ホーム  >  吹田市の不動産売却はセンチュリー21オオトリーハウス  >  吹田市の不動産売却  >  ■吹田市で不動産売却をお考えの方必見!相続した不動産を売却する際に必要な税金

■吹田市で不動産売却をお考えの方必見!相続した不動産を売却する際に必要な税金
カテゴリ:吹田市の不動産売却  / 投稿日付:2022/07/29 10:59

不動産売却をスムーズに進めるためには、様々な税金に関する知識を身につける必要があります。もし不動産売却を個人売買で取引されるならば、税金に関する知識などをすべて個人でやらなければなりません。税金にあまり詳しくない方が不動産の税務を一から個人で行うのは大変なものとなります。そのため不動産売却をする場合は、税金にも詳しい不動産会社に依頼をした方が安心でしょう。

そこで今回は、不動産を売却する際にかかる税金の種類について見ていきましょう。また、相続した不動産の売却時に必要な税金も併せてご紹介いたします。吹田市で不動産を考えている方は、ぜひ参考いただけますと幸いです。。


不動産の売却における税金の種類を解説


・印紙税・

不動産売却時には、収入印紙を不動産売買契約書に貼り付けが必要となります。不動産の契約金額によって、収入印紙の金額も変わります。


・登録免許税・

登録免許税は、不動産購入時や相続時に名義変更の際にかかる税金です。基本的には所有者となる方が負担する費用となります。

そして、登録免許税の額は、土地、建物、購入による所有権の移転、相続による所有権の移転など、取得する不動産の種別や方法、目的によって税率が0.2%~2%と異なります。基準となるのは「固定資産税評価税」です。


・譲渡所得税・

譲渡所得税とは、不動産を売却したことによって発生した所得(利益)に課せられる税金です。具体的には、「不動産の売却金額」から「不動産の当初の購入金額」および「仲介手数料などの諸費用」を差し引いた所得にかかる税金になります。

不動産購入時の金額よりも売却価格のほうが高い場合は、確定申告の際に譲渡所得税を納めなければなりません。譲渡所得税の税率は不動産を5年以上保有していた場合は15%、5年未満の場合は30%となります。


・住民税および復興特別所得税・

譲渡所得税と同様に、不動産を売却して利益が出たときは住民税および復興特別所得税を納めることが必要です。住民税の税率は不動産を5年以上保有していた場合は5%、5年未満の場合は9%となります。復興特別所得税は譲渡所得税額の2.1%です。




相続した不動産を売却するときの税金の種類

相続した不動産を売却する際に発生する税金についても見ていきましょう。


・譲渡所得税額・

前途の通り、譲渡所得税は不動産売却時に発生した利益に課せられる税金です。購入した不動産・相続した不動産にかかわらず、売却して利益が出ればそれに対して税金が課せられます。


・印紙税・登録免許税・

こちらも上述したように、売買契約書に必要な印紙税と、名義変更登記の際にかかる登録免許税を税金として支払う必要があります。


・相続税・

相続した不動産を売却する際に注意したいのが相続税です。不動産を相続する際は、相続税がかかります。相続税は、相続における所得金額(取得財産)から、基礎控除額を差し引いた額に課税されるものです。相続額における税率は以下の通りです。


「6億円以下…50%」   「6億円超…55%」

財産を譲り受けたとき、基礎控除額を上回る所得があれば相続税が発生します。不動産売却時に発生はしませんが、相続の予定がある方は知っておくべき基礎知識です。


吹田市の不動産売却は税金にも詳しい
センチュリー21オオトリーハウスへ


不動産売却を不動産会社に依頼する場合は、「税金にも詳しい会社」を探すことがオススメです。それは、税務について知り尽くしたプロに依頼することで、税金の基礎知識だけではなく、様々な節税対策のアドバイスを受けることが可能となるからです。

吹田市不動産売却は、税金にも詳しいセンチュリー21オオトリーハウスにご依頼ください。吹田市に密着し、豊富な実績と経験を積み上げている不動産会社です。これまでに培ってきた経験や知識を活かし、提携の顧問税理士と一緒に税金や節税対策などのアドバイスもいたします。
吹田市で不動産売却をお考えの方は、ぜひご相談ください。吹田市を中心に、摂津市箕面市など北摂地域のことを知り尽くしております。吹田市周辺エリアからのご依頼も大歓迎です。




吹田市・摂津市・茨木市・豊中市・箕面市の不動産売却|戸建・土地・中古マンションをお考えの方は、是非、地域密着店舗の大阪府吹田市元町 センチュリー21オオトリーハウスまでお問い合わせ下さい。


5年後・10年後に不動産の購入・売却をお考えの方もお気軽にお問い合わせ下さい。


■不動産買取主要エリア■

吹田市元町・吹田市内本町・吹田市南高浜町・吹田市高浜町・吹田市朝日町・吹田市昭和町・吹田市末広町・吹田市高城町・吹田市日の出町・吹田市吹東町・吹田市川岸町・吹田市南吹田・吹田市寿町・吹田市清和園町・吹田市南清和園町・吹田市中の島町・吹田市西の庄町・吹田市泉町・吹田市片山町・吹田市出口町・吹田市山手町・吹田市朝日が丘町・吹田市藤が丘町・吹田市原町・吹田市天道町・吹田市岸部中・吹田市岸部南・吹田市南正雀・吹田市岸部北・吹田市江坂町・吹田市南金田町

ページの上部へ