」
このようにお考えの方は多いでしょう。
そこで今回は、実家を賃貸にする場合の良い点と悪い点について解説をします。
空き家をリフォームする際の費用の相場についても解説するので、ぜひ参考にしてください。

実家を賃貸にするメリット・デメリットを紹介します!

まずは実家を賃貸にするメリットをご紹介します。

1つ目は、家賃収入を得れることです。
家賃収入を得ることで、親の介護費用や、実家とその維持をするための費用にあてることができるでしょう。

2つ目は、人が住んでいる状態だと建物が傷みづらくなることです。
意外に思われるかもしれませんが、空き家よりも人が住んでいる方が建物は傷みづらくなります。

3つ目は、不審者が寄り付きづらく、放火や空き巣の被害に遭いづらくなることです。
家を借りている方が実際に住んでいるため、不審者が寄り付く心配も少なく、何かトラブルがあれば連絡があるため、すぐに対応もできるでしょう。

次にデメリットをご紹介します。

1つ目は、一度貸してしまいますと解約するのが難しくなってしまうことです。
慎重に契約されることがおすすめです。

2つ目は、クレームや家賃滞納などトラブルの対応や管理の手間がかかることです。
借主様から家賃を頂いているので、管理の責任が生じます。

3つ目は、リフォームや設備修理、原状回復などの様々な費用がかかることです。
しかし家賃収入だけが得られるわけでなく、その分負担しなければならない費用も出てきます。

4つ目は、入居者の方によっては建物や設備を大切に取り扱ってもらえない可能性があることです。
こればかりは回り合わせですが、どのような入居者なのか慎重に判断しましょう。


空き家をリフォームする場合の費用の相場をご紹介します!

結論から申し上げますと、300~400万円が相場になります。
これは壁紙とフローリングの張り替え、水廻りの新設などが含まれており家屋内の大部分を新品に交換した場合の大体の相場です。
自治体によっては補助金が出るところもあり、DIYで対応するなどコストを抑えれるなどもできます。

しかし、ランニングコストを含めると、継続的な入居があった場合でも収益がプラスになるために収益がプラスになるためには最短でも5年近くかかります。
ですから、再利用の可能性が少ないようであれば売却をする方がおすすめです。


まとめ
こちらの記事では、実家を賃貸にする場合のメリット・デメリットについて詳しく解説しました。
実家をどのしたら良いのかお悩みの方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
また、不動産の売却をご検討中の方は、ぜひセンチュリー21オオトリーハウスまでお問い合わせください。

箕面市・吹田市・豊中市・摂津市・茨木市の不動産売却|戸建・土地・中古マンションをお考えの方は、是非、地域密着店舗の大阪府箕面市西宿・大阪府吹田市元町 センチュリー21オオトリーハウスまでお問い合わせ下さい。

5年後・10年後に不動産の購入・売却をお考えの方もお気軽にお問い合わせ下さい。

■不動産買取主要エリア■

<箕面市>
箕面市箕面・箕面市箕面公園・箕面市西小路・箕面市牧落・箕面市新稲・箕面市温泉町・箕面市如意谷・箕面市白島・箕面市坊島・箕面市萱野・箕面市稲・箕面市粟生間谷・箕面市粟生間谷東・箕面市粟生間谷西・箕面市粟生新家・箕面市粟生外院・箕面市外院・箕面市石丸・箕面市彩都粟生南・箕面市彩都粟生北・箕面市小野原東・箕面市小野原西・箕面市今宮・箕面市西宿・箕面市船場東箕面市船場西・箕面市桜・箕面市百楽荘・箕面市桜井・箕面半町・箕面市瀬川・箕面市桜ケ丘・箕面市上止々呂美・箕面市下止々呂美・箕面市森町西・箕面市森町北・箕面市森町中・箕面市森町南

<吹田市>
吹田市元町・吹田市内本町・吹田市南高浜町・吹田市高浜町・吹田市朝日町・吹田市昭和町・吹田市末広町・吹田市高城町・吹田市日の出町・吹田市吹東町・吹田市川岸町・吹田市南吹田・吹田市寿町・吹田市清和園町・吹田市南清和園町・吹田市中の島町・吹田市西の庄町・吹田市泉町・吹田市片山町・吹田市出口町・吹田市山手町・吹田市朝日が丘町・吹田市藤が丘町・吹田市原町・吹田市天道町・吹田市岸部中・吹田市岸部南・吹田市南正雀・吹田市岸部北・吹田市江坂町・吹田市南金田町




ページの上部へ