ホーム  >  吹田市の不動産売却はセンチュリー21オオトリーハウス  >  吹田市の不動産売却  >  ■【吹田市】不動産会社へ売却を相談するお勧めのタイミング

■【吹田市】不動産会社へ売却を相談するお勧めのタイミング
カテゴリ:吹田市の不動産売却  / 投稿日付:2022/06/20 13:02

吹田市で不動産を売却するなら知っておきたい!売却におすすめのタイミングって?!

吹田市で不動産の相続をしたけれども、既に住所を所有しているので税金対策に売却をしたいといった相談が多数寄せられております。最近では「空き家問題」もあり、そのまま放置しておくようならば、できる限り早期の売却がおすすめでしょう。ここでは、相続した不動産の売却で困った…っという方のために、売却のベストなタイミングを詳しく解説いたします。


相続の不動産はどんなタイミングで不動産へ売却相談をするの?

不動産や現金・証券などを相続すると、総額によっては相続税の課税対象になるでしょう。現在の法律では、「3000万円+600万円×法定相続人の数」基礎控除なっています。この金額を上回ると相続税を納めなければいけません。

ここでは、相続の不動産を売却するために不動産会社へ相談をする際のオススメの時期についてご紹介いたします。


◆10ヵ月以内に売却◆

相続した不動産が、相続税評価額よりも低い金額での売却しかできない場合、相続発生後10ヵ月以内に売却をすれば、売却した金額を相続として申告を行うことによって節税になります。

◆3年10ヵ月以内に売却◆

相続した不動産を相続開始日(被相続者が亡くなった日)より3年10ヵ月以内に売却をすると、不動産に対して相続税の一部から不動産売却時に必要になってくる税金が一部控除になるため、その分が節税になります。

これを「相続税の取得費換算の特例」といいます。すでに、相続税を納めていて、相続した不動産を売却によって利益が出る場合には上手く利用していくことがオススメです。

◆空き家であれば1年以内に売却◆

通常は土地の住居があると土地の固定資産税が6分の1に抑えられます。ですが、空き家対策の特別措置法によって市町村より「特定空き家等」に認定されると、固定資産税の軽減制度が適用されなくなります。その場合は、今までの6倍固定資産税を納めなければならなくなるでしょう。

毎年、固定資産税は見直されます。その為、1年以内に売却することがオススメです。


こうしてみると、不動産会社へ相談するベストなタイミングなのかがわかります。そして、1年を通じて最も不動産売買が活発に動くのが1月~3月になります。不動産会社はこの時期に少しでも多く物件をお預かりしたい!と考ているでしょう。そのため売却に繋がりやすいといわれています。しかし、あくまでも目安になります。



不動産売却前に確認をオススメするポイントって?!


相続した不動産を売却するためには、いくつかの手続きが必要となります。不動産会社に売却する際に慌てないために事前に確認しておきましょう。


・売却する不動産の名義を変更する・

相続した不動産を売却するには、被相続人から相続人へ名義変更が必要です。まず法務局に行って名義変更を行います。そのあとに不動産会社へ売却の依頼をする流れになります。
売却をする不動産の名義確認は、登記簿で調べることができます。登記簿の取得は、売却予定の不動産を管轄する法務局にて所定の手数料をお支払いすると取得が可能です。

登記簿には「土地や建物が誰の名義になっているのか?」「担保に入っているのか?」「土地や建物の面積」など、不動産に関する情報が記載されています。その中でも特に重要なのは「誰の名義になっているのか?」です。


・土地の境界線を確認する・

土地の売却する際には、隣家との境界線を明確にしておく必要があります。特に先祖代々から受け継いでいるような古い土地などは、境界線が曖昧になっていることが多いでしょう。トラブル防止のために境界線を確認しておきましょう。

土地の境界線を調べる方法は主に以下の3つです。


<法務局で土地の登記簿や地図・地積測量図を取得して調べる>

登記簿は、土地に関する情報がすべて記載されています。地図は土地の形状や隣家との位置関係を図面化しています。古い土地には正確さに欠けて地積測量図がない土地もあります。ですが、最近の地積測量図は正確です。

<測量士に依頼をして測量してもらう>


測量士とは国土交通省の管轄の国家資格です。公共事業においては測量士が測量した結果をもとに事業計画を立てていきます。

土地家屋調査士は法務省管轄の国家資格です。土地表示の表記や資料や現地調査をして土地の境界線を見極める専門家です。


吹田市で相続した不動産の売却なら経験豊富なセンチュリー21 オオトリーハウスにお任せ!!


相続で不動産を売却されて得た利益は、一定の金額を超えてしまうと相続税の課税対象となります。しかし、売却する時期によっては特別控除制度を受けられることがあります。
センチュリー21 オオトリーハウスでは相続関連の事例を多数取り扱っています。相続に関する専門知識を持ったスタッフが在籍しております。お客様の不動産の相続問題を最良な提案で解決に導くサポートを致します。吹田市で相続問題に知識・経験のある不動産をお探しの際は、まずセンチュリー21 オオトリーハウスへお気軽にご相談ください。

 

吹田市・摂津市・茨木市・豊中市・箕面市の不動産売却|戸建・土地・中古マンションをお考えの方は、是非、地域密着店舗の大阪府吹田市元町 センチュリー21オオトリーハウスまでお問い合わせ下さい。

5年後・10年後に不動産の購入・売却をお考えの方もお気軽にお問い合わせ下さい。



■不動産買取主要エリア■

吹田市元町・吹田市内本町・吹田市南高浜町・吹田市高浜町・吹田市朝日町・吹田市昭和町・吹田市末広町・吹田市高城町・吹田市日の出町・吹田市吹東町・吹田市川岸町・吹田市南吹田・吹田市寿町・吹田市清和園町・吹田市南清和園町・吹田市中の島町・吹田市西の庄町・吹田市泉町・吹田市片山町・吹田市出口町・吹田市山手町・吹田市朝日が丘町・吹田市藤が丘町・吹田市原町・吹田市天道町・吹田市岸部中・吹田市岸部南・吹田市南正雀・吹田市岸部北・吹田市江坂町・吹田市南金田町

ページの上部へ