ホーム  >  吹田市の不動産売却はセンチュリー21オオトリーハウス  >  吹田市の不動産売却  >  ■吹田市で土地売却をお考えの方にお勧めしたい不動産会社の選び方■

■吹田市で土地売却をお考えの方にお勧めしたい不動産会社の選び方■
カテゴリ:吹田市の不動産売却  / 投稿日付:2021/07/24 11:08

生涯のうちで大きな売買取引の一つである不動産(土地)売却。
そんな大きな売買取引だけに、仲介を依頼する不動産会社の選び方はとても重要になります。
不動産会社の選び方次第で、不動産(土地)売却の成否が変わってくるといっても過言でありません。

吹田市で土地売却をお考えの方の中にも、何を基準に不動産会社を選べば良いのか分からない方は少なくないと思います。
吹田市には数多くの不動産会社が存在します。
そこで、今回は、土地売却を依頼する際の不動産会社の選び方や、選ぶ際の注意点について解説させて頂きます。

■吹田市で土地売却!!おすすめ情報①不動産会社の選び方

土地売却を成功させる為には、不動産会社の選び方が大変重要になってきます。
依頼主(売主様)としては、土地をいかに早く、高く売ってくれるかが大きなポイントになると思います。

✓土地売却を得意分野とする

不動産会社選びのおすすめポイントは、自分が依頼する物件を得意分野としている不動産会社であることです。
同じ不動産会社でも、会社によってそれぞれ得意分野は異なります。

例:
土地戸建が得意なのか?
マンションが得意なのか?
収益物件が得意なのか?
賃貸が得意なのか?
建物の建築が得意なのか?
など...会社によってさまざまです。

土地売却を依頼されるなら、売買物件の媒介(仲介)業務を取り扱っている会社を選ぶと良いと思います。
そして、土地売却の実績が多い会社を選ぶのがおすすめポイントとなります。
過去の取り扱い業務や事例などをもとに選びましょう!

✓信頼できるかどうか

複数の不動産会社に査定を依頼し、その査定額の根拠を聞くことが重要ポイントです。
しっかりとした根拠を持って査定額を決めて、丁寧に説明してくれる担当者は信頼出来ると思います。
信頼出来る担当者を見つけることが、土地売却の成功への第一歩です。

✓不動産会社の規模

大手・中小問わず、自分の要望や考えに合う不動産会社を選ぶことをお勧め致します。
不動産会社にも大手・中小といった幅広い規模があり、どちらにも良い点・悪い点があります。
例えば、大手なら実績もあり信頼出来ます。(ブランド力)

一方、中小なら地元のことを良く知っている為、細かい情報まで持っていたり、親身に相談に乗ってくれたりなど、中小企業ならではのメリットが御座います。

どちらがお勧めとは一概にはいませんが。両社を比較して自分に合った規模の会社を選ばれると良いと思います。

吹田市のセンチュリー21オオトリーハウスは、吹田エリアを日々研究・密着し、豊富な実績を積み上げてきた不動産会社です。
吹田市を中心に、北摂エリアの事を知り尽くしております。
吹田市の土地売却はセンチュリー21オオトリーハウスに是非お任せ下さい。

土地売却を成功させる為のコツとして、複数の会社に査定や見積もりを依頼することも挙げられています。
その際、査定や見積もりを依頼する会社は、大手・中小どちらかに偏ることがないよう注意しましょう。

なぜなら、大手と中小では査定価格に変動があるためです。
どこの不動産会社でも根拠をもって説明をすると思います。
昨今、査定額の高さだけで不動産会社を選ばれるケースが相次いでおります。
現在、インターネットが優れており、簡易査定だけであればすぐに金額を知ることが可能です。
しかし、簡易査定では、根拠が無く、ざっくりとした金額しか分からないため、訪問査定や現地を見て頂き、価格の提示を受けられた方が良いです。

また、見積もりをとる際は、口頭だけではなく必ず査定書をもらうようにしてください。
口頭だけの説明で媒介契約を促してくるような業者は避けるべきです。口約束を信用してはいけません。

■まとめ

土地売却は、大手・中小にこだわらず、担当者で選ばれる事がおすすめです。
大手でも、担当者が頼りない・経験が浅いなど...御座います。
会社が大きくても、不動産は売ることが出来ません。
小さな会社でも、担当者次第で不動産を売ることができます。
言いにくい・話しにくいなど色々あると思いますので、親身になって相談できる担当者を選ばれるのがお勧めです。

吹田市で土地売却をお考えの方は、センチュリー21オオトリーハウスへご相談下さい。信頼出来る担当者が多数揃っております。
豊富な実績をもとに適切な対応が可能です。
吹田市の土地売却は、地域に密着したセンチュリー21オオトリーハウスにお任せ下さい。

ページの上部へ