ホーム  >  吹田市の不動産売却はセンチュリー21オオトリーハウス  >  吹田市の不動産売却  >  ■吹田市で不動産の売却!!土地の売却相談のよくあるパターンって?!

■吹田市で不動産の売却!!土地の売却相談のよくあるパターンって?!
カテゴリ:吹田市の不動産売却  / 投稿日付:2022/06/27 10:01

吹田市の不動産売却で知らない損?!古家付き土地のよくあるパターンって?!

吹田市の不動産売却で古家付き土地や、相談した土地をどのように手放すのがいいのか?と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。土地や建物を手放す際にて、税金の仕組みや手順を理解しておくと、スムーズに手続きを進めていくことが可能でしょう。ここでは、吹田市で古家付き土地や相続した土地を売却する方法について詳しく解説します。


◇よくある相談!!古家付き土地の売却!!◇

吹田市で土地や建物を手放したいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。築20年以上経過した木造戸建ての資産価値は大抵がゼロに近いのです。もしも、家を残す場合と解体し土地のみにして売り出す方法の2パターンがあります。


◇更地の状態で売却をする◇

「古家」は建ててから約20年以上経過した建物で、資産価値がほぼないのです。そのため、買主様にとって必要ない場合もあります。建物を解体して更地にした方が、新しい家を建てる・駐車場にするなど活用の自由度がアップするため買主様にとって魅力的でしょう。そのため土地だけの方が高く買い取ってもらえる可能性もあります。

ただし、解体費用等は売主様側の負担でしなければならない点や、土地を所有したままで年を越すと、その年の固定資産税が高くなってしまいます。事前に税金の仕組みやトータル費用を重視して確認しておきましょう。



◇土地付き建物として売却をする◇

建物を解体しない場合、買主様が建物に住む、古民家などとして再利用するなどが可能です。または建物がマイホーム場合、売却に際して譲渡所得の3000万円特別控除で売却期限にゆとりを得れるので、焦らずに買主様を探すことができます。

ですが、建物の維持費や固定資産税などは買主様の負担となるのがデメリットでしょう。また売主様は解体費用を負担しなくてよいのですが、建物が残っていることがマイナスイメージとなってしまいます。もし買主様から値引き条件交渉を迫られるケースもあるため注意が必要でしょう。

このような場合、個人の事情は合わせて、両者の特徴を踏まえてどちらの選択が最善なのかを決めることが大切ではないでしょうか。


◆よくある相談!相続をした土地の売却◆

相続をされた土地の所有をしているだけで毎年、固定資産税などを支払う必要があります。もし使い道がない場合の際、手放したいなっと考える方もいらっしゃるでしょう。相続した土地の買主様がみつかれば、固定資産税の支払いを手放されます。譲渡所得税について軽減の特例を利用できる可能性もあります。


◆相続登記完了で売却の準備を万全に◆

例えば相続した土地の名義人が親御様の状況の場合、売却は土地の所有権を持つ人しか行うことができないため、自分の思うように売却活動はできかねます。そして、はじめに所有権を移す相続登記の手続きを完了する必要があります。


相続登記の手続きは土地の所在地にある法務局で行います。また相続した土地が遠方にあり、直接法務局に行って手続きすることが難しい場合には郵送やオンラインでの申請が可能です。申請内容や必要な書類に漏れがないよう、念入りに確認することが大切になります。相続登記が完了すれば、売却活動を始めることが可能です。

◆相続財産を譲渡した場合の取得費の特例が利用できるかをチェック◆

相続した土地を3年10ヶ月以内に売却した方がよいと耳にする人もいるでしょう。3年10ヶ月以内に売却ができれば、譲渡収入金額から取得税相続税特別控除額を引いた金額譲渡所得とすることができます。そして譲渡所得税を節約することができます。


この特例の要件を満たしているのにもかかわらず、3年10ヶ月を過ぎて売却した場合には節税の恩恵を受けることができかねます。相続した土地を手放したいと考えられている方は正しく特例を知っておかれることが大切でしょう。




吹田市で不動産売却ならセンチュリー21 オオトリーハウスにお任せを!!


古家付き土地や相続した土地の売却手順や税金について知っておくと節税の効果を生み出すことができます。そして手続きもスムーズに進めていくことができます。
吹田市で不動産売却にお悩みの方はセンチュリー21 オオトリーハウスにお気軽にご相談ください。豊富な実績で培ったノウハウをもとにお客様に合った提案を行っております。また、丁寧かつスピーディーな取引に自信があります。早期に建物や土地を手放したいという方のご相談も随時受け付けています。ぜひお問い合わせください。


吹田市・摂津市・茨木市・豊中市・箕面市の不動産売却|戸建・土地・中古マンションをお考えの方は、是非、地域密着店舗の大阪府吹田市元町 センチュリー21オオトリーハウスまでお問い合わせ下さい。



5年後・10年後に不動産の購入・売却をお考えの方もお気軽にお問い合わせ下さい。



■不動産買取主要エリア■

吹田市元町・吹田市内本町・吹田市南高浜町・吹田市高浜町・吹田市朝日町・吹田市昭和町・吹田市末広町・吹田市高城町・吹田市日の出町・吹田市吹東町・吹田市川岸町・吹田市南吹田・吹田市寿町・吹田市清和園町・吹田市南清和園町・吹田市中の島町・吹田市西の庄町・吹田市泉町・吹田市片山町・吹田市出口町・吹田市山手町・吹田市朝日が丘町・吹田市藤が丘町・吹田市原町・吹田市天道町・吹田市岸部中・吹田市岸部南・吹田市南正雀・吹田市岸部北・吹田市江坂町・吹田市南金田町

ページの上部へ