ホーム  >  吹田市の不動産売却はセンチュリー21オオトリーハウス  >  吹田市の不動産売却  >  ■リースバックとリースバックモーゲージの違いって?それぞれの特徴をご紹介!!

■リースバックとリースバックモーゲージの違いって?それぞれの特徴をご紹介!!
カテゴリ:吹田市の不動産売却  / 投稿日付:2022/09/26 11:52

自宅の不動産を活用して生活資金を調達するには、「リースバック」や「リースバックモーゲージ」という方法があります。
両者どちらも自宅に住み続けながら、その自宅を活用することで現金を得られます。
今回は、両者の異なる点をご紹介します。

■「リースバック」「リースバックモーゲージ」とは?
「リースバック」とは、自宅を売った後でもそこに住み続けられるサービスを指します。
住居を売却することで資金を手に入れながらも、売却後は賃貸として家賃を払うことで、そのまま同じ住居に住み続けられるのです。
もともとは主に法人向けのサービスとして展開していましたが、近年では一般個人の方に向けてサービスを提供する企業が増えてきたため、広く知られてきています。
「売却」「賃貸」の2つを組み合わせた、新たな仕組みです。

「リースバックモーゲージ」は、住宅を担保として金融機関等に提供し、その資産価値に応じて設定される「融資上限額」まで定期的に、もしくは随時に金融機関から融資を受けられるサービスです。
一般的には、住宅の所有者がご逝去された後で、担保となっていた不動産を売却して一括返済に充てられます。

■「リースバック」と「リースバックモーゲージ」の違いは?

●リースバックが向いている人●

リースバックは、早く現金が欲しい方に向いています。
売買成立後すぐに現金が支払われるため、すぐにまとまった資金が必要な場合には有用でしょう。
最短では当日にも支払いが行われます。

また、分割が難しい不動産という資産が分割し易いお金にという物質的資産に変わるため、相続問題を避けたい方にもおすすめです。
他には、住宅ローンが残っている方、固定資産税・マンションの管理費などの支払いを負担に感じている人、店舗、事務所、工場などを所有している人も向いているといえます。



●リバースモーゲージが向いている人●
リバースモーゲージは、所有権は手放したくないという方に向いています。
リースバックと違い、リースバックモーゲージはすぐに売却するわけではないため、不動産名義の変更はありません。

また、リフォームして住み続けたい方、年金のように毎月一定額が欲しい方にも向いています。
リバースモーゲージは、年金のように毎月一定額を口座に振り込みがある形で代金を受け取れる方法があります。
年金にこのくらいプラスしたいという希望があれば、リバースモーゲージも一つの方法です。


■まとめ■
今回は、「リースバック」と「リバースモーゲージ」の違いについて解説をしました。
どちらも自宅に住み続けながら資金を得られる方法ですが、異なる点は多く、それぞれに特有のメリット・デメリットがあります。
検討する際はよく比較検討して、慎重に選んでください。

ページの上部へ