ホーム  >  吹田市の不動産売却はセンチュリー21オオトリーハウス  >  吹田市の不動産売却  >  ■吹田市の戸建て売却価格相場 住宅ローンが残っている物件の売却方法 費用の相談はお気軽に

■吹田市の戸建て売却価格相場 住宅ローンが残っている物件の売却方法 費用の相談はお気軽に
カテゴリ:吹田市の不動産売却  / 投稿日付:2021/10/24 10:25

吹田市のみならず、住宅ローンが残っている戸建物件を売却したいという方は少なくありません。
住宅ローンを完済する前に今住んでいるお家を売却して新しいお家を購入されるケースや諸事情により住宅ローンが残ったままお家を手放さなければならないケースなど...ご理由は様々だと思います。中には、住宅ローンが残ったまま戸建を売却出来るのかと不安に思われる方も多く見受けられます。
結論から申し上げますと、住宅ローンが残った状態でも戸建の売却は可能です。

但し、それなりの対処や手続きとともに費用が必要となります。こちらでは、吹田市で戸建売却のご相談を承っているセンチュリー21オオトリーハウスが、住宅ローンが残った状態で戸建を売却する方法や吹田市の戸建て物件の価格相場についてご紹介させて頂きます。

■住宅ローンが残っているお家を売却する方法

住宅ローンが残っているお家を売却する際には、「抵当権」を抹消する必要が御座います。
まずは、抵当権についてご説明させて頂きます。
不動産を購入される際、多くの方は金融機関で住宅ローンを組みますが、金融機関で高額なお金を借りるときには、「担保」が必要です。住宅ローンでは、購入予定の不動産を担保としてお金を借りる仕組みとなっております。

金融機関は、担保となる不動産に「抵当権」を設定します。抵当権というのは住宅ローンの返済が出来なくなった場合、不動産を競売にかけて売却した代金から住宅ローンの返済金を回収する権利です。

抵当権は、住宅ローンが残っている限り、その物件に付けられたままになります。住宅ローンの返済が滞ってしまった場合に住宅が競売にかけられてしまう恐れがあるため、抵当権が残ったままお家を売却することは原則難しいと思われます。

住宅をスムーズに売却する際には、この抵当権を抹消する必要が御座います。
しかし、抵当権を抹消するには住宅ローンを完済する事が条件です。住宅ローンが残っている場合はどのようにすれば良いのでしょうか??

この場合は、お家を売却した代金を残りの住宅ローン返済に充てて完済することで、抵当権を抹消することが可能です。
ただし、売却しても住宅ローンを完済出来なかった場合は、不足分を自己資金またはフリーローンなどで補うことになります。
なお、不動産を買い替えるためにお家を売却することをお考えなら、「買い替えローン」を利用するのも一つの方法です。
お買い換えの場合は、売却するタイミングや購入するタイミングならびに住宅ローンの件(抹消や新たにローンを組む)が重要になってきます。
是非、専門家にご依頼されることをお勧めさせて頂きます。

■吹田市の戸建て売却物件の価格相場

戸建て物件はどのくらいの価格で売却出来るのでしょうか?
こちらでは、吹田市における戸建売却の価格相場についてご紹介させて頂きます。

吹田市は、アサヒビール工場や万博公園、エキスポシティなどがあり、新大阪駅や大阪駅までも電車で10分以内と生活しやすいエリアとなります。
価格相場については、例年同等の価格で取引される事が多いです。

■吹田市で住宅ローンが残った状態の戸建のご売却をお考えの方は、センチュリー21オオトリーハウスへ 費用のご相談はお気軽に

費用はかかってしまいますが、住宅ローンが残っているお家を売却することは可能です。
ただし、抵当権がついたままではスムーズにお家を売却するにが難しくなるため、売却代金を残りの住宅ローンの返済に充て、売却時に抵当権が抹消されるように手続きをしておきましょう。
お家がどのくらいの価格で売却出来るかを知るには、過去の成約実績などでおおよその価格相場を確認しておくことをお勧めします。吹田市で住宅ローンが残った状態の戸建て売却でお困りの方は、是非センチュリー21オオトリーハウスにお気軽にご相談下さいませ。任意売却にも対応させて頂いております。費用等に関するご相談もお待ち致しております。

ページの上部へ