ホーム  >  吹田市の不動産売却はセンチュリー21オオトリーハウス  >  吹田市の不動産売却  >  ■《吹田市》不動産(建物・土地)の相談前に査定を受けよう!

■《吹田市》不動産(建物・土地)の相談前に査定を受けよう!
カテゴリ:吹田市の不動産売却  / 投稿日付:2022/04/03 10:01

吹田市で不動産を売却するご予定のある方は、はじめに不動産一括査定サイトで大まかな査定額を把握されるのがオススメです。物件の売却を行った際、大体いくらぐらい値段なのかな?、目安がついた時点で不動産会社に依頼することで話もスムーズにいくでしょう。今回は、一括査定のメリット・デメリットや、店舗で査定や相談を行うメリットについて解説します。



戸建てや土地を売るなら一括査定を受けるべきかな?

所有している戸建てや土地などを「売却をしようかな」と思い立ったときに、真っ先に気になるのが物件の査定価格ではないでしょうか。「高く売れるなら売りたいけど、あまり安いようであればこのまま所有しておいた方がいいのかもしれないな…」と考える方は多いでしょう。そこで今回は、一括査定のメリット・デメリットについて解説します。


〖一括査定のメリット〗

売却をしようかな?と考えている物件がどのくらいの価格なのかを知るためには、不動産会社に相談する前に、まずは不動産一括査定サイトで大体の目安を得るのがオススメです。
物件に関する情報をいくつか入力すると、複数の不動産会社の査定価格を得ることができますので、非常に便利です。一括査定を依頼する際には土地面積や建物面積(マンションであれば占有面積)、住所、築年数、構造などの項目を入力しなければなりませんので、予め用意しておくとスムーズでしょう。



〖一括査定のデメリット〗

一括査定サイトは基本的に無料で利用することができ便利です。しかし、登録する上でひとつだけ留意して頂きたいのですが…それはデメリットもあるということです。
一括査定の最大のデメリットは、仕事中でもあちこちの不動産会社から電話がたくさんかかってきて対応がむずかしいなどでしょう。ですが、査定価格を聞き考慮したうえでご売却をするか?しないか?を判断することができます。また、一括査定には「机上査定(簡易査定)」「訪問査定(詳細査定)」2種類があり、机上査定はあくまでも目安としての概算価格だというとこを把握して頂くことがが必要です。
公示価格や過去の取引履歴等などから算出したのが机上査定です。いざ物件の売却をしようとすると、机上査定と実際の価格には大きな違いが出てくることがございます。そして、真剣にご売却をお考えであれば、不動産会社の営業担当者に訪問調査を依頼がオススメです。査定価格というのは、わかりやすくだと見積りに相当します。実際の売却価格とは違うことも考慮しつつ、ご売却プランを練るのがオススメです。

事前に相場を調べるメリット


・店舗に来店して査定・相談をするメリットとは?!・


一括査定サイトで行われる机上査定は、手軽に査定価格がわかるというメリットはあります。ですが、不動産会社によって査定価格が数十万円、ときには100万円以上の差異が出ることもございます。さらに正確に、実際にご売却するといくら手元に入ってくるのかな?などを知りたい場合は、不動産会社の店舗での査定依頼がオススメです。

他社と比較して極端に高い査定価格を提示を出す不動産会社も中にはございます。これは売主様と「専任媒介契約」を結ぶことが目的で、実際に売却しよう!の段階になると値下げ交渉のお話をされる場合もございますので注意することも大事ですね。ここでは来店されて査定を依頼するメリットをご紹介致します。


≪安心感がある≫

確実に、信頼できる不動産会社に「売却の手続きを依頼したいな」という際は、一括査定サイトに依頼するよりも店舗にご来店頂き相談の流れがオススメです。それによって何社もの不動産会社から電話が殺到することも少なく、担当者の顔を見て、どうのようなサポートを受けれるのかを確認することができます。


≪訪問査定を依頼できる≫

不動産会社の中には、もしかすると得意分野と不得意分野がある場合もあるかもしれません。例えば、事務所向けの物件を数多く扱っている不動産会社で、戸建ての物件を売ろとしてもなかなかスムーズに買主様がいらっしゃらないかもしれないっということも…。そのような面も、ご来店し相談頂けますと分かりやすく、スムーズなご売却の流れになるでしょう。

店舗にご来店されたうえで詳細の訪問査定を受けて頂けますと、物件周辺の環境や室内の使用状況などから適切な査定価格を得ることができます。訪問査定に要する時間は約30分から1時間程度、その後、役所調査なども行われ、査定価格が決定されるまでには最短約2日~約1週間程度です。不動産会社の中には査定訪問が有料の場合もございますので、最初にご確認しておくことがオススメです。



・一括査定サイトによる机上査定と訪問査定との違いをよく把握することが大切です・


一括査定サイトが行っている机上査定と、不動産会社の営業担当者による訪問査定では、精度や正確さが異なるだけではなく、もしかすると査定価格にも差が出てくることもあるようです。それぞれのメリットとデメリットを把握し理解のうえで、ご自身に合ったご売却のプランの流れが大切です。仮に、急いで物件のご売却をしようとしてしまうと…どうしても価格が安くなってしまったり、資金計画等も重要でございます。できるだけ時間に余裕を持ったご売却がオススメです。
吹田市で不動産売却をご検討・ご予定の方は、ぜひセンチュリー21 オオトリーハウスにご相談くださいませ!



吹田市・摂津市・茨木市・豊中市・箕面市の不動産売却|戸建・土地・中古マンションをお考えの方は、是非、地域密着店舗の大阪府吹田市元町 センチュリー21オオトリーハウスまでお問い合わせ下さい。

5年後・10年後に不動産の購入・売却をお考えの方もお気軽にお問い合わせ下さい。

■不動産買取主要エリア■

吹田市元町・吹田市内本町・吹田市南高浜町・吹田市高浜町・吹田市朝日町・吹田市昭和町・吹田市末広町・吹田市高城町・吹田市日の出町・吹田市吹東町・吹田市川岸町・吹田市南吹田・吹田市寿町・吹田市清和園町・吹田市南清和園町・吹田市中の島町・吹田市西の庄町・吹田市泉町・吹田市片山町・吹田市出口町・吹田市山手町・吹田市朝日が丘町・吹田市藤が丘町・吹田市原町・吹田市天道町・吹田市岸部中・吹田市岸部南・吹田市南正雀・吹田市岸部北・吹田市江坂町・吹田市南金田町・吹田市金田町・

ページの上部へ