ホーム  >  吹田市の不動産売却はセンチュリー21オオトリーハウス  >  吹田市の不動産売却  >  吹田市でマンション売却をお考えの方必見!吹田市のマンション価格相場

吹田市でマンション売却をお考えの方必見!吹田市のマンション価格相場
カテゴリ:吹田市の不動産売却  / 投稿日付:2021/07/22 15:28

吹田市でマンション売却をお考えの方が一番悩まれるのは、売却価格ではないでしょうか?
マンション売却の際に売却価格を最終決めるのは、所有者ご自身(売主様)となります。
(不動産会社にて無料の査定はさせて頂きます)

ただし、土地や建物には相場というものが御座います。
相場に見合わない価格をつけてしまうと、当然その不動産はなかなか売れません。
では、マンションを売る際の価格は、どの様にして決めるべきなのでしょうか?

売る側(売主様)が自由に価格を設定出来るわけなので、一見何のルールもないように思われるかもしれません。
実は、マンションの価格相場は、いくつかのルールをもとに決められております。
こちらでは、吹田市で不動産売却のご相談を承っているセンチュリー21オオトリーハウスが、マンション売却価格の決め方や、吹田市のマンション価格相場についてご紹介させて頂ければと思っております。
是非、お時間の許す限りお読み頂けると幸いです。

■マンション売却価格の決め方

マンションを売却する際の価格の決め方について見ていきましょう。
同じマンションでも、新築か中古かもしくは、3LDKor4LDK、お部屋の向き、階数など...によっても価格設定の方法は違ってきます。

■新築マンション売却

新築マンションの場合は、土地代・建築費用・広告宣伝費・利益の4つのポイントから価格を設定致します。
マンションにとって最も重要なのが建設する土地です。

土地の広さや立地のよさなど、マンションをどこに建てるかによって価格が決まると言っても過言ではありません。
この土地代がマンションの価格に反映されます。

マンションを建てるに為には、当然建築費用がかかってきます。そして、その建築費用の大きな部分を占めるのが人件費です。自然災害による復興工事や大規模な開発に備えた建設ラッシュがあると、人手はは不足します。人手不足による人件費の高騰は、マンションの価格にも反映されております。

また、良い土地に良いマンションを建築しても、宣伝広告(インターネットやチラシ・新聞折込等)しなければ思うように売れません。マンションを売るためには、広告宣伝費用が必要です。当然、この広告費用もマンションの価格に含まれることになります。

最後は利益です。どんな物でもそうですが、物を売る特に利益を上乗せして価格設定をするのは当然で、これはマンションも例外ではありません。当然利益も価格に含まれます。

■中古マンション売却

中古マンションの場合は、同じエリアのマンションの売買事例・リフォームやメンテナンス状況・階数・眺望・陽当たり・不動産市場状況といったポイントから価格設定を行います。
特に、同じエリアや同じマンションの売買事例はとても参考になります。直近の成約事例などがあれば、その設定価格は適切だと言えます。そして、中古の場合はどうしても設備の劣化があるため、リフォームやメンテナンス状況が価格に大きく影響致します。

■吹田市のマンションの価格相場

吹田市のマンションの価格相場について見ていきましょう。
吹田市は大阪の北摂エリアの一角で、「吹田万博公園」や「ららぽーとエキスポシティー」「パナソニックスタジアム吹田」、JR吹田駅には「アサヒビール工場」があり、住みやすく、人気の高い街と言えます。

直近では、JR岸辺駅が再開発されており、新しいマンションや、商業施設・公園など建設され注目されているエリアです。

吹田市のマンション売却価格については、エリア・築年数によっても大幅に変動が御座います。
大阪北摂エリアの中でも吹田市のマンションの棟数は1番多くなります。

価格は、1,000万円台のマンションから4,000万円台のマンションが多数取引されておられています。
その中でも、バス圏内のマンションより交通便利な駅近くのマンションが高値で取引されているのが現状です。

吹田市は、大阪メトロ御堂筋線・北大阪急行線・阪急千里線・阪急京都線・JR東海道本線・大阪モノレールが通っており、伊丹空港や新大阪駅・大阪駅までもアクセス便利なので、吹田市のマンション価格の相場は今後も維持されていくものと予想しております。

■吹田市でマンション売却をお考えの方はセンチュリー21オオトリーハウスへご相談下さい

今回は、マンション売却価格の決め方や、吹田市のマンション価格相場についてご紹介させて頂きました。マンション売却価格は新築と中古で価格設定の仕方が異なります。中でも中古マンションでは、値引き交渉を前提に売り出し価格を決められる方もおられます。そして、吹田市のマンション価格相場は今後も維持されていくものと予想されます。

吹田市でマンション売却をお考えの方は、センチュリー21オオトリーハウスへ是非ご相談下さい。
吹田市内の不動産相場や情報を知り尽くしたスペシャリストが、不動産売却のお手伝いをさせて頂きます。

ページの上部へ