ホーム  >  吹田市の不動産売却はセンチュリー21オオトリーハウス  >  吹田市の不動産売却  >  ■吹田市で不動産売買、不動産の事なら|査定前に相場を調べるメリット

■吹田市で不動産売買、不動産の事なら|査定前に相場を調べるメリット
カテゴリ:吹田市の不動産売却  / 投稿日付:2021/12/11 16:34

不動産売買に対しては難しいイメージが強く、業者に丸投げするしかないと諦めておりませんか?
そのような方々は、不動産の相場価格を査定前に知っておけば、スムーズな売買に繋げる事が出来ると思います。

こちらでは、不動産の相場価格を査定前に知るメリットについてご紹介させて頂きます。
相場価格を知る事の重要性を知る上でも、是非チェックして下さい。

併せて、相場価格を調べる方法についても詳しくご紹介させて頂きます。

吹田市のセンチュリー21オオトリーハウスは、不動産査定において豊富な実績のある専門業者です。
不動産売買でお悩みの方は、是非お気軽にご相談頂ければ幸いです。

■不動産の相場価格を査定前に知るメリットとは??

不動産売買の際は、相場価格を査定前に知っておくと様々なメリットが得られます。

1.資金計画を立てやすくなる

不動産売買では、ローン残債の支払いや引っ越し費用、その他の諸費用など様々なお金が必要となります。
査定前に相場価格を知ることができれば、資金計画を立てやすくなり、安心して売買を進める事が出来ます。
逆に、何も知らない場合は自分の理想が先行し、後々資金面で苦労することにもなりかねません。

2.売買のタイミングを逃しにくい

少しでも高く売りたい、というのが売る側の本音です。不動産の相場価格を定期的にチェックしておくと、不動産の価格が高まっているかどうかを判断できます。売買のタイミングを適切に捉えることができ、高額で売却出来る可能性が高まるでしょう。
時間の余裕がある方は、定期的に相場をチェックしましょう。

3.短期間で高額な取引につながりやすい

不動産売買は、相場価格をもとに設定した【売り出し価格】が適正でなければ失敗するリスクが高まります。
相場より明らかに高い売り出し価格では、買い手が見つかりにくいです。また、何度も価格変更をして売り出し価格を下げると、「売れ残っている」という悪いイメージを与えてしまい、より売れにくい状況に陥ってしまいます。
相場価格に基づき適正な売り出し価格を設定できれば、結果として短期間で高額な取引につながりやすくなります。

4.査定額が適正化どうか判断できる

不動産売買の際は、不動産会社に査定を依頼するのが一般的です。
しかし、なかには仲介手数料を得るために査定額を高く提示し、仲介契約を結ぼうとする業者もいます。
相場価格を事前にしっておけば、査定額が適正かどうか判断することができるようになります。
査定額が適正で、根拠をしっかりと説明してくれる不動産業者を選べば、納得のいく不動産取引が出来ると思います。

■不動産の相場価格を調べる方法

不動産の相場価格を調べる方法には、下記の2つがあります。

1.土地総合情報システム

国土交通省が運用するサイトで、不動産の取引を実際に行った人を対象にしたアンケート結果を集約して公開しています。
検索条件を選択すれば、マンション・戸建て・土地のそれぞれの実際の取引価格を誰でも簡単に調べる事が出来ます。

2.レインズマーケットインフォメーション

通称「レインズ」と呼ばれ、国土交通大臣指定の不動産流通機構が運営しているサイトです。
マンション・戸建て・土地に対応しており、不動産会社が申告した直近1年の価格情報が公開されております。
物件の大まかな住所や間取り、広さなどが一覧で表示されます。
吹田市のセンチュリー21オオトリーハウスでは、不動産の無料査定を毎日行っております。
豊富な実績から、具体的で正確な不動産の査定を即日提示することが可能です。
「査定額を知りたい」「売るかどうか悩んでいる」など...というご依頼のみでも構いませんので、吹田市で不動産売買をお考えの方はセンチュリー21オオトリーハウスまでお問い合わせ下さい。

■不動産売買で失敗しないための不動産会社の選び方

1.丁寧に話を聞いてくれる

不動産売買の際には、出来るだけ要望を反映してくれる会社を選びましょう。実績豊富な不動産会社はかえって視野が狭くなってしまうことがありますが、まずはしっかりと話を聞いて、その内容をベースに戦力を立ててくれるような会社がお勧めです。

2.不動産売買の実績が豊富

不動産会社と一口に言っても、得意分野はそれぞれ異なります。賃貸の紹介をメインで行って、不動産売買にはほとんど関わっていない会社も多くあります。まずは、不動産売買の実績があるのかどうか、ホームページなどからチェックしてみましょう。

3.説明が丁寧な会社

不動産売買は、単に商品(不動産)を売るというものではなく、土地の条件や法律、相続についてまで幅広い知識が必要になります。不動産売買にもさまざまなポイントがありますので、丁寧に分かりやすく説明してくれる不動産会社を選びましょう。
説明が不十分で契約を急がせるような会社は注意が必要です。

4.レインズに登録できる会社

レインズ(REINS)は、全国の物件情報が登録された不動産会社共通のデータベースを指します。
売却する物件情報はレインズに登録する決まりになっていますが、残念なことに情報を登録しない会社もあるようです。
幅広く情報を公開するためにもレインズに登録してくれる会社を選びましょう。

■吹田市の不動産売買なら査定のプロの会社に相談しよう

不動産売買には、相場価格のリサーチは欠かせません。
査定前に相場価格を知っておけば、得られるメリットは多いです。
「土地総合情報システム」「レインズマーケットインフォメーション」から是非お調べ頂ければ幸いです。

相場価格がリサーチできたら、適切な査定を行うプロの業者へ任せましょう。

吹田市のセンチュリー21オオトリーハウスでは、マンションや戸建て・土地の売買経験が豊富な専門スタッフが、お客様の不動産をしっかりとチェックし、より確実性の高い査定額を提示致します。
また、不動産売買に関する疑問や不安などのご相談にも丁寧にお答えさせて頂きます。
吹田市の不動産査定なら、是非センチュリー21オオトリーハウスにご依頼下さい。

5年後・10年後に不動産の購入・売却をお考えの方、お気軽にご相談下さい。

ページの上部へ