ホーム  >  吹田市の不動産売却はセンチュリー21オオトリーハウス  >  吹田市の不動産売却  >  ■公示価格や地価公示とはどんなこと?意味や公示価格の調べ方をご紹介!

■公示価格や地価公示とはどんなこと?意味や公示価格の調べ方をご紹介!
カテゴリ:吹田市の不動産売却  / 投稿日付:2022/09/27 08:57

不動産の売却や購入について調べていると、様々な専門用語が出てくるでしょう。
そうした専門用語の中には、「公示価格」「地価公示」といった言葉が出てきます。
今回は、この2つがどんなことを示す言葉なのかといったテーマで解説していきます。
ぜひご参考くださいませ。

「公示価格」と「地価公示」とは?

●公示価格とは?●

「公示価格」とは、国土交通省が発表している土地の価格を指します。
「公示地価」と呼ばれることもありますが、意味は同じです。
土地取引や資産評価をするにあたって、客観的な目安として参考にされるもので、1月1日時点における全国の標準地の価格が、毎年3月中旬~下旬頃に発表されます。
令和4年時点では標準地の数は約26,000となっており、日本中の土地価格を調べることができます。
価格が決定する際は、2人以上の不動産鑑定士がその土地を鑑定し、それらの結果を踏まえて行われます。

●地価公示とは?●

「地価公示」とは、国土交通省土地鑑定鑑定委員会が地価公示法に基づいて、各標準地「正常な価格」を判断して公示することです。
ここで公示される価格を、公示価格と言います。

地価公示価格の調べ方って?

さて、地価公示価格を知るにはどのようにすれば良いのでしょうか。
方法は大きく分けて2つあります。

1つ目は、市役所図書館にある製本された地価公示を確認することです。
実際に市役所や図書館に足を運ばなければならいないでしょう。その場で確認したい方には次の方法がオススメです。

2つ目は、地価公示を観覧できるWebサイトを利用することです。
インターネットを利用できる方は、こちらの方法が便利でスピーディーでしょう。
利用できるWebサイトとしては、「土地総合情報システム」「全国地価マップ」などが挙げられます。

土地総合情報システムでは、地価公示の場所や価格などの情報を地図上で確認できる上、過去5年分程度の価格も参照できます。
そのため、実際の場所をイメージしつつ、価格の推移を時系列にて確認できます。
さらに、地価調査路線価固定資産税基準値に加えて、近年は地価調査の鑑定評価書も閲覧できるようになっています。

情報量が多く便利なため、地価公示価格を知りたい場合にはぜひご利用ください。


ページの上部へ