ホーム  >  吹田市の不動産売却はセンチュリー21オオトリーハウス  >  吹田市の不動産売却  >  ■相続したものが家しかない場合はどのように分割すれば良いか?解説します!

■相続したものが家しかない場合はどのように分割すれば良いか?解説します!
カテゴリ:吹田市の不動産売却  / 投稿日付:2022/10/22 10:32

「相続したものが家しかない場合、どのように分割すればいいのかを知りたい」
このようにお考えの方は多くいらっしゃいます。
そこで今回は、相続したものが家しかない場合の分割の方法について解説します。
不動産を共有状態だと、どのようなデメリットがあるのか?についても解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

相続したものが家しかない場合の分割の方法をご紹介します!

ここからは、相続したものが家のみの場合の分け方を3点ご紹介します。

・1つ目は、法定分割です。
 これは、相続する方々で共有不動産にしてしまう方法です。
この方法には、後ほど紹介する様々なデメリットがありますので、おすすめではないです。

・2つ目は、代償分割です。
 これは、誰か一人が不動産を相続して、ほかの相続人にお金を支払うことで精算する方法です。
相続した不動産に誰かが住んでいる場合には効果的でしょう。

・3つ目は、換価分割です。
 これは、不動産を売却して得たお金を分ける方法です。
最も公正かつ適正な方法で、相続人のどなたかが売却を拒まない限りはできるため、最も扱いやすく一番よく使われる方法です。


不動産を共有状態にしておくデメリットをご紹介します!

不動産を共有状態のままにされていると、様々な問題が発生します。
こちらからは、不動産を共有状態だと起こりえるデメリットについて3つご紹介します。

・1つ目は、スムーズに売却したり賃貸にしたりがしにくいことです。
 売却する場合は原則として共有している方々全員の同意が必要で、賃貸の場合も多くの同意が必要です。
意見がわかれることも多いため譲歩しあう必要があり、時間がかかるでしょう。

・2つ目は、トラブル・もめやすいことです。
 不動産の使用や、どのように運用をしていくかについてなど、様々なことでもめてしまうことがあります。
元々、共有している時点で親族のような近しい関係だったりするのでしょうが、関係を悪化させてしまう可能性というのは大きなデメリットでしょう。

・3つ目は、共有物分割請求により深刻なトラブルに発展する可能性があることです。
 共有している場合は、原則として他の共有している方々に対して、共有状態を解消するための共有物の分割をいつでも請求できます。
このことが裁判にまで発展してしまうと、共有している方々の関係がどんどん悪化していく可能性もあります。
まとめ

今回の記事では、相続したものが家しかない場合の分け方について詳しく解説しました。
不動産を共有状態のままでないことを、おすすめいたします。
家のみを相続してお困りの方は、本記事を参考にしていただけますと幸いです。
また、不動産の売却をご検討中の方は、ぜひセンチュリー21オオトリーハウスまでお問い合わせください。



箕面市・吹田市・豊中市・摂津市・茨木市の不動産売却|戸建・土地・中古マンションをお考えの方は、是非、地域密着店舗の大阪府箕面市西宿・大阪府吹田市元町 センチュリー21オオトリーハウスまでお問い合わせ下さい。

5年後・10年後に不動産の購入・売却をお考えの方もお気軽にお問い合わせ下さい。


■不動産買取主要エリア■

<箕面市>
箕面市箕面・箕面市箕面公園・箕面市西小路・箕面市牧落・箕面市新稲・箕面市温泉町・箕面市如意谷・箕面市白島・箕面市坊島・箕面市萱野・箕面市稲・箕面市粟生間谷・箕面市粟生間谷東・箕面市粟生間谷西・箕面市粟生新家・箕面市粟生外院・箕面市外院・箕面市石丸・箕面市彩都粟生南・箕面市彩都粟生北・箕面市小野原東・箕面市小野原西・箕面市今宮・箕面市西宿・箕面市船場東・箕面市船場西・箕面市桜・箕面市百楽荘・箕面市桜井・箕面市半町・箕面市瀬川・箕面市桜ケ丘・箕面市上止々呂美・箕面市下止々呂美・箕面市森町西・箕面市森町北・箕面市森町南


<吹田市>
吹田市元町・吹田市内本町・吹田市南高浜町・吹田市南高浜町・吹田市高浜町・吹田市朝日町・吹田市昭和町・吹田市末広町・吹田市高城町・吹田市日の出町・吹田市吹東町・吹田市川岸町・吹田市南吹田・吹田市寿町・吹田市清和園町・吹田市南清和園町・吹田市中の島町・吹田市西の庄町・吹田市泉町・吹田市片山町・吹田市出口町・吹田市山手町・吹田市朝日が丘町・吹田市藤が丘町・吹田市原町・吹田市天道町・吹田市岸部中・吹田市岸部南・吹田市南正雀・吹田市岸部北・吹田市江坂町・吹田市南金田町

ページの上部へ