ホーム  >  吹田市の不動産売却はセンチュリー21オオトリーハウス  >  吹田市の不動産売却  >  ■【吹田市】不動産の買取は見積もり相場が低いほどオススメ?!

■【吹田市】不動産の買取は見積もり相場が低いほどオススメ?!
カテゴリ:吹田市の不動産売却  / 投稿日付:2022/06/05 15:24

≪吹田市≫で不動産の買取に向いている物件って?!見積もりをご覧になって決めましょう!!

吹田市での不動産の買取では、所有している不動産の立地条件や築年数などで査定金額が決まってくるでしょう。しかし、場所や条件によっては相場よりも下がってしまうこともあります。ですが、それでも売却が難しいようなケースもあるでしょう。ここでは、そんな方にオススメしたい不動産の買取に向いている物件について解説します。



相場が低いから…と売却を諦めないで!!見積りから買取を選択する場合◆


所有している不動産の見積もりを依頼した際に、査定の価格が低くて驚くこともございます。不動産の売却を検討される際には仲介取引と不動産買取がございます。同じ物件であっても買取価格が違うのです。そして特にこれからお話する不動産は、不動産買取をオススメしたい特徴があるため、不動産の売却を検討する際にぜひ参考にしてみてください。


・立て直しができない・

家を建てる際には建築基準法で定められた規定に即して家を建てなければならないのです。ですが、古い物件の中には現行の建築基準法に照らし合わせると建て替えが難しい「再建築不可」の物件があります。そのため、このような土地の場合は同じ地域であったとしても相場が低くなってしまうかもしれません。

また、マンションの場合は室内の状態があまりにも厳しい物件は修繕費等が高額になるため売却が難しくなるでしょう。不動産買取で場合は、買取後に不動産会社がリノベーションやリフォームなどをして販売をするため早期に買取が可能となるでしょう。


・築年数が古い・

築年数の古い物件で相場が低くても、買い手が見つかりにくいのが現状です。特にマンションはリノベーションやリフォームをして内装をキレイにしたとしても、耐震性や付属設備も老化などの理由で売れにくくなったり、時間が経てば経つほどに買い手がつかなくなってしまうかもしれません。そのため、売却ができるタイミングに売却をされておくことがオススメでしょう。


・事故物件・

過去に室内で人がお亡くなりになられている…など、トラブルがある不動産は仲介取引では買い手がつくことがかなり難しくなるでしょう。その為、事故物件と聞いただけで相場よりも低くても、候補から外されてしまう方が多いようです。事故物件には告知義務があり、ご売却されたい不動産が事故物件であることをもし知っていながらも告知されなかった場合は違反となります。告知義務には時効がありませんので、気をつけるようにしましょう。



◆買取をおすすめする物件とは?◆

最近では少子高齢化の影響で「空き家問題」が注目されるようになりました。大きな理由としては住んでいた人が亡くなられたり老人ホームやご自身の子供の家に転居をしたりと様々な理由があり、誰も住むことがなくそのままの状態にされてしまっているからなのです。

空き家をそのまま放置している状態だと、犯罪の原因や家の老朽化で倒壊する可能性もあるため大変危険なのです。築浅の物件や立地のよい物件であれば早々と買い手がつきやすいでしょう。ですが、立地があまり良くないところや築年数の古い物件は買い手を探すのが難しくなるでしょう。

そこで注目なのが不動産買取でしょう。不動産買取は物件を直接不動産会社に買取をしてもらうため、買い手を探さずにすぐに売却できるでしょう。仲介取引に比べると売却価格が低くはなってしまうかもしれませんが、仲介取引で売却が難しい物件を売却するにはオススメです。ここでは、空き家の中でも特に不動産の買取に向いている空き家物件について解説いたします。


・遠方にある空き家・

所有している空き家が遠方にある場合は買取がオススメでしょう。仲介取引の場合は、査定時や不動産会社との契約時など、内覧の立ち合いなど何度も現地へ行かなくてはならないでしょう。その間の交通費や時間などの手間やコストを考えると買取であれば現地に足を運ぶ回数も少なく、手間が省けます。


・空き家を早く現金化したい・

仲介取引の場合は買い手が現れるまで待たなくてはなりませんが、不動産買取の場合であれば早期に現金化が可能でしょう。特に空き家の相続した場合には、相続してから売却をしないと特例控除を受けることはできません。また、不動産を所有していると固定資産税などの税金を毎年支払わなければならないのです。そのようなことを考えると、空き家は早めに売却をされた方が良いのではないでしょうか。




〇吹田市で不動産買取!まずはセンチュリー21オオトリーハウスで無料見積もりをどうぞ!!〇

所有している不動産をできるだけ早く売却したい場合は不動産買取がおすすめでしょう。不動産買取であればセンチュリー21オオトリーハウスが買取をいたしますので、買い手を探すことなく早期現金化が可能になります。特に築年数が古いマンションや建て直しが難しい物件は仲介での売却が難しいため、不動産買取がオススメです。
センチュリー21 オオトリーハウスでは吹田市周辺で多くの不動産買取の実績があります!そのノウハウを活かしてお客様の大切な不動産を高値で買取をさせていただきます。まずはお気軽に見積もりをご依頼ください。





吹田市・摂津市・茨木市・豊中市・箕面市の不動産売却|戸建・土地・中古マンションをお考えの方は、是非、地域密着店舗の大阪府吹田元町 センチュリー21 オオトリーハウスまでお問い合わせ下さい。


5年後・10年後に不動産の購入・売却をお考えの方もお気軽にお問い合わせ下さい。


■不動産買取主要エリア■
吹田市元町・吹田市内本町・吹田市南高浜町・吹田市高浜町・吹田市朝日町・吹田市昭和町・吹田市末広町・吹田市高城町・吹田市日の出町・吹田市吹東町・吹田市川岸町・吹田市南吹田・吹田市寿町・吹田市清和園町・吹田市南清和園町・吹田市中の島町・吹田市西の庄町・吹田市泉町・吹田市片山町・吹田市出口町・吹田市山手町・吹田市朝日が丘町・吹田市藤が丘町・吹田市原町・吹田市天道町・吹田市岸部中・吹田市岸部南・吹田市南正雀・吹田市岸部北・吹田市江坂町・吹田市南金田町

ページの上部へ