ホーム  >  吹田市の不動産売却はセンチュリー21オオトリーハウス  >  吹田市の不動産売却  >  ■《吹田市》不動産買取の種類とは?!相場に関するご相談などもお気軽に!!

■《吹田市》不動産買取の種類とは?!相場に関するご相談などもお気軽に!!
カテゴリ:吹田市の不動産売却  / 投稿日付:2022/05/22 11:29

吹田市で不動産の買取をするのなら仲介売却?即時買取か?両方のメリットを併せ持つ買取保証

吹田市で不動産の買取を担う業者の多くは、即時買取と買取保証の2つに対応しているでしょう。こちらでは、それぞれの違いなど、買取保証について詳しく解説していきます。ご自身の目的やスケジュールなどにも合わせて、最適な方法を選びましょう。



○不動産買取の種類って?!○

不動産買取の種類には、「即時買取」「買取保証」2つがあります。


・即時買取・

業者とのあいだで交渉が成立した場合、素早く買取をしてもらえる方法のことです。素早くといっても、買取までの期間は業者によって違いがあるでしょう。おおよそ短い場合は3~6日、大体長くても1ヶ月以内が一般的でしょう。

業者が直接買取をする為、仲介による売却とは異なりますので売れ残ることはないでしょう。売却ができるまで待つ必要がないので、早期による現金化が可能となるのです。高確率でご売却ができる反面、価格は大体相場より1割~3割ほど安くなる点は留意しておく必要があるでしょう。



・買取保証・

一定期間は、仲介で売却の活動を行います。しかし、もしご売却ができなかった場合は業者の方がそのままお買取りをしてくれるという仕組みです。

売却の活動期間は約3ヶ月が一般的で、この期間内でご売却が成立した場合は、大体市場価格と同じぐらいで売却をすることができるでしょう。もし売却の活動期間内にご売却が難しかった場合は、契約時に決めていた価格で業者の方が買取をしてくれます。

いずれの場合にしても、契約期間内に確実に売却できる点が大きなポイントです。売却の活動期間内で売却が決まった場合は、業者に仲介手数料を支払う必要がございます。ですが、買取となった場合には、仲介手数料の支払いの必要ありません。






□買取保証のメリット・デメリット□


買取保証のメリット・デメリットについて、みていきましょう。



△メリット△


・計画を立てやすい!

通常の売却(仲介)では、不動産がいつぐらいに売れるかはわからないのです。ですが、買取保証の場合は売却活動期間だけでなく、もしも売却ができなかった場合の期日も決まっている為、引っ越し転勤などの計画(スケジュール等)を立てやすくなるでしょう。


・市場価格どおりにご売却の可能性がある!

一定期間、売却活動などが行われる為、その期間内に買主様が見つかった場合は市場価格で売却することができます。この場合は、即時買取よりも金額が高くなるのがポイントです。



・確実に売却ができる!

一般的には、売却活動をしても売却が難しい可能性があります。ですが、買取保証なら、もしご売却ができなかった場合でも業者が買取をしてくれる為、確実に売却ができるという安心感がありますよね。



▽デメリット▽

どのような物件でも対象となるわけではない

業者ごとに「買取保証をつけられる条件」が定められています。この条件をクリアしていない場合は、保証は受けれなくなってしまいます。わかりやすい条件のとしては、以下の5つが挙げられるでしょう。

・土地面積が30㎡~40㎡以上あること
・建物の建築年数が30年~40年以内であること
・物件のある場所が業者の営業エリア内である
・新耐震基準を満たした物件である
・専任媒介契約または専任専属媒介契約を結ぶこと




・買取の場合は売却価格が査定よりも低くなる・

不動産の売却ができずに、業者による買取になった場合は、価格は査定価格の約70%~80%ぐらいになることが多いのです。その理由として、売却活動で使用した諸費用(広告宣伝費用・リフォーム費用など)が差し引かれるからなのです。

センチュリー21オオトリーハウスでは、買取保証にも対応しております。ご売却をしたい不動産をお持ちの方はお気軽にご相談ください。



相場に関するご相談はお気軽に!!目的に合わせて売却(仲介)と買取を選びましょう!!

即時買取と買取保証のメリット・デメリットを把握し、ご自身の目的や都合に合わせて最適な方を選びましょう。できるだけ早くご売却されたい場合は即時買取の方が適しているでしょう。ある程度の日数などがかかるとしても市場価格で売却に挑まれたい場合は、一般的な通常の仲介売却または買取保証が適しているでしょう。買取保証の場合なら、不動産を市場価格で売れる可能性もあり、もしも売却が難しい場合でも確実に買取をしてもらえるというメリットが多い方法なのでオススメです。
まずは売りたい物件が条件を満たしているのかどうかの確認が必要です。不動産買取をご検討中の方は、センチュリー21オオトリーハウスにご相談ください。




吹田市・摂津市・茨木市・豊中市・箕面市の不動産売却|戸建・土地・中古マンションをお考えの方は、是非、地域密着店舗の大阪府吹田市元町 センチュリー21オオトリーハウスまでお問い合わせ下さい。


5年後・10年後に不動産の購入・売却をお考えの方もお気軽にお問い合わせ下さい。


■不動産買取主要エリア■

吹田市元町・吹田市内本町・吹田市南高浜町・吹田市高浜町・吹田市朝日町・吹田市昭和町・吹田市末広町・吹田市高城町・吹田市日の出町・吹田市吹東町・吹田市川岸町・吹田市南吹田・吹田市寿町・吹田市清和園町・吹田市南清和園町・吹田市中の島町・吹田市西の庄町・吹田市泉町・吹田市片山町・吹田市出口町・吹田市山手町・吹田市朝日が丘町・吹田市藤が丘町・吹田市原町・吹田市天道町・吹田市岸部中・吹田市岸部南・吹田市南正雀・吹田市岸部北・吹田市江坂町・吹田市南金田町

ページの上部へ