ホーム  >  吹田市の不動産売却はセンチュリー21オオトリーハウス  >  吹田市の不動産売却  >  ■【吹田市】不動産売却の流れとは?!売却をする前のリフォームはオススメなの?!

■【吹田市】不動産売却の流れとは?!売却をする前のリフォームはオススメなの?!
カテゴリ:吹田市の不動産売却  / 投稿日付:2022/05/02 10:22

吹田市で不動産の売却を成功させるには中古物件はリフォームをするべき?!

吹田市で不動産の売却をご検討している方の中には、「できるだけ高く売りたいな」「買主様がみつからない状態になるのは避けたいな」っと考える方が多いはずではないでしょうか。
こちらでは、不動産を高く売却するためにリフォームをした方がよいのか、また売却率をアップのためにはどうすればよいのかな?っといった点を詳しく解説していきます。


不動産の売却前にリフォームはするべきなのか?!

不動産のご売却の前にリフォームをすると、どのようなデメリットが発生する可能性があるのかを見ていきましょう。


○リフォームをしても採算が取れない〇

リフォームをしたからといっても、リフォームにかけた費用以上の金額でご売却ができるっとは限りません。例えば、リフォームに数百万円かけても、買主様がなかなかみつからない状態が続けば結局販売価格を下げる可能性があり、採算が取れない結果になってしまうかもしれません。

不動産の価値を大きく左右するのは、内装だけではなく築年数と立地も重要です。リフォームで内装に手を加えても、築年数が長いお家は建物の骨格(構造)自体が古いなどで、「安心して住めるかな」などの理由から市場価値が低く、買主様が見つかりにくいのです。


〇リフォームを前提の購入希望の方が多い〇

中古住宅の購入希望のお客様の多くは、「購入した物件を自分たちでリフォームをしたい」と考えられるでしょう。他者好みのリフォームよりも、自分好みにリフォームされた住居に住みたいと思われるでしょう。不動産の売却前にリフォームをしても、もしかするとそのリフォーム内容が購入希望者の方に気に入っていただけるとは限らず、なかなか買主様がみつからないことも少なくありません。


〇売却まで時間がかかってしまう〇

不動産の売却前にリフォームをすると、リフォームが終わるまで不動産を売りに出すことが難しいでしょう。リフォームがもし大掛かりになってしまうとリフォーム完了までの期間が長くなるので、その工事期間中に条件が合う買主様をみつかるタイミングを逃してしまうなども考えられるでしょう。このような点を考えても、「不動産をできるだけ早く売却したいな」という状況の際は、リフォームをしない方が良い場合もあるでしょう。


中古物件ならハウスクリーニングがおすすめ!!

リフォームなしを前提にお探しの買主様は、築年数や建物等の耐久性だけではなく内装や室内の環境などを吟味しながら物件を選ばれます。中古物件の売却率をUPをするためには、買主様に好印象を持っていただけるように室内環境をしっかりと整えられることが大切でしょう。


〇クリーニングでより室内の環境をよく見せる〇

内覧の際、買主様に好印象を持っていただけるように、部屋の隅々までクリーニングを行っていただくことも大切です。そして、汚れの目立ちやすい水廻りは重点的に清掃し、不快に思われない状態に工夫などがおすすめです。しっかりとクリーニングを行って室内の美しさをアピールできると、買主様がみつかる可能性もUPするでしょう。

室内だけではなく、ベランダ・駐車場・自転車置き場・外壁・建物周囲の植栽等にも気を配っておくと更に良いでしょう。少しでも買主様に少しでも不安などを感じられないようにすることもポイントの1つです。


〇簡易リフォームなどで印象をよくする〇

大規模なリフォームをするには費用が難しい…など、現状だと汚れや劣化などが目立ってしまい買主様が見つかりにくいかなといった場合は、簡易的リフォームでの対応をしていただくのも有効な手段でしょう。具体的には、壁紙の張り替え・床の張り替え・畳の交換などになります。簡易リフォームありの状態と、なしの状態とでは、やはり内覧の際の印象などに大きな変化はあるでしょう。


〇信頼のできる不動産会社(業者)に相談する〇

リフォームやクリーニングなどに手間・時間・お金などをかけも、不動産売却の担当者の営業・知識等で買主様がみつからないケースもございます。そして、その担当者の営業力等の違いはご売却の価格にも影響がでてくるでしょう。だからこそ、売却依頼は営業力を含めて信頼性の高い担当者(不動産会社・業者)をお選びいただくことは大切な要素になります。

売却を希望される物件によっても、高い価格でご売却の方法は異なってくるでしょう。不動産の売却にリノベーションやリフォームを実施された状態の方が高くご売却できるケースもあるので、どんな最善の方法があるかを知りたいなという時は不動産の売却の会社(業者)に相談をしてみましょう。



《不動産売却の流れがわからない場合はプロの不動産売買業者への相談がおすすめ》

吹田市で不動産の売却をご検討している方の中には、「不動産を高く売却したいけど、どうすればいいのか…」「そもそも不動産の売却をは初めてだし、何からすればいいの…」という方も多いのではないでしょうか。物件を最も高く売却する方法を提案してくれるだけではなく、明確な流れに沿った仲介売却でスムーズで迅速な不動産売却を実現してくれるでしょう。






吹田市・摂津市・茨木市・豊中市・箕面市の不動産売却|戸建・土地・中古マンションをお考えの方は、是非、地域密着店舗の大阪府吹田市元町 センチュリー21オオトリーハウスまでお問い合わせ下さい。

5年後・10年後に不動産の購入・売却をお考えの方もお気軽にお問い合わせ下さい。



■不動産買取主要エリア■
吹田市元町・吹田市内本町・吹田市南高浜町・吹田市高浜町・吹田市朝日町・吹田市昭和町・吹田市末広町・吹田市高城町・吹田市日の出町・吹田市吹東町・吹田市川岸町・吹田市南吹田・吹田市寿町・吹田市清和園町・吹田市南清和園町・吹田市中の島町・吹田市西の庄町・吹田市泉町・吹田市片山町・吹田市出口町・吹田市山手町・吹田市朝日が丘町・吹田市藤が丘町・吹田市原町・吹田市天道町・吹田市岸部中・吹田市岸部南・吹田市南正雀・吹田市岸部北・吹田市江坂町・吹田市南金田町

ページの上部へ