ホーム  >  吹田市の不動産売却はセンチュリー21オオトリーハウス  >  吹田市の不動産売却  >  ■【吹田市】 不動産相場で検討する買い替え!!人気業者に依頼をする?!

■【吹田市】 不動産相場で検討する買い替え!!人気業者に依頼をする?!
カテゴリ:吹田市の不動産売却  / 投稿日付:2022/04/17 09:57

<吹田市>住み替えは不動産売買仲介会社に依頼がオススメ!!依頼のときのポイント&注意点!


吹田市で不動産の住み替えをご検討されている方の中には、同じ会社で売却と購入の両方を依頼をしてもよいのか?とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。こちらでは、吹田市信頼度地域No.1プロフェッショナルセンチュリー21オオトリーハウスが、住み替えで同じ不動産売買仲介会社に仲介をご依頼するときのポイントをご紹介いたします。



不動産相場を見ながら人気の買い替えをしようかな…ご検討中の方へ


買い替えの不動産仲介は、売却と購入を同じ不動産売買仲介会社に依頼をしなくてはいけないという決まりはなく、売却と購入を違う不動産売買仲介会社にご依頼することも可能です。ただし、同じ不動産売買仲介会社に依頼をしていただきますと情報や状況を把握してもらいやすく、買い替えの手続きなどがスムーズでしょう。



<同じ不動産売買仲介会社にご依頼をオススメのケースとは?!>
次のいずれかに当てはまる場合は同じ不動産売買仲介会社にご依頼される方がいいかもしれません。


・買取保証をつける場合・
不動産売却は住宅ローンを完済をすることが必須条件です。今、住んでいらっしゃる住まいがご売却が決まり、その売却額で住宅ローンを完済し、新しい住まいをご購入していただくことができます。不動産が売却ができないと資金不足で買い替えなどが難しくなってくるでしょう。不動産売買仲介による不動産売却では売れ残ってしまう可能性もあるため、もしもの時に買い取ってもらえる買取保証をつけておかれると安心でしょう。

ただし、買取保証では事前に買取金額を相談し決めておいたり、新しい住まいの引き渡し時期の調整などをする為、同じ不動産売買仲介会社にご依頼がオススメです。



・住み替えローンを組む場合・
住宅ローンが残っている状態での住み替えをするもう1つの方法は、住み替えローンの利用をする方法です。住み替えローンを利用の場合は、自己資金を準備をしなくても住み替えが可能でしょう。ただし、住み替え前後の家の決済日と引き渡し日を同じ日にすることなどが条件となります。

2つの不動産売買仲介会社に仲介の依頼をして売却・購入のタイミングを同じにすることは難しくなってくるでしょう。住み替えローンをご利用の場合には売却・購入は同じ不動産売買仲介会社にご依頼がオススメです。




<同じ不動産売買仲介会社に売却・購入の依頼をしないケースとは?>

資金が十分であり住宅ローンを利用がなく、新しい住まいや仮住まいに引っ越しをして不動産の売却をお急ぎでない場合は、売却・購入が異なる不動産売買仲介会社にご依頼されないケースでも問題はないでしょう。
センチュリー21オオトリーハウスには買取保証があり不動産売買仲介の豊富な実績・経験がございます。住み替えおよび買い替えのサポートも安心してお任せください!




《売却・購入を同じ不動産売買仲介会社へ依頼をする際の大切なポイントとは?》

同じ不動産売買仲介会社に仲介を依頼の場合は、住み替えが必ずしもスムーズというわけではございません。同じ不動産売買仲介会社に仲介をご依頼される際は、次のポイントにも注意してみましょう。



・不動産売却を得意としている不動産売買仲介会社を選ぶ・

新居が見つからなくても仮住まいを探すという選択肢もございます。しかし、家がご売却できない状況だと住み替えが難しくなるでしょう。不動産売買仲介会社にはそれぞれ得意分野があります。住み替えでは、不動産売却を得意としている不動産売買仲介会社を選ぶことがポイントです。不動産売却の実績や得意分野はホームページ等で確認することができます。


・大手の不動産売買仲介会社にこだわる必要はない・
大手にするか地元の地域密着型の不動産売買仲介会社かするか悩まれるお客様は多いのです。結論からいうと人気のある大手の不動産業者に仲介を依頼されたとしても売れ残る可能性もあります。ただし、不動産業者には悪徳業者もあるようです。安心安全にご依頼は大手の不動産会社を選んでいただくのも選択肢の一つではあります。
地方での住み替えをする場合は、土地勘のある地域密着型の地元に精通した不動産売買仲介会社にご依頼されるとより住み替えが流れがスムーズに進むことも多いでしょう。


・できるだけ不動産売買仲介会社で売却をする・
住み替えをスムーズに進めれるよう買取保証を利用されると安心でしょう。しかし、ご無理のない範囲で仲介で売却を利用がオススメです。その理由とは買取でのご売却価格は市場価格相場の約7割程度にしかならないかもしれません。ご購入する物件の選択肢が狭まり資金不足などで資金繰りが難しくなることも少なくないのです。


・担当者との相性も重視する・
どんなに実績のある不動産売買仲介会社でも担当者との相性がよくない場合もあるでしょう。住み替えには数ヵ月かかるのが一般的でありますが、担当者との相性も大切なポイントです。担当者の方への信頼や相性の問題を感じたりされたときは、遠慮せずに担当者の変更をご依頼されることも大切でしょう。





吹田市での不動産売却や買い替えは実績・経験が豊富なセンチュリー21オオトリーハウスへ!!

新生活に合わせて住み替えをする場合は、期日などがあるかもしれません。そして売却を急いで安値で売却をしてしまったり、納得のいかないまま住まいを購入してしまったり、後に後悔してしまうことも少なくないでしょう。普段のお買い物のように不動産は返品ができないので、信頼できる不動産売買仲介会社を見つけることが安心して住み替えをする大切なポイントです。
センチュリー21オオトリーハウスは住み替えのお手伝いの豊富実績・経験があり、どのような状況でも迅速に対応いたします。吹田市で住み替えをご検討中の方はお気軽にご相談くださいませ!





吹田市・摂津市・茨木市・豊中市・箕面市の不動産売却|戸建・土地・中古マンションをお考えの方は、是非、地域密着店舗の大阪府吹田市元町 センチュリー21オオトリーハウスまでお問い合わせ下さい。

5年後・10年後に不動産の購入・売却をお考え方もお気軽にお問い合わせ下さい。

■不動産買取主要エリア■

吹田市元町・吹田市内本町・吹田市南高浜町・吹田市高浜町・吹田市朝日町・吹田市昭和町・吹田市末広町・吹田市高城町・吹田市日の出町・吹田市吹東町・吹田市川岸町・吹田市南吹田・吹田市寿町・吹田市清和園町・吹田市南清和園町・吹田市中の島町・吹田市西の庄町・吹田市泉町・吹田市片山町・吹田市出口町・吹田市山手町・吹田市朝日が丘町・吹田市藤が丘町・吹田市原町・吹田市天道町・吹田市岸部中・吹田市岸部南・吹田市南正雀・吹田市岸部北・吹田市江坂町・吹田市南金田町・吹田市金田町


ページの上部へ