ホーム  >  吹田市の不動産売却はセンチュリー21オオトリーハウス  >  吹田市の不動産売却  >  ■親御さんから土地の譲渡時の手続きって?注意すべき点などご紹介!!

■親御さんから土地の譲渡時の手続きって?注意すべき点などご紹介!!
カテゴリ:吹田市の不動産売却  / 投稿日付:2022/10/21 14:14

「親から土地の譲渡の際にはどのような手続きが必要なのか知りたい」

このようにお考えの方も多々のではないでしょうか。
今回、親から土地の譲渡の際の手続きについて解説します。
土地を贈渡する際に気をつけていただきたいポイントも解説いたしますので、ぜひ参考にしてくださいませ。

親から土地を譲渡の際の手続きをご紹介します!

生前に親から土地をもらう方法には、生前贈与があります。
ここからは、その手続きについて5段階でご紹介します。

1つ目は、物件調査です。
土地の権利関係を調査しましょう。
登記事項がどのようになっているかを調べるには、法務局で証明書を発行してもらうのが良いでしょう。
さらに、地番は住所とは異なるので気をつけましょう。

2つ目は、検討と計画です。
貰受けることで得をするのか損をするのかを慎重に判断しましょう。
相続税対策になったり比較的早くもらえたりする良い点もあれば、簡単に変更・中止などができなかったり
様々な費用が必要になる可能性があるというマイナスな点もあります。

3つ目は、贈与契約書の作成です。
このまま手続きを進めるということになった場合、契約書を作成しましょう。

4つ目は、登記申請です。
必要な書類が多く大変かもしれませんが、必須である申請です。
必要書類とともに法務局に申請しましょう。

5つ目は、贈与税の申告です。
基礎控除110万円を超える場合は、忘れずに申告しましょう。
期限は土地をもらった年の次の年の2月1日から3月15日までです。

土地を贈与する際に気をつける点をご紹介します!

ここからは、土地を贈与する際に気をつけて頂きたい点についてご紹介します。

1つ目は、贈与税がかからない場合でも不動産取得税や登録免許税はかかることです。
贈与税がかからない場合であっても、油断をされぬようにしましょう。

2つ目は、相続時精算課税により贈与税がかからなかった場合でも相続税の対象にはなることです。
相続時精算課税により贈与した財産は相続財産として扱う必要があります。

3つ目は、死亡日前の3年間の贈与は相続財産になることです。
亡くなる直前に土地を贈与した場合、相続税の計算に影響はありません。
ですが、相続時に財産を取得しなかった場合は相続財産にはあたりません。

この記事では、親から土地を贈渡時の手続きについて詳しく解説しました。
土地の贈与でお悩み・お考えの方は、本記事を参考していただけますと幸いです。
また、不動産の売却をご検討中の方は、ぜひセンチュリー21オオトリーハウスまでお問い合わせください。


箕面市・吹田市・摂津市・茨木市・豊中市の不動産売却|戸建・土地・中古マンションをお考えの方は、是非、地域密着店舗の大阪府箕面市西宿・大阪府吹田市元町 センチュリー21オオトリーハウスまでお問い合わせ下さい。

5年後・10年後に不動産の購入・売却をお考えの方もお気軽にお問い合わせ下さい。


■不動産買取主要エリア■

<箕面市>
箕面市箕面・箕面市箕面公園・箕面市西小路・箕面市牧落・箕面市新稲・箕面市温泉町・箕面市如意谷・箕面市白島・箕面市坊島・箕面市萱野・箕面市稲・箕面市粟生間谷・箕面市粟生間谷東・箕面市粟生間谷西・箕面市粟生新家・箕面市外院・箕面市石丸・箕面市彩都粟生南・箕面市彩都粟生北・箕面市小野原東・箕面市小野原西・箕面市今宮・箕面市西宿・箕面市船場東・箕面市船場西・箕面市桜・箕面市百楽荘・箕面市桜井・箕面市半町・箕面市瀬川・箕面市桜ケ丘・箕面市上止々呂美・箕面市下止々呂美・箕面市森町西・箕面市森町北・箕面市森町中・箕面市森町南


<吹田市>
吹田市元町・吹田市内本町・吹田市南高浜町・吹田市高浜町・吹田市朝日町・吹田市昭和町・吹田市末広町・吹田市高城町・吹田市日の出町・吹田市吹東町・吹田市川岸町・吹田市南吹田・吹田市寿町・吹田市清和園町・吹田市中の島町・吹田市西の庄町・吹田市泉町・吹田市片山町・吹田市出口町・吹田市山手町・吹田市朝日が丘町・吹田市藤が丘町・吹田市原町・吹田市天道町・吹田市岸部中・吹田市岸部南・吹田市南正雀・吹田市岸部北・吹田市江坂町・吹田市南金田町


ページの上部へ