ホーム  >  吹田市の不動産売却はセンチュリー21オオトリーハウス  >  吹田市の不動産売却  >  ■【吹田市】不動産売却・買取に対応!!土地が売れない理由とは?!

■【吹田市】不動産売却・買取に対応!!土地が売れない理由とは?!
カテゴリ:吹田市の不動産売却  / 投稿日付:2022/07/05 11:38

吹田市の不動産売却!!土地が売れない意外な理由とは?売れる土地にするための方法って?


吹田市で不動産売却を検討されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。ですが、なかなか土地が売れずに困っている方も多いでしょう。そして土地が売れないのにはいくつか理由があります。どうして売れないのか?原因を分析し、原因に応じた対処法を行うことが大切です。ここでは、土地が売れない理由や売るために実践したい方法について詳しくご紹介をいたします。



・吹田市でなかなか売却が難しい理由とは?・

吹田市で土地がなかなか売れずに困っている人もいらっしゃるでしょう。ここでは売れない土地の特徴について詳しく解説いたします。


・日当たりがよくない

日当たりがよいかどうかは買主様にとって重要なポイントです。日当たりが良ければ洗濯物が乾きやすいでしょう。そして暖房を使わなくて冬場を暖かく過ごせるなど、様々なメリットがあります。日当たりが悪く影になりやすい土地は売れにくい傾向もあります。


・価格が高い

売主様はできる限り高い金額での売却を望まれると思います。ですが、売り出し価格を高く設定すると買主様の選択の候補から外れてしまい、売れ残りやすくなってしますでしょう。相場をよく調べておかれたうえで価格設定を行うこと、土地情報を良く、土地の条件に見合う価格を定めていく、ことが大切です。


・土地の広さが適切でない

土地が広すぎても狭すぎても売れ残りやすくなるでしょう。広すぎる場合には隣接する土地や家との間隔があくので日当たりも良くなる、土地活用の自由度がUPや他にも様々なメリットなどがあります。その反面、土地代や固定資産税が高くなるため買主様の負担が増えてしまします。

しかし狭すぎても、建物を建てたいと考えている方にとっては、駐車スペースや庭の確保が難しいといった問題が発生も可能性としてあるでしょう。このように土地の広さが適切でない場合は売れ残りやすくなることがでしょう。


・土地の形が不整形

広さだけではなく形も重要な要素です。形が長方形や正方形のように規則正しい整形になっていれば、建物を設計をしやすうく建てやすいというメリットがあります。

一方で形が台形などの不整形である場合は建物を建てた際にデッドスペースができてしまいます。そして建物を建てる条件に制約が発生してしまうなどといった点から売却が難しくなってしまうでしょう。


・災害の影響を受けやすい

低地にある、周囲に山がある、水はけが悪いなどといった土地は、大雨や台風で土砂災害など被害の可能性があります。このように災害の影響を受けやすい場所にある土地は売却が難しくなるでしょう。


・不動産会社の対応や営業力不足

土地が売れるか否かは不動産会社の営業力や実績、アピール力も重要なポイントでしょう。対応力のある不動産会社の場合は、豊富な経験から培ったスキルで土地の魅力などを引き出してアピールすることができます。ですが、不動産会社の営業力がマイナスの場合、土地の魅力が周囲へのアピールに欠けるため、敬遠される傾向もあるでしょう。


・どうにもこうにも買主様が見つからない場合は買取という選択肢も!!・

土地の買主様がなかなか見つからず、困っている方も多いのではないでしょうか。こちらからは買取も選択肢に含め、土地が売れない場合の対処法について詳しく解説します。


土地が広すぎるなどの場合は分割をする

土地が広すぎて買主様が見つからない場合には、土地の分割を検討もよいでしょう。広すぎる場合には住宅を建てようと考えている方にとって、土地代や税金等が高くなる、スペースを余らせてしまうなどの困りごとも出てきます。

分割して売却をする場合には建築基準法に基づき、土地が接道義務をクリアしているかどうかを確認することが重要となります。


境界線を明確に

境界線が不透明な場合は、測量を行って高低差や面積を図面化する必要があります。近隣住民とのとトラブルを回避するだけでなく、査定などに必要となってくるためです。
売却したい気持ちの際は、境界線をはっきり把握しておかれることが大切になります。

隣接する土地を購入し広さや形を整える

敷地が狭い場合には土地を購入し、面積を広げて売却をされるのも1つの方法でしょう。また台形など不整形な土地も隣接する土地を購入して整形地として売却をする場合は買主様がみつかる可能性もございます。


自治体や隣接する所有者の方にお譲りをする

自治体に活用のメリットがある場合は、土地を寄付するという方法もあります。また隣接している所有者が土地を欲しい方がいる場合に譲ることも可能となります。



不動産会社を見直す

不動産会社の対応や営業力、アピール力に不満などを感じたら不動産会社を変えてみましょう。地域密着型のサービスを展開している不動産会社であれば、そのエリアでの営業力や経験、そしてアピール方法に精通しています。土地の魅力を最大限に引き出した宣伝を打ち出せるでしょう。

・買取も選択肢に

手を尽くしたけlれども売却が難しかった場合には、買取も視野に入れてみましょう。買取であれば買主様が不動産会社となるので、買主様を一から探す手間が省けます。手続きもスムーズなので早期に手放すことができるでしょう。売却よりも売却価格が低くなる傾向にはありますが、仲介手数料がかからないのもメリットの1つではないでしょうか。


吹田市での不動産売却はセンチュリー21 オオトリーハウスへ!!土地が売却できる秘訣をお伝えします!!!

土地が売れないのにはなんらかの理由があります。買主様のニーズに見合った販売を行い、買主様に「この土地を購入したい!!」と思っていただけるよう、訴求することが大切になります。
吹田市で土地の売却でお悩みの方はセンチュリー21 オオトリーハウスまでご相談ください。買取も含めたベストな対処法をお客様にご提案いたします。

吹田市・摂津市・茨木市・豊中市・箕面市の不動産売却|戸建・土地・中古マンションをお考えの方は、是非地域密着店舗の大阪府吹田市元町 センチュリー21オオトリーハウスまでお問い合わせ下さい。
5年後・10年後に不動産の購入・売却をお考えの方もお気軽にお問い合わせ下さい。
■不動産買取主要エリア■

吹田市元町・吹田市内本町・吹田市南高浜町・吹田市朝日町・吹田市昭和町・吹田市末広町・吹田市高城町・吹田市日の出町・吹田市吹東町・吹田市川岸町・吹田市南吹田・吹田市寿町・吹田市清和園町・吹田市南清和園町・吹田市中の島町・吹田市西の庄町・吹田市泉町・吹田市片山町・吹田市出口町・吹田山手町・吹田市朝日が丘町・吹田市藤が丘町・吹田市原町・吹田市天道町・吹田市岸部中・吹田市岸部南・吹田市南正雀・吹田市岸部北・吹田市江坂町・吹田市南金田町

ページの上部へ