ホーム  >  吹田市の不動産売却はセンチュリー21オオトリーハウス  >  吹田市の不動産売却  >  ■吹田市の不動産売却の選択肢「リースバック」!!空き家のご相談も可能!!

■吹田市の不動産売却の選択肢「リースバック」!!空き家のご相談も可能!!
カテゴリ:吹田市の不動産売却  / 投稿日付:2022/05/15 11:40

吹田市で不動産の売却後も同じお家に住み続けたい!!リースバックのメリットと活用方法!


吹田市で不動産の売却を検討している方の中には、「売った後も同じお家に住み続けたいな」という方も多いのではないでしょうか。リースバックを活用すると、売却によってまとまった資金を確保しつつ、同じお家に住み続けることが可能です。今回は、リースバックの仕組みと、具体的な活用事例などのご紹介をいたします。



リースバックの仕組みとは?!

リースバックとは、ご自宅などの不動産売却をされたのち、買主様(業者)に家賃を払うことで同じ物件に住み続けることができる方法のことです。


流れとしては以下のようになります。

1:業者に売却をする(所有権が業者に移行)
2:業者から売却金を受け取る
3:業者が賃貸物件として売主様に貸し出しをする
4:家賃(リース料金)をお支払いをして住み続ける



メリット

ご売却後も住み続けることができる

不動産の買取とは異なり、そのままその住居(お家)に住むことができます。引っ越しの必要がなく、通勤・通学先までの時間も変わらないのです。



売却金がすぐにお手元に入る

即時買取の方法なので、一括ですぐに売却金がお手元に入ってきます。まとまったお金が必要な時などにはメリットとして大きいでしょう。


買い戻すこともできます

所有権は業者に移ります。貸物件として住みつつ資金を貯めてから、再度買い戻すことも可能です。




デメリット


売却の金額が相場よりも安い

一般的な売却価格の相場よりも、約6~8割ほど安く買われることがほとんどでしょう。業者によっては買取金額も多少変わってくるのです。無理のない範囲で、査定前に相場をある程度の把握をされておくことがオススメです。


買い戻しの費用は売却価格よりも高くなる

あとから不動産を買い戻す場合は、ご売却された金額よりも買い戻しの金額の方が高くなってしまいます。業者は利益を得るために、約1.1~1.3倍程度の上乗せをして再売却することが多いでしょう。




相談内容から具体的な活用の事例をご紹介!!

リースバックを利用される方は、一体どのような目的を持っているケースが多いのでしょうか?!ここからは、具体的な活用の事例をご紹介いたします。



老後資金の確保

老後の生活が年金だけでは不安だな…、退職金が想定よりも低くなってしまったな…、といったことを理由に、まとまった老後の資金を確保されたいために活用されるケースが多くみられます。まとまった資金を得られると同時に、同じ住居に住み続けることが可能です。



事業資金の確保

同じ住居に住みながら、確保したご売却金額を事業に投資をされたりというケースもございます。事業が軌道に乗ったり、投資等が上手くいったりして資金的な余裕がでてきたら再度お家を買い戻すという選択も可能でしょう。



教育費用の確保

子どもの学費等が増えてきてしまい、経済的な負担が大きい場合、教育費用を確保することもできるでしょう。子どもが社会人になるまでは賃貸としてお家に住み、その後経済的にも余裕が出てきたら再度お家を買い戻すというケースはよくみうけられます。




新居購入(住み替え)のために活用

新居購入の際に資金が不足…などの場合、現在住んでいるお家をご売却されて資金を確保し、新居購入費用に回すことができるでしょう。住み替えの場合、既存のお家を売却された後に仮住まい先に引っ越しをする必要などがありますが、ご活用をされますと同じお家に住みつつ、そのまま新居にお引越しをすることができるので手間がかかりにくいでしょう。



住宅ローン返済のために活用

既存の住宅ローンの返済が難しくなった場合に、売却金でローン返済の負担を減らすこともできるでしょう。売却金だけで完済できるパターンもあれば、売却金+お手持ちの資金を合わせての完済ができるケースもございます。完済ができた場合は、そのまま同じお家に住み続けることが可能になります。




リースバックについて

ースバックは資金の捻出や空き家など相続問題等に解決の活用ができる


リースバックは、不動産の売却によってまとまった資金を確保しながら、同じお家に住み続けられるという点が大きなメリットでしょう。直ぐに現金化できますし、引っ越しをする必要もないでしょう。将来、経済的に余裕が出たら、お家を買い戻すこともできます。また、空き家になる物件を子どもに相続をさせ負担をかけたくないな…という場合にも、有効活用できるでしょう。
リースバックについて知りたい!場合は、ぜひセンチュリー21オオトリーハウスにご相談ください。



吹田市・摂津市・茨木市・豊中市・箕面市の不動産売却|戸建・土地・中古マンションをお考えの方は、是非、地域密着店舗の大阪府吹田市元町 センチュリー21オオトリーハウスまでお問い合わせ下さい。


5年後・10年後に不動産の購入・売却をお考えの方もお問い合わせ下さい。


■不動産買取主要エリア■

吹田市元町・吹田市内本町・吹田市南高浜町・吹田市高浜町・吹田市朝日町・吹田市昭和町・吹田市末広町・吹田市高城町・吹田市日の出町・吹田市吹東町・吹田市川岸町・吹田市南吹田・吹田市寿町・吹田市清和園町・吹田市南清和園町・吹田市中の島町・吹田市西の庄町・吹田市泉町・吹田市片山町・吹田市出口町・吹田市山手町・吹田市朝日が丘町・吹田市藤が丘町・吹田市原町・吹田市天道町・吹田市岸部中・吹田市岸部南・吹田市南正雀・吹田市岸部北・吹田市江坂町・吹田市南金田町

ページの上部へ